南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

体育の授業の様子(4月16日)

画像1 画像1
 体育館で1・3年生が体育の授業のガイダンスを行っていました。
 授業の進め方の説明を聞いた後、体つくり運動を行い体を動かしました。1年生は折り返しのリレー、3年生は「猫とねずみ」です。大盛り上がりでした。
 写真上:1年生
 写真下:3年生
画像2 画像2

3年生「全国学力・学習状況調査」にむけて (4月16日)

画像1 画像1
 今週行われる全国学力・学習状況調査にむけてアンケートが行われています。
日常生活などについて、真剣な表情でアンケ―トに答えていました。
画像2 画像2

今日の天気(4月16日)

画像1 画像1
 今日は夕方から雨、最高気温は21度の予報です。
 今日までが「学年時間割」で、明日から全校一斉の「正式時間割」の開始となります。
 3年生が「全国学力・学習状況調査」、6限に全校での「避難訓練」、そして業後に1年生の「部活動見学」を予定しています。

進路だより羅針盤No.1(4月15日)

画像1 画像1
 進路だより羅針盤No.1を掲載しました。

 「進路だより羅針盤」には、
1 上級学校などの様々な進学関係の情報
2 就職関係の情報
3 実力テストなど3年生の学習に関する情報
4 進路関係の予定、入試に関する注意事項
 などを掲載しております。ぜひご覧ください。

👉進路だより羅針盤No.1

今日の部活動(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一部、顧問が監督できる部活動のみが活動しています。
 空が曇り、風が吹いてきて、涼しくなってきました。

授業開始!(3年生) 4月15日(月)

いよいよ教科の授業が始まりました。
「はじめての教科担当の先生だとやっぱり緊張します!」
「心機一転、頑張りますっ!」

ちょっとした小話に、いい笑顔がこぼれていました☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「麦ごはん トックスープ ビビンバ 牛乳」でした。

今日の天気(4月15日)

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ時々曇り」最高気温は24度の予報です。
 暑熱順化が進んでいないこの時期は熱中症への注意が必用だということです。授業や部活動など、活動が盛んになっていきます。水筒やタオルなどを準備して登校してください。
 今日は知能テストが予定されており、各学年で授業も開始されます。

「東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会 瀬戸・尾張旭地区大会」(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、ソフトボール部が尾張旭市晴丘運動広場で行われた「東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会 瀬戸・尾張旭地区大会」の2日目に出場しました。
 敗者復活戦で、尾張旭市の中学校と対戦し、またまた1点差となる接戦を競り勝ち、愛日大会の出場権をかけた3位決定戦に駒を進めました。
 3位決定戦では惜しくも敗れてしまい、愛日大会出場は果たせなかったものの、本当によく頑張りました。2日間お疲れさまでした。

今日の部活動(4月14日)

画像1 画像1
 今日、校内で活動していた部活動はバスケットボール部女子のみです。
 体育館の全面を使ってランメニューを中心に練習しました。

ソフトテニス部男子「YAHAGIカップ(団体戦)」(4月13日)

画像1 画像1
 本日、ソフトテニス部男子が、「YAHAGIカップ(団体戦)」に挑みました。
 高いレベルのチームが集まる大会でしたが、その中で大健闘し、ベスト4まで進出しました。
 保護者の皆様、送迎並びに応援ありがとうございました。

「東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会 瀬戸・尾張旭地区大会」(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトボール部が尾張旭市晴丘運動広場で行われた「東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会 瀬戸・尾張旭地区大会」に出場しました。
 1回戦では、尾張旭市のチームと対戦し、接戦の末に勝利をおさめ2回戦へ進出しましたた。
 続く2回戦では、瀬戸市のチームとの対戦となり、こちらも接戦となりましたが、惜しくも敗れてしまい、明日の敗者復活戦に挑むこととなりました。気を落とすことなく、明日打線を爆発させてください。

今日の部活動 その2(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても良い天気の土曜日です。
 今日校内で活動している部活動は、野球部、陸上部、サッカー部、ラグビー部、ソフトテニス部男女、剣道部、卓球部、バレーボール部です。
 ソフトボール部が大会に参加しており、バスケットボール男子部が校外で練習試合を行っています。

(再掲)4月の学校集金について(4月13日)

 3月30日に掲載しておりました4月の学校集金について再度お知らせいたします。

掲載記事はこちら
👉https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

3年生「進路集会」(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3限に、3年生が進路集会を開きました。進路指導主事の進路に関するこの1年の日程の説明を真剣な表情で聞きいていました。

3年生学級目標掲示物作り 4月12日(金)

みんなで決めた学級目標を掲示物に!
こういう関わりでみんなの絆ができていくんですね。
画像1 画像1

今日の給食(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、「とりめし 牛乳 かつおフライ ブロッコリーとアスパラガスのあえもの スイートポテト」でした。
 テストを終えた自分にご褒美スイーツです。

「NRT標準学力検査」2日目 その2(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3年生はさすがに落ち着いたものです。

「NRT標準学力検査」2日目 その1(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も引き続き、各学年で「NRT標準学力検査」が行われています。
 1年生は、まだ着慣れない制服でのテストに疲れてはいないでしょうか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力学習状況調査
4/22 全校集会 学年懇談会
4/24 教育相談・健康相談
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分