最新更新日:2019/07/17
本日:count up107
昨日:175
総数:817904
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

向日葵の約束

画像1 画像1
 梅雨が明けないまま夏休みに入った南山中学校。なかなかセミが鳴かないのは、「そうか、学校にクーラーがついたからか!」と思われがちですが、そんなことはありません。夏本番までには、まだまだ時が必要な空模様だからでしょう。セミたちは今、土の中であの大きな鳴き声をこの世に響き渡せるためのエネルギーをためていることでしょう。これもまた、いとをかしですね。
 なかなか太陽が顔を出しませんが、向日葵は大きな大輪を今年も咲かせています。ありがとう向日葵!感謝です!

終業式

 本日、1学期終業式を行いました。
 今年度は、猛暑対策のため夏休みが1週間早まったため、昨年より涼しい式でした。終業式の前倒しに伴い、始業式も1週間早まり8月26日となりますのでご注意ください。
 夏休みは、ぜひ学校の授業ではできない体験をしてください。ただ、安全と健康にはくれぐれも気を付け、元気に2学期の始業式を迎えてください。
 それでは、よい夏休みを!
画像1 画像1 画像2 画像2

A組 歯の磨き方指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月11日(木)6時間目、本校保健室の須賀先生による歯の磨き方指導を受けました。
 普段の歯磨きの様子を知るための簡単な質問に答えたあと、染め出し液を使って、磨き残しがないかチェックしました。その後、手鏡を見ながら、赤く染まったところを丁寧に磨きました。
 歯磨きの4つのポイントを教えていただきました。
 (1) 歯ブラシの毛先をまっすぐ当てる
 (2) 小さく動かして磨く
 (3) 軽い力で優しく磨く
 (4) 磨く順番をきめる
 これから、A組の生徒の歯が、さらにきれいになると思います。

大掃除!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日(水)6限目に大掃除・ワックスがけを行い、いつもお世話になっている教室の床をみんなでキレイにしました!!

2学期以降の「音声案内電話」について

 瀬戸市内小中全校で、8月26日(月)より、音声案内電話を導入することになりました。以下の時間、期間は音声案内電話に切り替わりますので、ご承知ください。
・平日の夜間(19:00までには切り替えます)
・土日祝日
・年末年始(12月29日〜1月3日)
 なお、土日の部活動の欠席連絡については、あらかじめ欠席が決定している場合は事前に顧問に連絡をお願いします。当日の急な欠席の場合は、同じ部活の部員に伝言をしていただくか、出席が確認できなければ顧問の方から連絡をさせていただきます。
 本日、お子様を通して連絡プリントを配布しました。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

  

1年家庭科

 1年生家庭科の授業の様子です。本日のめあては「協力して浴衣の着方を身につけよう」です。最初に和装と洋装の違いや特徴について学び、そのあと2人一組になり、浴衣の着付けを交代で行いました。男性用の浴衣は丈の調節ができないため、今日は背の順に座って授業を受けました。着付けは難しく苦戦していましたが、先生方の手伝いもあり、とりあえず全員が着ることができました。みんなとても楽しそうに活動していました。
 いつか自分ひとりで着れるようになるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子テニス部 中総体瀬戸旭地区団体戦優勝!!

 7月7日(日)に行われた中総体瀬戸旭地区団体戦で、女子テニス部も見事優勝することができました。危ない場面もいくつかありましたが、多くの部員の応援に支えられ、勝利につなげることができました。
 南山中学校女子テニス部の優勝はなんと27年ぶり!そして令和初の優勝校!今週末に行われる個人戦でも勝利を目指して頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 中総体瀬戸旭地区団体戦優勝

 7月7日(日)に行われた中総体瀬戸旭地区団体戦で、男子ソフトテニス部は見事優勝を果たすことができました。第1シードとしてのプレッシャーもあったかと思いますが、部員の応援を力に変え、最後まで堂々と戦い抜くことができました。
 今大会を制したことで、令和元年の優勝校となったわけですが、優勝旗についているペナントを見てみると、平成元年の優勝校も南山中学校でした!平成最初と令和最初の中総体を制した南山中学校男子ソフトテニス部、土曜日に行われる個人戦も優勝を目指して頑張っていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ安全教室

 本日、1時間目を使って全校で「スマホ安全教室」を開催しました。昨今、中学生がスマートフォンを使用し、何らかの被害にあったり、加害者になったりしてしまうことが増えています。夏休みを前に、スマートフォンの安全な使い方を、瀬戸警察から講師をお招きしてお話していただきました。
 警察の方からは、最近の事件として次のようなことをお話しいただきました。
・SNSで知り合った相手に騙され、自撮り画像などを送ってしまった。
・SNSで知り合った相手に、写真モデルのアルバイトと称して呼び出され性的被害を受けた。
・SNSで知り合った相手が、ストーカーになった。
・SNSで知り合った相手に、違法なアルバイト(オレオレ詐欺の受け子など)に誘われた。
 最近は、「ひま部」「LINE」「Twitter」「Facebook」などのSNSで、男女問わず中学生との出会いを狙う行為が多発しています。また、中学生自身から出会いを誘うような事例も数多く見られます。さらに、「tiktok」「youtube」「インスタグラム」などの画像・動画投稿サイトなどで、自分や他人のプライバシーにかかわる内容や、他への迷惑行為などを投稿する事例も問題になっています。
 夏休み中などは、保護者の目が届きにくい時間ができやすくなります。ご家庭でも、スマートフォンの使い方について以下の点をご確認いただければと思います。
(1)自分や他人の個人情報(氏名・住所・連絡先・写真など)を公開しない。
(2)SNSで出会おうとする相手は、悪意を隠していることが多い。
(3)軽い気持ちでやったことが、ずっと自分や他人を傷つけることがある。
(4)スマホを秘密の箱にしない。保護者はいつでも確認する責任がある。隠さなければいけないことに使わない。
(5)スマホの狭い画面ではなく、広い世界を知り現実でのコミュニケーションを大切にしよう。
 以上のことに留意し、ご家庭でのルールを決めて守るようご指導ください。

画像1 画像1

PTA地区別懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日(土)の19時から、PTA環境部による「地区別懇談会」が開催されました。
 今年のテーマは「もうリバウンドしない!子供にもできる収納テクニック」で、整理収納アドバイザーの杉原裕子さんを講師にお招きしました。
 片づけをシンプルに考え、基本に沿って収納していくことを教えていただきました。また、実例を挙げて適した収納方法や片付けの考え方を解説していただき、会場から「なるほど!」と納得の声が上がっていました。

剣道部男女、愛日出場!

 昨日、今日で、中総体瀬戸旭支所大会剣道の部が市民公園体育館で行われました。団体戦は男子3位、女子2位で、見事男女そろって愛日大会出場を決めました。個人戦では、女子が1位と2位という素晴らしい結果を残し、愛日大会に出場します。
 試合に出られなかった部員も一生懸命応援していました。特に1、2年生にとっては、剣道に向かう気持ちづくりなど、勉強になったことも多かったと思います。
 保護者のみなさん、朝早くからのお弁当づくりや応援など、本当にありがとうございます。引き続き、22日に東郷町総合体育館で行われる愛日大会の応援もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回HST(ハッピースマイルタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月4日(木)の朝、第5回HST(ハッピースマイルタイム)を行いました。お題が変わり今まで以上に会話が弾んでいるのが印象的でした。1学期は残り1週間となりましたが今後も生徒同士の輪が広がっていくのが楽しみです!!

7月分集金のお知らせ

 7月分集金について、7月8日(月)に振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

第1回南山学区青少年健全育成会議

 火曜日の午後、南山中学校で第1回南山学区青少年健全育成会議が開催されました。
 この会議の出席者は、自治会長、民生委員地区会長、主任児童委員、保育園長、小中学校の校長、生徒指導担当者、PTA会長、PTA母親代表など30名ほどです。南山学区の方々が集まり、子育てについて意見を交換し、学区内の青少年の健全育成を進めていくことを目標とする会議です。
 今日の会議では、それぞれの今年度の活動の様子を伝えていただいた後、あいさつについて、交通安全について、各地域の行事などについての情報が交換されました。
 いろいろな活動を続けていくためには、南山学区の大人たちが手を携えていくことは、子どもたちにとって最も大切なことであることを確認して会を終わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花壇定植作業

 本日、PTA活動で校舎南側の花壇に花の苗を植えました。オレンジと黄色のマリーゴールドとサルビアです。参加いただいた皆様のご協力で、30分ほどで作業が終了しました。
 マリーゴールドは、苗の段階で花が咲いていますが、3枚目の写真のように定植後に花を摘みます。こうすることで、株が大きくなり、次の花がきれいに咲くようになります。
 せっかく咲いている花を摘むのはちょっともったいないような気もしますが、夏から秋にかけてさらに大きく育ち、きれいな花を咲かせてくれることだと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操服での登下校を可とします

 暑さ対策のため、9月末まで体操服とハーフパンツでの登下校を可とすることにしました。なお、テストの日や式の日は、今までどおり正装(制服)とします。あくまでも暑さ対策ですので、ジャージでの登下校は不可とします。何か特別な理由がある場合は、個々に相談してください。ご理解よろしくお願いします。

野外活動を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は野外活動が終わって3日ぶりの登校でした。
子どもたちは野外活動でとても良く頑張っていたのでまだ疲れが残っているのではないかと心配していましたが元気に登校する様子を見て安心しました。

写真は1時間目の学活の様子です。今日は野外活動の振り返りをしました。しおりを見返しながら活動中の自分の行動を振り返りました。また、友達の行動を思い返してよいところを見つけました。この反省を今後の生活につなげることができるとよいと思います。

南知多ビーチランド その12

イルカやアシカの賢さにびっくりです。とても楽しいショーでした。野外活動のすべての活動が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動帰路

今、引山インターで高速道路を降りました。

野外活動帰路

無事に全行程を終え、今から南知多ビーチランドを出発します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分