最新更新日:2018/10/22
本日:count up50
昨日:377
総数:735024
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

合唱練習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育祭ができなかったため、なんと朝から文化祭の合唱練習を始めました。きりかえが上手くて感心します。

2年 合唱練習〜体音?両道〜

 あいにくの天気で体育祭が延期になる中、文化祭の合唱練習が今日から始まりました。
 多くの子どもたちの気持ちは、体育祭に集中しています。気持ちの切り替えが大変ですが、みんなしっかりと声を出して練習をしていました。
 体育祭、文化祭、更にあと1週間ほどでテストも近づいてきます。文武両道、色々な場面で活躍する2年生に期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の体育祭について

 本日の体育祭は悪天候のため延期となり、25(火)に開催予定です。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

敬老会演奏(オーケストラ部・合唱部)

 9月17日(月)水南連区敬老会にて合唱部とオーケストラ部が演奏を行いました。
 開会行事の後、合唱部が「Gifts(ギフツ)」「空の名前」を披露し、その後、オーケストラ部が「八木節」「花は咲く」「時代劇主題歌メドレー」を演奏しました。フィナーレは両部合同で「翼をください」を演奏しました。
 会場は瀬戸信用金庫のエンゼルホールでしたが、美しい歌声、元気な演奏で会場を満たすことができました。「本当にすばらしく、感動した。涙がでました。」という感想を多くの方からいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の体育祭は延期します

 本日は悪天候のため、体育祭は明日の21(金)に延期します。明日もできない場合は25(火)になりますが、予定通り給食になりますので弁当の必要はありません。なお、体育祭は駐車場のスペースはありませんのでご了承ください。
 さまざまご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

A組 体育祭練習頑張ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は体育祭。A組も、体育の授業や業後のクラス練習の時間を使って、それぞれの出場する競技の練習をしてきました。
 しかし、明日の天気が心配です。「最後まで雨が降らないといいな」の願いを込めて、みんなで作品を作りました。
 みんなの思い出に残る体育祭になりますように。

明日の体育祭の日程について

 明日の体育祭は、天候の心配があります。そのため、開会式を9時スタートとし、少しずつ繰り上げて行います。午後に予定されている「2人3脚リレー」は午前に行います。「大縄跳び」も午前に行う可能性があります。3年ダンスは予定通り13時頃に行う予定です。
 場合によっては、下校時刻が早まる可能性があります。
 さまざまご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

男子ソフトテニス部秋季大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月16日にソフトテニス秋季大会が行われました。9月に入り、悪天候や教育相談などで練習ができない状況でしたが、選手たちは目の前の一戦一戦に全力を尽くすことができました。結果は1ペアが準優勝することができました。
 次は、9月の末に新人戦があります。愛日大会出場に向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします。

3年生パネル作成 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 パネル作成3日目でした。ほとんどのクラスは、前日までにほぼ完成していたので、今日は主に手直しや,言葉や語句を書くことが中心でした。どのクラスもお披露目が楽しみです。

パネル作成 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり,前回の続きから始まりました。3年生は、ほとんどのクラスが完成しました。

1年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まって一週間が経ちました。台風の影響で休校となった日もありましたが、日常の学校生活の風景が戻りつつあります。

 南山中学校では、『学び合い』をキーワードに、言語活動を取り入れたさまざまな授業が各教科で展開されています。生徒同士が協力しながら、課題に取り組む姿は生き生きとしていました。

 来週から、体育祭に向け練習が本格的に始まります。南中パワーで、秋雨前線を吹き飛ばしてしまいましょう!

9月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 9月分集金について、9月7日(金)に1回目の振替をしましたが、9月7日に振替ができなかった場合は9月14日(金)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

3年生 パネル作成 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から体育祭に向けて、各クラスのパネル作成が始まりました。2年間の経験を生かして,慣れた手つきで作業に打ち込んでいました。どのクラスも協力し,楽しく作業に取り組んでいました。

瀬戸市中学生新人大会 女子の部

 先週の土曜日に、瀬戸市民コートにて新人大会が行われました。暑くて過酷な夏休みの練習を乗り越え、見事2年生が準優勝することができました。1年生の多くも勝ちを味わうこともでき、ベスト8に入るペアもありました。しかし、まだまだ課題も残りました。今後の練習でさらに上を目指していきたいと思います。応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月分集金のお知らせ

 9月分集金について、9月7日(金)に1回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

台風21号の接近に伴う対応について

 明日4日(火)は臨時休校とします。警報が発令されてなくても、自宅で過ごしてください。
 5日(水)は朝練習はありません。「暴風警報」が発令されている場合は、年度当初に配布した「暴風警報発令時の登下校について」にしたがってください。お持ちでない方は、HP右下の「連絡プリント」にも掲載されていますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

男子ソフトテニス部 新人大会結果

 25日(土)にソフトテニスの新人大会が行われました。結果は1年生の部では、1ペアが優勝、1ペアが3位、2年生の部では、1ペアが準優勝、1ペアが3位をとることができました。2年生は、準優勝と3位で満足する様子はまったくなく、強い向上心感じ取ることができました。
 次の秋季大会に向けて引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱部 NHK全国学校音楽コンクール 結果

画像1 画像1
 8月21日(火)に、NHK全国学校音楽コンクール、愛知県コンクールが行われました。結果は銀賞をいただくことができました。東海・北陸コンクールには進めませんでしたが、今までの記録を塗り替えることができました。本日のコンクールの演奏は9月1日(土)にEテレで午後3時〜放送されます。9月21日の中部合唱コンクールに向けてがんばります。引き続きご声援よろしくお願いします。

南山学区小中合同研修会

 出校日の午後、南山学区4校の合同研修会を瀬戸蔵で行いました。大阪から講師の先生を招き、「スタートした外国語!小中連携を見据えた授業づくり」というテーマで、総勢150名で研修をしました。小中一貫教育とは、小学校から中学校にスムーズに教育をつなげるというだけではなく、「よりよい生き方をするために」という同じ目標に向かって進めていくことがねらいとなります。まだまだはじまったばかりですが、今後もさまざまな形で進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全国中学校水泳競技大会

 8月17日〜19日に岡山県にある児島マリンプールにおいて、水泳の全国大会が行われました。本校から6種目に出場しました。どの種目もそれぞれの県大会で標準記録を突破した精鋭ぞろいで、決勝の8人に入るのとても厳しい状況でした。
 そんな中、女子50m自由形で優勝しました。また1500m自由形で3位に入りました。さらに100m自由形で7位、女子4×100mフリーリレーで8位に入ることができました。岡山のプールに「瀬戸南山」というコールが何度も響きました。
 選手の皆さんはすばらしい活躍を見せました。心から拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 文化祭
10/29 授業参観・進路説明会

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分