南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日の天気(3月12日)

画像1 画像1
 朝から冷たい雨が降っています。今日は日中は強い雨になる見込みです。最高気温は11度の予想です。
 今日は1年生が小中一貫教育「中小交流事業」でZoomでブロックの小学校と交流をします。

学校の様子(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日差しがあり、暖かな1日となりました。
 1・2年生は給食後に下校または部活動の日程です。
 東日本大震災の地震発生時刻である14時46分に、校内にいる生徒と教職員で黙とうを捧げました。

 花も咲き始め、いよいよ春が近くなってきました。

今日の給食(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、チンゲン菜のスープ、ビビンバ、アーモンド入り小魚」でした。

全校集会(3月11日)

画像1 画像1
 本日、1・2年生のみの全校集会が行われました。
 校長講話では13年前の2011年3月11日に東日本大震災について話がありました。
 当時、命を落とされた方は1万5900名、行方不明の方は2510名、震災に関連して亡くなられた方が3802名、そして今もなお2万9000名の方が家に戻ることが出来ずにいます。
 校長は、震災当時に、被災地でボランティアをしたときに、被災地の方が「私は生き残ってしまった」「孫と代わってあげたかった」ということを話されていたそうです。
 自分の命は大切に思われているということを肝に銘じ、人の命を大切にして生きていってほしいと講話をしめくくりました。

 全校集会に先立って、オーケストラ部、ソフトテニス部男女の伝達表彰が行われました。
画像2 画像2

今日の天気(3月11日)

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ時々曇り」最高気温は13度の予報です。
 ここ数日は風もあり、とても冷え込みましたが、今日は温かくなるでしょうか。
 今日1・2年生だけとなった全校集会が開かれます。また、今日は45分日課の4限後、給食を食べた後、下校となります。

オーケストラ部「合同練習」(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オーケストラ部は「スプリングコンサート」に向けて、瀬戸北総合高等学校の吹奏楽部と合同練習を行っています。
 一緒に合奏の練習ができる機会も多くありませんので、みんな真剣な表情で演奏していました。本番での演奏を期待しています。

今日の部活動(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後、校内では野球部、卓球部、オーケストラ部が活動しています。
 日差しはありますが、風が冷たく、とても寒く感じます。
 野球部はビブスを着て3チームに分かれ紅白戦?いやいや黄緑橙戦を行っています。
 

「瀬戸地方中学生剣道選手権大会」(3月9日)

画像1 画像1
 今日、瀬戸市民体育館で「瀬戸地方中学生剣道選手権大会」が行われ、本校剣道部の生徒が参加しました。瀬戸市、尾張旭市をはじめ、長久手市、日進市、東郷町から参加している大会です。
 この大きな規模の大会で、個人男子の部で3位に入賞する快挙でした。おめでとうございます。
 保護者の皆様、送迎や応援ありがとうございました。

1・2年生道徳の授業(3月8日)

画像1 画像1
 1年生、2年生の教室で道徳の授業が行われ、その様子を校内の教職員が見に集まりました。1年生では大谷選手を題材にした克己(こっき)と強い意志について、2年生では、本当の友情とはについて考えを深める内容でした。
 話合いの活動では、仲間と活発に意見を交換する姿が見られました。
画像2 画像2

今日の給食(3月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、肉じゃが、いかの生姜焼き、じゃこなっぱ、のりの佃煮」でした。
 「いかの生姜焼き」のいかはとても肉厚でした。

今日の天気(3月8日)

画像1 画像1
 よく晴れた空です。ただ強くはありませんが吹く風が冷たく感じます。
 今日の天気は「晴れ時々曇り」、最高気温は12度の予報です。
 今日は公立学校の合格発表が行われます。卒業生の皆さんの頑張りが良い結果につながっていますよう、祈っています。
 1・2年生の皆さんは4限後に給食を食べて下校となります。
 今日も1日頑張りましょう。

小中一貫教育「中小交流事業」カメラ接続テスト(3月7日)

画像1 画像1
 3月12日(火)の6限に小中一貫教育「中小交流事業」を行います。今回は中学校から小学校6年生へ向けてZoomを用いて発表を行います。
 中学生はキャリア教育の取組のまとめを発表するとともに、小学生の中学校生活についての不安や疑問に回答します。
 前回のリハーサルは接続がうまくいかなかったようですが、今日はバッチリつながっています。あとは小学生が発表を見やすいように映りを確認しています。あっ!強力なライトが登場しましたよ。

「令和6年度前期生徒会役員選挙・立会演説・投票」(3月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に体育館に1・2年生が集まり、立会演説会が行われました。6組の立候補者と推薦責任者が順番に緊張の面持ちで壇上に立ちます。
 立候補者、推薦責任者の全てが、しっかりと落ち着いて演説を行うことが出来ました。また、体育館に集まり演説を聞く生徒の態度もとても素晴らしいものでした。
 立会演説の後、教室に戻って投票を行います。開票作業が行われ、選挙結果は明日発表されます。

「令和6年度前期生徒会役員選挙」(3月7日)

画像1 画像1
 卒業生を送る会や卒業式など、3年生関連で大きな行事がめじろ押しでしたが、1月末に公示された「令和6年度前期生徒会役員選挙」が本日6限に行われます。
 立候補者の広報やポスターが掲示されています。
 立候補者の皆さん、立会演説会、落ち着いて頑張ってくださいね。

今日の給食(3月7日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「玄米ごはん、牛乳、うずら卵入りみそおでん、いわし梅煮、かぼちゃのあえもの」でした。

今日の天気(3月7日)

画像1 画像1
 今日は良く晴れた朝となりました。良い天気のはずなのに少し恨めしく感じます。
 今日は「晴れ時々曇り」、最高気温は13度の予報です。
 
 今日から1・2年生の登校となります。2年生は最上級生として、1年生は1か月後の先輩として、それぞれ自覚をもって、卒業した先輩を引き継いでチーム南山を盛り立ててください。

「令和5年度第76回卒業証書授与式」その10(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 降っていた雨も上がり、保護者の皆様と職員で卒業生を送り出すことができました。
 保護者の皆様、これまでの、義務教育の9年間、とりわけ南山中学校中学校での3年間、本校へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。
 卒業生の皆さんの新たなステージでのさらなる活躍、保護者の皆様のご健勝を祈念しております。

 卒業生のために、在校生も心温まるメッセージをたくさん送ってくれました。
 また、会場準備、片付けにも腕を振るって協力してくれました。本当にありがとうございました。

 新チーム南山の活躍も期待しています。

「令和5年度第76回卒業証書授与式」その9(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式を終え、最後の学活の時間を担任と過ごします。各クラス、素晴らしい時間をすごしたのではないでしょうか。
 なんとか晴れた空の下、校舎を後にした卒業生を、保護者と職員で見送ります。
 みんな水溜まりを気にしながらも晴れやかな笑顔でした。
 
 本当におめでとうございます。

「令和5年度第76回卒業証書授与式」その8(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

「令和5年度第76回卒業証書授与式」その7(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分