南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

第5回PTA役員・常任委員会(2月17日)

 土曜日の朝、PTA役員・常任委員会が開催されました。
 令和6年度の役員・常任委員の方にも集まっていただき、顔合わせを行いました。
 PTA活動のスリム化・合理化だけではなく、価値ある取組を目指した熱心な話合いがなされました。
画像1 画像1

今日の天気(2月19日)

 雨上がりの空気がきれいな朝となりました。
 水溜まりもありますが、あまり冷え込みも感じません。
 ただ、今日はまだまだ雨の心配がある1日となります。
画像1 画像1

今日の給食(2月16日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「あいちの大根葉ごはん、牛乳、鶏肉と根菜の煮物、さつまいもと大豆の甘辛揚げ、ブロッコリーのあえもの」です。
 大根の葉には、体内の新陳代謝をアップさせ、美肌や健康をもたらしてくれる栄養素が含まれているそうです。たくさん食べたくなりますね。

1・2年生 学年末テスト最終日(2月16日)

 1・2年生の学年末テスト最終日です。
 今日も一生懸命にテスト問題に取り組んでいます。力を発揮することができたでしょうか。答案の返却が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の天気(2月16日)

 1・2年生の学年末テストも今日が最終日です。
 緊張の毎日が続いていますが、十分に力を発揮してもらいたいと思います。
 今日は「曇り時々晴れ」最高気温は13度の予想です。
画像1 画像1

A組「調理実習」(2月15日)

 A組は、昨日買い物学習で買ってきた材料を使い、調理自習を行いました。抹茶、チョコ、ココア、バナナ、プレーン味のカップケーキ作りにチャレンジしました。
 自分たちで作ったカップケーキは、格別おいしく、誰もが満足感でいっぱいでした。
 お手伝いに来ていただいたボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月15日)

 今日の給食の献立は、「ごはん(あいちのかおり)、牛乳、ふんわり卵の小松菜スープ、さんまの銀紙焼き、切干大根のあえもの、でこぽん」です。
 知っていますか?「でこぽん」という名称は商標で、品種名は「不知火(しらぬい)」といい、この不知火の中で厳しい基準(糖度13度以上、酸度1.0%以下)を満たしたものが「でこぽん」の名を名乗ることができるそうです。



画像1 画像1

1・2年「学年末テスト2日目」(2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の学年末テストは2日目です。
 静かな校舎の中で、真剣な表情でテストに臨んでいます。

今日の天気(2月15日)

 今日は朝から空が雲に覆われています。
 今日の天気は「曇りのち雨」、最高気温は16度の予想です。雨は午後からになりそうです。
 1,2年生の学年末テスト2日目、A組では調理実習が行われます。
画像1 画像1

第3回学校運営協議会(CS)及びブロック活動報告会(2月14日)

 本日午後、第3回学校運営協議会(CS)及びブロック活動報告会が開催されました。
 3学期の本校の様子や本年度の活動報告、学校評価アンケートの結果報告、来年度の学校目標の説明が行われました。また、ブロックの小学校からの活動報告も行われました。
 委員のみなさんの活発なご意見のおかげで、有意義な時間となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月14日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「スライスパン、牛乳、パスタと大豆のトマトソース煮、ハムステーキ、フレンチサラダ、大豆チョコ」でした。
 バレンタインにチョコ🍫なんて、ハムてステーキ🥩なんでしょう!

1・2年学年末テスト(2月14日)

 静かな教室に鉛筆の走る音が聞こえます。
 今日から3日間、1・2年生は学年末テストです。1年間の締めくくりのテスト、みなさん、力を発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テスト(2月14日)朝の学習

いよいよ学年末テストです。
終わりよければ…なんとやら。

真剣な表情がかっこいい!
一生懸命なその姿勢が何より素晴らしいです。
今日も南中生は輝いています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の天気 (2月14日)

 今日の天気は「晴れのち曇り」、最高気温は18度の予報です。3月下旬から4月上旬の気温だそうです。
 今日から1・2年生は学年末テストが行われます。3年生は5時間授業です。A組は買い物実習に出かけます。
 午後から学校運営協議会及びブロック活動報告会が行われます。
画像1 画像1

今日の給食(2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、#ピリ辛スープ、小松菜まんじゅう(2個)、きんぴらごぼう、お米のタルト」でした。
 #ピリ辛スープは今月の応募料理でした。なかなか刺激的なピリピリ具合でした。

今日の天気 (2月13日)

 朝は冷えましたが、日中はぽかぽか陽気になるそうです。
 今日の天気は「晴れ時々曇り」、最高気温は14度の予報です。
画像1 画像1

6限 学活(2月9日)

 6限は、どの学年も学活です。送る会に向けての合唱練習や期末テストに向けての学習タイム、お世話になった方への感謝のメッセージ作成など様々です。来週の学年末テストが過ぎると、送る会や卒業式・・・季節がどんどん過ぎていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月9日)

 今日の給食の献立は、「玄米ご飯、発酵乳、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ」です。
画像1 画像1

A組「居住地校交流」(2月9日)

 本日A組は、瀬戸つばき特別支援学校と瀬戸特別支援学校(さくらんぼ学園)の生徒5名と交流しました。
 ボッチャでは、4チームに分かれ対戦をし、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の天気 (2月9日)

 今日も風が冷たい朝です。
 今日の天気は、「晴れ時々曇り」です。最高気温は、12度の予報です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分