最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:532
総数:1589468
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

3年生「アルバム記帳」(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生に完成したアルバムが配られました。ページをめくり、写真を見ながら楽しそうに振り返っていましtた。
 また、体育館で「MEMORIES」のページにメッセージを書き合いました。何年かしたら、きっと今日のメッセージを見て懐かしく振り返るのでしょうね。

今日の給食(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ンお給食の献立は「ごはん(あいちのかおり)、牛乳、かきたま汁、#揚げじゃがいもとたけのこの甘辛、ひしもち」でした。
 #揚げじゃがいもとたけのこの甘辛は今月の応募料理でした。
 「ひしもちはゆっくりよく噛んで食べましょう」と放送がありました。

「3年生 卒業式練習」(3月1日)

 卒業生を送る会が昨日行われ、3年生はいよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。入場の確認や姿勢・礼など、基本的な動作を中心に練習が行われましたが、みんなでそろえて体の向きを変えたり、礼をしたりすることは思っている以上に難しいものです。生徒は真剣な表情で練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育「長距離走」(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動場のいたるところに水溜まりがある状況です。
 そのため、校舎前の通路を使ってフォームの確認を行いました。
 動画を撮り合ってアドバイスをし合い、上下左右に無駄な動きが少ないフォームを目指します。普段あまり見ない自分の走る姿を見て、いろんな発見がありました。

昨日(2月29日)のリハーサル風景(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月29日に行われた「卒業生を送る会」に向けた3年生のリハーサル風景です。本番さながらに真剣に臨む態度が素晴らしいですね。

今日の天気(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気づけばあっという間にもう3月になっていました、
 昨日は「卒業生を送る会」が行われました。いよいよ3年生の卒業も来週に迫ってきました。
 今日の天気は「曇り時々晴れ」、最高気温は13度の予報です。
 1日1日を心に刻んでいい思い出にしてもらいたいと思います。

「卒業生を送る会」その6(2月29日)

 温かい拍手の中、3年生が退場します。みんな晴れやかな顔をしています。素敵な卒業生、そして送り出す在校生の姿。本当に温かな送る会を「チーム南山」で作り上げました。
 生徒会執行部、議員の皆さん、そして全校の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業生を送る会」その5(2月29日)

 思い出写真のスライドや、先生たちのビデオの発表の後、3年生が在校生に向けてクラスごとに考えたメッセージを送ります。そして「正解」の合唱。合唱をしながら気持ちが昂る場面もありました。
 そして生徒会長から3年生に向けてコサージュが贈呈されました。3年生の皆さんはこのコサージュを胸に卒業式を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業生を送る会」その4(2月29日)

 2年生の発表は、くじ引きで3年生にインタビューをする驚きの展開! 3年生がざわつきます。
 そして「3月9日」の合唱。本当にきれいな合唱でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

「卒業生を送る会」その3(2月29日)

 初めにA組が3学年合同で、「さくら」をハンドベル・トーンチャイムで演奏しました。3学年そろっての演奏はこれが最後になります。最後の演奏に会場のみんなが酔いしれました。
 続いて1年生の発表です。インタビュークイズで会場が盛り上がります。メッセージと「忘れることなんかできない」の合唱で3年生への感謝の気持ちを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業生を送る会」その2(2月29日)

 生徒会執行部による開会宣言がなされ、会場のモザイクアートが披露されました。会場から歓声が起こります。
画像1 画像1
画像2 画像2

「卒業生を送る会」その1(2月29日)

 今日の5・6時間目に「卒業生を送る会」が開かれました。
 オーケストラ部の素晴らしい演奏の中、卒業生が入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会のリハーサル(2月29日)

5・6時間目に3年生を送る会を控えた4時間目は、1年生と2年生が合同でリハーサルを行いました。
滞りなく会を進行させるため、流れを確認するなどしました。
お世話になった先輩たちを送り出すために毎日練習してきました。発表を全力で披露できるよう、緊張感を高めました。
画像1 画像1

今日の給食(2月29日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「麦ごはん、牛乳、生揚げと牛肉の煮物、焼きぶりのごまだれかけ、甘酢あえ」でした。

授業の様子(2月29日)

 2年生の体育で行われているサッカーの単元も残りわずかのようです。
 チームに分かれてゲームを思い切り楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の天気(2月29日)

画像1 画像1
 2月29日は、うるう日(閏日)です。
 1年が366日となる年で、4年に1回しかおとずれない日になります。
 今日の天気は「曇り時々雨」で最高気温は13度の予報です。
 天気が曇りのため、昨日よりも肌寒く感じます。

進路だより羅針盤No.49(2月28日)

画像1 画像1
 進路だより羅針盤No.49を掲載しました。
 合格発表・合格者登校日についての内容です。

👉進路だより羅針盤No.49

今日の部活動(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館が送る会の椅子が並んでいるため部活動で使用することが出来ません。
 体育館部活は外周路を走るなど、場所を工夫して活動しています。

今日の給食(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は「りんごパン 牛乳、ホタテのホワイトシチュー、ひじきと枝豆のサラダ」でした。

 北海道八雲町では、中国による日本の水産物輸入が制限されて以降、水産加工会社は深刻な影響を受けています。
 国の支援もあり、無償提供されることになった八雲町のホタテが今日の給食で使用されました。給食を通して日本の水産業を応援しましょう。
 ホタテが給食に出るのはとても珍しいことなんだそうです。まさに「珍味」ですね。

3年生体育「サッカー」「大縄跳び」「ソフトテニス」(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れ渡り、風も比較的穏やかな良い天気となりました。運動場では3年生が体育の授業を行っています。「サッカー」「大縄跳び」「ソフトテニス」から思い思いの種目を選択し、仲間との交流を楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分