最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:532
総数:1589468
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

2年生 体育「サッカー」(1月26日)

1時間目から元気な声が聞こえてきました。

みんなで活動すると寒い日も楽しいね!
画像1 画像1

A組 体育の授業「長距離走」(1月26日)

 A組は、体育の授業で「長距離走」に挑んでいます。長距離走は、自分との戦いです。諦めたらそこまでです。
 A組の生徒たちは、前回より1周でも多く走ろうと一生懸命に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1月26日)

 今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ひきずり、焼ぶりのごまだれかけ、けんちゃん」です。「けんちゃん」は、大根やにんじんを炒めて酢で味付けする「炒めなます」です。瀬戸では、お節料理として食べられています。
 また、お昼の放送では、選挙管理委員長から選挙の公示がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の天気 (1月26日)

画像1 画像1
 今日の天気は、「晴れ時々曇り」の予報です。最高気温は、8度だそうです。
 入試で全員そろっていなかった3年生も今日はそろい、また学校が活気づきます。

広報部会(1月25日)

 午後、広報部の方と、印刷業者さんとの打ち合わせが行われました。
 第3号の発行に向けて、写真の選定やレイアウトの検討を熱心にしていただきました。
画像1 画像1

2年掃除(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
メダカの水槽は凍り付いています。
「それでも掃除を頑張ります!」

教室、外掃除、廊下、体育館。
どの場所も、寒さに負けず頑張っていました。
みなさん、今日も本当にありがとうございました!

今日の給食(1月25日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「五穀ごはん、牛乳、うずら卵入りみそおでん、ニギスフライ、ブロッコリーのあえもの」です。

今日の天気 (1月25日日)

画像1 画像1
 今日の天気は、「曇りのち晴れ」です。最高気温は、5度です。
 昨日の雪が、まだ路面や木々に残っています。昨日、1年生が作った雪だるまが(下段左)、今日は溶けかかっています(下段右)。
 
 3年生は、私立・専修一般入試最終日です。最後まで諦めず、全力で頑張りましょう。

今日の給食(1月24日)

 今日の給食の献立は、「あいちの米粉パン、牛乳、瀬戸焼きそば、チーズ入りポテトオムレツ、大豆と枝豆のサラダ」です。
 今日から全国学校給食週間です。瀬戸焼きそばは、瀬戸市中心地の商店街のお店からスタートしました。今では、誰もが愛する学校給食の人気メニューの一つです。
画像1 画像1

2年生数学(1月24日)

画像1 画像1
丸くなるのは猫だけじゃない!
寒いときは人間だって丸くなるんです!
だって寒いんだもの。。。

でも、いざ授業が始まれば真剣そのもの。
三角形の合同を用いて、平行四辺形について学びました。
いい表情で設問に取り組んでいます。

3年生 受験に出発(1月24日)

画像1 画像1
 私立・専修一般入試2日目です。
 本校から多くの生徒が受験をする高校から、受験生専用のバスを出していただきました。今日のような悪天候には、本当にありがたいことです。
 受験生のみなさん、健闘を祈ってます。

今日の天気 (1月24日日)

画像1 画像1
 今日の天気は、「曇り一時雪」です。最高気温は、3度です。平野部でも雪が積もるそうです。

 3年生は、今日も私立・専修一般入試が行われます。悪天候に負けず、精一杯力を出し切りましょう。

A組 授業の様子(1月23日)

 A組では、「卒業生を祝う会」に向けて、在校生たちが何やら密かに話し合っていました。内容は、当日のお楽しみ。
 先輩思いの在校生、きっと先輩たちも後輩思いだからでしょう。
画像1 画像1

2年生 授業の様子(1月23日)

画像1 画像1
 理科の授業では、「放射線の種類と陰極線」の学習を、国語の授業では、評論文を読解し、学習プリントにまとめる学習が行われていました。

1年生 授業の様子(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術の授業では、寸法通りに仕上げる「部品加工」を、理科の授業では、「力の表し方」について学習していました。 

2年生6時間目 3年生に感謝の気持ちを伝えよう!(1月23日)

3年生の思い出をモザイクアートにしよう!
感謝の気持ちを伝えるべく、2年生全員で活動しました!

さて、どんなふうになるのかな??
画像1 画像1

2年生国語 漢字テスト&漢詩学習(1月23日)

漢字テスト直前の確認!
真剣な表情がたくさん見られます。中には休み時間から頑張っている人も!

「江は碧にして鳥は逾よ白く 山は青くして花は然えんと欲す」

交代で読んで読み方の確認。そして反復練習。独特のリズムに慣れて、流暢に読めるようになろう!


画像1 画像1

今日の給食(1月23日)

 今日の給食の献立は、「ごはん(あいちのかおり)、牛乳、肉じゃが、魚のそぼろ、きゅうりとたくあんのあえもの、手巻きのり」です。
 明日から、全国学校給食週間です。愛知県や瀬戸市の郷土料理が多く登場します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の天気 (1月23日)

画像1 画像1
 今日の天気は、「曇り時々晴れ」、最高気温が8度だそうです。今日の夜から25日にかけ、厳しい寒波の影響で平地でも雪が積もるかもしれないそうです。

 3年生は、今日から3日間、私立・専修一般入試が行われます。今まで頑張って学習してきた力を大いに発揮してください。

集配ボックス完成間近(1月22日)

 職員室前廊下になにやら素敵なものが。
 今まで各学年のフロアーに置かれていた集配ボックスを、一括して管理できるように全クラス分のロッカーを設置しました。これにより配付忘れや、提出忘れが減少し、壁に固定することで安全面でも安心です。技術科の教員や用務員さんが真心こめて製作してくれました。大切に使いましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分