最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:532
総数:1589482
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

巨大クレーン(3月22日)

画像1 画像1
 校庭に巨大なクレーン車が現れました。
 敷地の端に映えている大きな木が伐採されることになりました。日陰をつくってくれた木でしたが、秋には道路に大量の葉を落とし、近隣の方にもご迷惑をおかけしていました。
 切断中に落下事故がないように、クレーンで釣り上げ、上の方から慎重に少しずつ短くしていきます。長い時間をかけてすっかりきれいになりました。ありがとうございました。

最後の学活(3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の後、教室に戻り最後の学活を行いました。
 各学級で一年を振り返り感謝の気持ちを伝え合い、最後の時間を惜しみました。

生徒会役員認証式・新旧役員引継ぎ式(3月22日)

画像1 画像1
 令和6年度前期生徒会役員認証式および新旧役員引継ぎ式が行われました。
 修了式の後、一人一人の名前が読み上げられ、壇上で校長から認証状が渡されました。
 その後、令和5年度後期生徒会役員の退任のあいさつがありました。
 旧役員の皆さんお疲れさまでした。新役員の皆さん、よろしくお願いします。

令和5年度「修了式」(3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の修了式は体育館の中で行いました。
 A組、1年、2年の代表者に校長から「修了証書」が手渡されました。
 
 式辞の中で校長は、卒業生を送る会、卒業式に向け、準備や発表など、在校生としての役割を果たした1・2年生を労いました。
 また、感染症の流行が厳しい状況にあったこの一年を振り返り、宿泊行事等で途中で帰らなければなくなるような事態にならず、一人一人の感染予防の意識の高さを感じたことを話されました。
 また、式辞の最後には「命」についての話がありました。
 「今、生きていることに感謝し、すべての命、すべての人の人権を大切にしよう」
 「うまくいかないときも一人で抱え込まず、乗り越える力をもとう」
 と締めくくられました。

今日の天気(3月22日)

画像1 画像1
 令和5年度の登校日も最終となりました。
 よく晴れた気持ちの良い朝となりました。
 今日の天気は「晴れ時々曇り」、最高気温は12度の予報です。
 今日はZoomではなく、体育館での修了式、そして今の学級では最後の学活を行います。

今日の部活動(3月21日)

画像1 画像1
 日差しはあるのに本当に寒い寒い午後、陸上部が周回路を駆け抜けていきます。
 立っているだけで吹き付ける風で耳が冷え冷えになってしまいます。

最後の給食(3月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・2・1で、今日の給食が令和5年度最後の給食となりました。
 今日の給食の献立は「ごはん 牛乳 ビーフシチュー れんこんとブロッコリーのサラダ いちご(2個) 棒チーズ」でした。
 給食センターの皆さま、配膳員の皆さま、おいしい給食を1年間ありがとうございました。

 🚧この一年、皆さまにご愛顧いただきました「今日の給食」ですが、しばらくの間お休みさせていただきます。次の「今日の給食」は4月11日(木)となります。🚧

合唱部合同練習(3月20日)

 祝日だった昨日、合唱部は名古屋市内で名古屋市立御田中学校の合唱部と一般の合唱団と合同練習を行いました。御田中学校とは、4月に一緒にコンサートに出演を予定しています。それに合わせて、午前は合同での練習曲を、午後は主催団体とも交えて総勢50人越えでの練習を行いました。
 まずは自己紹介から初めて、一緒に発声練習、曲の練習と進めていくにつれて、だんだんと音の粒がそろっていき、生徒たちも生き生きと歌うようになりました。帰りには、「疲れた」と笑顔で言う様子が見られ、全力で取り組んでくれたことがよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の天気(3月21日)

画像1 画像1
 昨日は1日寒い天気でしたが、今日も朝方にはとても強い冷え込みがありました。
 今日の天気は「晴れ時々曇り」、気温もあまり上がらず最高気温9度の予想です。
 本年度の授業、給食の最終日となりました。

ラグビーイーストリーグ第3戦(3月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、瀬戸西高校のグランドで「イーストリーグ」の第3戦が行われました。
 風が強く、冬に季節が戻ったかのような空の下でしたが、選手の皆さんははつらつとした全力プレーを見せてくれていました。
 南山中の選手はA(オール)A(アタック)を合言葉に、体格の大きい相手選手にも果敢にタックルを仕掛け、懸命に突破を食い止めようと全員で足を動かしていました。

今日の部活動(3月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨の天気となりました。
 陸上部、ソフトテニス部男子は校舎内での練習を行っています。
 午前はバレーボール部、バスケットボール部女子、オーケストラ部、剣道部、陸上部、ソフトテニス部男子が活動しています。
 午後には野球部、バスケットボール部男子、そして校外でラグビー部が活動を行う予定です。

ブロック小学校の卒業式(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は瀬戸市内の小学校の卒業式が行われ、南山中学校職員も式の様子を見に行かせていただきました。
 卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 どの学校の卒業生も、堂々とした所作、大きな返事など、本当に立派な卒業生としての姿が見られました。
 4月に中学生として「チーム南山」に合流する日を楽しみにしています。

あいち体育のページ(愛知県教育委員会保健体育課)

画像1 画像1
 本校のホームページの「リンク」から、「あいち体育のページ」へのリンクがつくってあります。右側の「リンク」の最下段にありますのでぜひご活用ください。

チラシはこちら
👉あいち体育のページ(愛知県教育委員会保健体育課)

「あいち体育のページ」はこちら
👉https://taiiku.aichi-c.ed.jp/
画像2 画像2

今日の給食(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「あいちの米粉パン 牛乳 瀬戸焼きそば チーズ入りポテトオムレツ ごぼうサラダ」でした。

 「瀬戸焼きそば」には定義があります。
・麺は、蒸し麺を使用
・味付けは、豚の煮汁や醤油ベースのタレを使用
・具材は、豚肉とキャベツが主体
・せともの(瀬戸焼)の器を使用

 給食の食器は市内で作られた「強化磁器食器」が使われています。もう、これは完全な瀬戸焼きそばですね。

今日の天気(3月19日)

画像1 画像1
 小学校6年生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。
 今日の天気は「曇り時々晴れ」になる見込みで、最高気温は12度の予報です。薄く雲はかかっていますが、心配していた雨は降らないようです。
 中学校では、議会・委員会が最終となります。

強風の中の下校(3月18日)

画像1 画像1
 今日は本当に風が強い1日でした。
 体育の授業ではソフトテニスを予定していた2年生があまりの風の強さに体育館での卓球に切り替えていました。
 一斉下校となりましたが、横断歩道上で巻き上げられる前髪・・・まさに「強風オールバック」でした。

今日の給食(3月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「とりめし 牛乳 ニギスフライ 菜の花あえ ワッフル」でした。

 ワッフル(waffle)の語源は、オランダ語の「wafel(ワフェル)」から来ているそうです。
ワフェルは「蜂の巣」を意味しており、ワッフルの表面が格子状で、蜂の巣のようになっていることから名づけられたと言われています。
 また、ワッフルの発祥は非常に古く、古代ギリシャとされています。ロマンを感じますね。

今日の天気(3月18日)

画像1 画像1
 温かい朝です。桜のつぼみも膨らみ始めています。
 しかし今日の天気は「晴れ時々曇り」、最高気温も11度。
 低気圧の影響で、明日は曇り、そして午後から雨の予報となっています。明日は小学校の卒業式です。雨が降らないことを祈ります。
 今日は5限後、一斉下校となります。

令和6年度 4月の予定

 来年度4月の予定をお知らせします。
 なお、年間予定もカレンダーを「2024年4月」に進めていただくことでご覧いただけます。
またはこちらからどうぞ👉https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...
 (現在の予定です。変更となる場合がございます。)

4月4日(木) 入学式準備(新3年生登校日)
4月5日(金) 🌸入学式・始業式🌸
4月8日(月) 身体計測・視力・聴力検査
4月9日(火) 📷学級写真
4月11日(木) 🥄給食開始
      生徒会・JRC入会式
      ✐NRT(学力テスト)
4月12日(金) ✐NRT(学力テスト)
      避難訓練
4月15日(月) ✐知能テスト
4月17日(水) 議会・委員会
4月18日(木) ✐全国学力学習状況調査
4月22日(月) 全校集会
      授業参観 学年懇談会
4月24日(水) 教育相談・健康相談
4月25日(木) 教育相談・健康相談
4月26日(金) A組迎える会
      教育相談・健康相談
4月29日(月) 昭和の日

今日の部活動(3月16日)

 とても暖かい日差しの土曜日となりました。
 午後の学校では、体育館でバスケットボール部女子が練習をしています。
 
 午前中は、ソフトテニス部男女、柔道部、剣道部、卓球部、オーケストラ部、ラグビー部,
合唱部が校内で、野球部、バスケットボール部男子、サッカー部は校外で活動していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分