最新更新日:2018/05/23
本日:count up3
昨日:309
総数:680692
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

緊急態勢訓練

 本日、中間テスト2日目でしたが、テスト終了後に緊急態勢訓練を行いました。
 不審者が校内に侵入したという想定で、職員の対応と各教室での生徒の動きについて確認しました。
 緊急事態が起こらないことが一番ですが、こういった訓練を通して不測の事態に冷静に対応できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金活動

 5月14日(月)15日(火)に環境委員会が、緑の羽根募金活動を行いました。朝、昇降口で、募金箱や旗を持ったり、登校する生徒に募金を呼び掛けたりと、一生懸命活動することができました。
 緑の羽根募金は、身近な地域や国内外の森づくりにつながり、さまざまな「森づくり・人づくり」活動の活性化に活かされます。2日間の募金合計額は、9755円でした。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

 昨日今日と、今年度初のPTAあいさつ運動が行われました。すすんで大きな声であいさつをする生徒の姿も見られ、気持ちのいい朝を迎えることができました。
 PTA役員・常任委員のみなさん、おつかれさまでした。
画像1 画像1

A組 新入生を迎える会

 5月9日(水)に「新入生を迎える会」に行ってきました。これは,瀬戸市内の特別支援学級の中学生が一堂に会し,学校を越えて新入生を歓迎する行事です。
 今年度は2年ぶりに,モリコロパーク内の愛知県児童総合センターで行われました。道中の行き方を何度も確認してきたので,スムーズにマナーよく行動することができました。
 開会式では、南山中の3年生二人が司会を担当し、立派に役目を果たしました。午前中はすべての学校混合で10チームに分かれ,「どきどきタイム」を行いました。5〜6人のグループで,チェックポイント担当の先生を見つけるため,館内を探し回りました。すべての担当の先生にすぐに会えたグループもあれば,なかなか見つからず何度もチャレンジタワーを上り下りしたグループもあったとか…?
 お昼は外で、おうちの方が作ってくださったお弁当を,グループのメンバーで輪になって食べました。
 午後には再び館内に入り,「わくわくタイム」を行いました。今度はくじ引きで16のグループに分かれ,グループごとにハンティングワード(文字探し)または粘土工作を楽しみました
 みんな,いつもの南山中A組のメンバーだけでなく,様々な中学校の特別支援学級メンバーと関わることができました。再び会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卓球強化練習会で健闘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月5日土曜日、瀬戸市体育館にて、瀬戸市中学校卓球強化練習会が行われました。
 この会は瀬戸市卓球協会主催で、瀬戸市中学生のレベルアップ、技術向上のサポートと中学生の試合の場慣れのために設立されました。
 大型連休中ではありましたが、南山中卓球部員もすべての部員が出場を希望し、健闘しました。
 特にAチームは、予選リーグを1位通過で上位トーナメント進出を決めました。トーナメント準決勝では接戦を制し決勝へと駒を進め、決勝では惜しくも敗れ準優勝でした。

 普段の限られた練習の中で、生徒たちが卓球の技術力を高めるために何が必要かを考え、主体的に取り組んだ結果が表れたのだと思います。
 これから夏の大会に向けて、どの学校も力をつけてくるでしょう。夏の大会ではどの学校と対戦することになるかは分かりませんが、この結果におごることなく、さらに技術面、マナー面の向上をはかっていってほしいです。

ゴールデンウィークの部活動成績

 ゴールデンウィークに、いろいろな部活動の大会が行われ、参加したどの部も素晴らしい活躍をすることができました。
 1年生の入部式も終わり、これから夏に向けて部活動がますます盛り上がっていくことと思います。次の大会に向けて、頑張っていきましょう。

大会成績
【女子バスケットボール部】
第36回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会 優勝
【男子バスケットボール部】
第36回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会 優勝
【ラグビー部】
瀬戸市民大会ラグビーフットボールの部 2位
【ソフトボール部】
瀬戸地方中学生女子ソフトボール選手権大会 優勝
第39回東尾張地区中学生女子ソフトボール選手権大会 3位
【バレーボール部】
第32回瀬戸・尾張旭地区中学校バレーボール競技春季大会 3位
【男子テニス部】
瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会
平松大輝・諸隈仁 3位
長村紘和・大畑瑠飛 3位
【陸上部】
第2回名古屋地区陸上競技大会
米澤拓真 男子砲丸投げ3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 5月分集金について、5月7日(月)に1回目の振替をしましたが、5月7日に振替ができなかった場合は5月14日(月)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については
100円となります。また、5月の集金額10,000円には、
4月分のPTA会費200円(下の子は100円)と4月分の生徒活動費150円が含まれています。ご承知おきください。

部活入部式

 連休明けの5月7日(月)に各部で部活入部式が行われました。雨天だったため、運動場で活動する部は、教室で行いました。
 入部式では、顧問からの話、部長からの話などの後、新入部員一人一人からの意気込みを発表している部もありました。3年間やり遂げて、心身ともに大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月分集金のお知らせ

 5月分集金について、5月7日(月)に1回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については
100円となります。また、5月の集金額10,000円には、
4月分のPTA会費200円(下の子は100円)と4月分の生徒活動費150円が含まれています。ご承知おきください。

避難訓練

 本日、地震発生を想定した避難訓練を行いました。
 どの学年も真剣に取り組むことができ、防災意識の高さを感じることができました。
 地震の発生を抑えることはできませんが、地震による死傷者を出さないように、これからも学校全体で備えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 昨日、授業参観・PTA総会・学年PTAを開催いたしました。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。
 新学期が始まって10日ほど、生徒も先生もまだ少し緊張気味です。これから先、どんな学級になっていくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、体力テストを行いました。
 雨のため、グラウンドで行うテストは実施できませんでしたが、生徒はどの種目にも一生懸命取り組んでいました。
 中学校3年間は心身ともに大きく成長する時期です。体力テストの結果を見ると、その成長を感じられるかも知れません。

修学旅行ガイダンス1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から修学旅行ガイダンスが始まりました。今日の内容は、3日間の流れとその中に含まれる自然体験活動と宿泊するペンションについてです。生徒たちは真剣に話を聞いていました。
 修学旅行は3年生にとって一番の楽しみであり,思い出に残ることだと思います。これからの学活などで,いろいろなことを決めていきます。

生徒会入会式

 平成30年度の生徒会入会式が行われました。新入生があたたかな拍手で迎え入れられ入会式が始まりました。生徒会による学校生活の紹介の後、A組のハンドベル演奏、2年生の合唱、3年生の合唱と、素晴らしい入会式でした。
 最後に、1年生の各クラスに記念品として12色のペンが手渡されました。
 これから、1年生も南山中学校生徒会の一員として、上級生とともに、学校を盛り上げてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 三人の先生方に感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の人事異動により、昨年度まで普段A組に関わってくださっていた梶野先生、佐野先生、遠藤先生が、南山中学校から転出されました。
 12日5時間目の体育館での離任式のあと、三人の先生方をA組の教室に招待し、ハンドベルでの合奏を聴いていただきました。
 合わせて、一人一人が感謝の言葉を書いたメッセージ集を作り、プレゼントすることができました。

 三人の先生方からのお言葉は、A組の生徒の心に沁みわたりました。今後先生方とお会いしたときに「成長したね」と感じてもらえるよう、学校生活を通してクラス全体をさらにステップアップしていきます。

1年生校歌大声大会

 入学式からもう1週間が過ぎ、南山中学生らしくなってきました。元気な挨拶は本当に気持ち良く、嬉しくなります。
 さて、南山中学校といえば合唱です。この伝統ある合唱を引き継ごうと、1年生は校歌大声大会を行いました。どの学級もとても素晴らしい校歌を歌ってくれました。今後も1年生の活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級掲示づくり&転出者お別れ会

 昨日の2・3時間目、学級掲示づくりを行いました。全てのクラスを紹介できないのが残念ですが、それぞれのクラスの個性が発揮された掲示物を作成していました。授業参観の折にご覧ください。
 また5時間目の離任式の後には、去年の学年担当から転出された音楽科の糸井川先生と英語科の高橋先生とのお別れ会を行いました。去年1年間の感謝を歌で伝えました。
 また、再会した時にもっと成長した姿を見せられるよう、様々な行事に取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

離任式

 本日の午後、離任式を行いました。お世話になった先生方との最後のお別れの会です。先生方からのお話のあと、感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。会の締めくくりは校歌です。思いのこもった大きな歌声を響かせることができました。
 先生方、今までお世話になりました。これからも南山中を温かく見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合唱練習

 本日の4時間目、金曜日に行う入会式の学年合唱練習を行いました。整列の確認をした後、時間も少ない中、音楽科の小林しのぶ先生のポイントを的確についた指導により合唱の質を高めることができました。
 ただ、まだまだ自信が無さそうな先輩たちの姿が垣間見えます。クラスでは大きな声で歌えるのに、学年全体など集団の規模が大きくなると声が出にくくなってしまうのが南山中生の特徴でしょうか。明日の練習では、更に良い合唱になるよう頑張って今日よりもっと声を出してほしいと思います。

画像1 画像1

新2年生学年集会

 本日の3時間目、今年度初の学年集会を行いました。去年から引き続き学年を担当する9名の先生に、新たに5名の先生が加わり、子どもたちとともに気持ち新たする会になりました。
 その中で、教員ひとりひとりが初年度の挨拶・自己紹介を行いました。学年主任の松浦先生からは、去年から学年のスローガンになっている「あ(挨拶)、そう(掃除)か(感謝)」にもう一つ「え(笑顔)」を加えようという話がありました。
 子どもたちが学校の外でも愛される人間になれるよう、今年度は「あ、そうかぇ」を合言葉に、先生と生徒たちが一体となって頑張っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 学校公開日
5/29 修学旅行(3年)・校外学習(1年)
5/30 修学旅行(3年)
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分