最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:532
総数:1589486
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1・2年生「大掃除」その3(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの力で磨きあげられた床がいよいよ美化委員の手に託されます。
 ムラなく、塗り忘れなくワックスはかけられたでしょうか。
 月曜日の朝、輝く床✨がきっとみんなを迎えてくれます。

1・2年生「大掃除」その2(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1・2年生「大掃除」その1(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1・2年生が大掃除を行いました。
 机・椅子を廊下に移動させ、床をしっかりと磨きます。がらんどうになった広い教室は人の心をなぜか高揚させる力があります。
 この後、美化委員会の生徒が仕上げのワックスがけを行います。

今日の給食(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、関東煮、マグロと大豆のみそがらめ(まぐろ粉付き)、れんこんのきんぴら」でした。
 れんこんには真ん中に1つ、その周りに7〜9個の穴があります。なぜだか知っていますか?
 からしを詰めるため?
 未来をちょっとだけのぞくため?
 いえいえ本当は「呼吸する」ためなんだそうです。

今日の天気(3月15日)

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ時々曇り」最高気温は18度の予報です。
 花粉の飛散情報では「やや多い」となっています。気温が上がり、うれしくなると同時に花粉症の方にはつらい時期となっています。
 今日は「大掃除・ワックスがけ」が行われます。・・・この「ワックスがけ」地域によっては「油引き」と呼ばれているそうです。かつて床材が木だった時の名残りのようです。

南山中ブロックの小学校を訪問(3月12日〜14日)

 本校の教員が、ブロックの小学校3校を訪問しました。それぞれの学校で、学校や児童、授業の様子などを参観しました。
 どの小学校でもタブレットを使いこなしていたり、話合い活動が充実していたりと、驚くことが多かったそうです。中でも掲示物からは、温かさを感じたそうです。中学校で活かせることは、どんどん取り入れていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月14日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、小松菜まんじゅう」でした。
 給食トピックでは、豆腐についてでした。木綿豆腐と絹ごし豆腐どちらが栄養価が高いのでしょうか。答え👉「木綿豆腐」でした。

本日の2年生【その2】〜3月14日(木)〜

2年生授業風景続報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の2年生【その1】〜3月14日(木)〜

 2年生の授業をのぞいてきました。
 美術では作品制作、理科では電流について、技術でははんだ付け、英語では文型を学習していました。
 問題を解く姿、教え合う姿、振り返りをする姿。一生懸命な姿はやっぱり素敵。
「負けてられないな!」そう思います。

…SVО大人になっても覚えているかな?
…オームの法則、きっと覚えているよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「中学生・高校生のみなさんへ〜不安や悩みを話してみよう〜」 (3月14日)

画像1 画像1
 「中学生のみなさんへ〜不安や悩みを話してみよう〜」
新年度をもうすぐ迎えるにあたり、不安や悩みを抱えやすい時期となる中学生・高校生に向けての文部科学省からのメッセージです。
 生徒に向けては、すでに配付している文書です。
 保護者・地域の皆様におかれましてもぜひご一読ください。

👉【文部科学大臣から】中学生へのメッセージ

今日の天気(3月14日)

画像1 画像1
 気持のよい青空です。今日の天気は「晴れ」、予想最高気温は15度の予報です。暖かく過ごしやすい1日になりそうです。明日はさらに暖かくなりそうですが、花粉の飛散も一段と多くなるそうです。ご注意ください。
 今日は5限後一斉下校となります。

小学校6年生が授業参観(3月13日)

 本日、水南小学校の6年生が、本校の1・2年生の授業を参観しました。
 教室の後方で授業を観るだけでは足りず、黒板の目の前まで行き、熱心に授業を聞く児童もいました。
 今日の参観で、希望をもって入学してきてくれると嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

風が強い日(3月13日)

画像1 画像1
 今日は風が強く、さむ〜い1日でした。昼の休み時間、運動場に出て遊んでいる生徒も時折一段と強く吹く風に思わず背を向けてしまいます。

今日の給食(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「揚げパン(シナモン味)、牛乳、大豆のチリコンカルネ、ひじきと枝豆のサラダ」でした。
 揚げパンは1年で1回だけのプレミアム給食です。朝から給食センターではパンを揚げたり、砂糖を振りかけたりと大変な作業だということです。
 ありがとうございます。感謝していただきます。

今日の天気(3月13日)

画像1 画像1
 昨日降り続いた雨も上がり空には雲一つありません。
 今日は「晴れ時々曇り」最高気温は12度の予報です。
 昨日「中小交流事業」を行った、ブロックの小学生が学校見学に来てくれます。

2年保健体育「救急救命法」(3月12日)

画像1 画像1
 2年生での保健の学習で、救命法の実習を行いました。
 消防署から、講習DVDと訓練用の人形、訓練用AEDをお借りして、心肺蘇生法とAEDの使い方を学習しました。
 実際にこう言った場面に遭遇したら・・・機器の取り扱い方の知識はもちろん、迅速な判断と行動力が必要になります。生徒の実習の様子を見て、大人である自分自身も身が引き締まりました。

1年生小中一貫教育「中小交流事業」その2(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生小中一貫教育「中小交流事業」その1(3月12日)

 本日6時間目に、1年生は小学校との交流授業を行いました。以前開催した第1回は水南・效範・東山の発表を聞いたので、今回は中学校からキャリア教育の発表を行いました。
 1年生は、この一年間を通して校外学習で様々な分野について学んだり、ライフプランを立てたりすることで自分の将来について考え、スライドにまとめました。それらの発表から学年代表を選出し、発表しました。また、この交流授業に向けて副室長もたくさん動いてくれました。各小学校からのたくさんの質問に対して回答を紙面にまとめたり、司会進行を行ってくれました。今日発表や司会進行で前に立った生徒は、教室に戻るとホッとした様子でした。お疲れさまでした。
 今日発表を聞いた6年生が、4月を少しでも楽しみに思ってくれているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級レク(3月12日)

 学年末を目前に控えた2年生は、各学級にてレクリエーションを行いました。
ドッジボールや百人一首など、学級の仲間たちと思い出づくりをしました。
画像1 画像1

今日の給食(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、「わかめごはん、牛乳、ひきずり、さんまのみぞれ煮、ブロッコリーのごまあえ、ヨーグルト」でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分