最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:532
総数:1589469
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

ストップ・ザ・インフルエンザ

 愛知県がインフルエンザ警報を発令しました。毎年発令されていますが、例年より少し早いようです。

 本校では、本日インフルエンザによるお休みの生徒が、23人に増えました。1年生の1人を除いて2年生です。2年生は、ひとクラスを除いて患者が発生しています。今日は、多いクラスで5人です。閉鎖になる患者数ではありませんが、今後の感染拡大が心配です。

 今は、各学年ともに大事な時期です。感染防止に努めていきまますが、ご家庭でも「うつらない」「うつさない」取り組みをお願いします。

  http://www.pref.aichi.jp/0000057684.html
画像1 画像1

今日はテスト日

 A組生徒は通常の授業を受けています。
 1年・2年は、課題テストを受けています。国語、社会、数学、理科、英語の各教科について、冬休みの課題として取り組んだ内容から出題されています。ということは2学期までの学習内容の理解度をみるテストということになります。結果が出たら、それを今後の自分の学習に生かしていくことが大事です。
 3年生は、学年末テスト最終日です。中学校での定期テストはもうありませんが、3月まで授業は続きます。4月からの新しいステージをスムーズにスタートできるように、日々の取り組みをしっかり行っていくことが大事です。

 写真は、上から1年2組、2年8組、3年3組です。

 2年8組には空席がいくつかあります。3連休明けにはインフルエンザによる欠席が急に増えて、今日は1年生で1人、2年生で12人でした。感染拡大の心配があります。手洗い、うがい、換気などの励行でなんとしても食い止めたいと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます

 2年生は、22日・23日に瀬戸市内外の96の事業所に分かれて職場体験活動を実施します。それに備えて、今日は午後から当日の打ち合わせを行うために、お世話になる事業所へ出かけていきました。

 2学期から「生きがい働きがい講座」「マナー講座」を開いて、心構えなどの準備をしてきました。いよいよ知らない人たちの中で、仕事を体験することになります。大変なこともたくさんあるでしょうが、そこには貴重な出会いや発見が待っているはずです。

 出発していく生徒の後ろ姿に緊張感を感じました。恥ずかしがらずに、必要な言動をしっかりと行ってきてほしいです。
 ガンバレ 2年生!

写真上 職場体験への啓発のための掲示物。全項目やれなくてはうまくできません。
写真下 事業所単位で打ち合わせに出かける生徒たち
画像1 画像1
画像2 画像2

「決める力と生き抜く力」を高めるには

 瀬戸市PTA連絡協議会研修会のご案内です。

1 日時 1月18日(金) 10:00〜12:30 

2 会場 瀬戸市文化センター 文化ホール

3 内容 
 (1) 研究発表 東明小学校PTAのPTA活動についての発表
 (2) 講演会
       講師  三谷 宏治氏(金沢工業大学教授)
       演題  「子どもたちの決める力と生き抜く力を高め
            よう!」

 以上の予定で研修会が開かれます。講演内容は、「力強く生きていく子供」にするために、家庭で行うことができるヒントがたくさん見つかるはずです。ぜひ参加してみてください。

 参加資格は、PTA会員であることです。事前の申し込みは必要ありませんので、お誘い合わせの上ぜひご参加ください。詳しいことについては、年初めにお子様を通して配布しましたプリントをご覧ください。   

PTA委員総会開催

 今日は、9時から役員・常任委員会、10時からは第3回委員総会が開催されました。
 委員総会では、「各部の事業内容の反省と次年度への展望」「次期役員、地区委員の選出」が協議されました。

 役員・委員の皆さまの奮闘により、今年度のPTA活動は多くの成果をあげて、次期にバトンタッチできそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術からスタート

 3年生にとって中学校生活最後となる定期テストが始まりました。

 今回の第1時間目は、美術です。テスト時間が半分ほど経過すると教科担任が質問を受けるために各学級を回ります。どの生徒もピーンと張り詰めた雰囲気の中、真剣に問題に取り組んでいました。

 これまでの努力の積み重ねがはっきりと結果に表れることを期待しています。

 ガンバレ! 3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ注意報発令

 1月8日に愛知県にインフルエンザ注意報が発令されました。いよいよインフルエンザの季節が始まります。

 本校では、偶然ですがこの日に合わせるように一人の生徒がインフルエンザを発症しました。また、この日からの給食開始に合わせて、手洗い後のアルコール手指消毒を始めました(写真)。アレルギー等を考慮し、全員実施という訳ではありません。

 大切なことは、消毒だけでなく、手洗い、うがい、休養、喚気などをしっかり行い予防をすることです。また、咳が出る場合には、咳エチケット(マスク着用など)を守るなどして人への感染も責任を持って防ぐように心がけましょう。

 写真下は、保健委員の生徒が作成した風邪予防のYES、NOクイズです。保健室廊下にあります。◎印の「かぜ予防の達人」をめざしましょう。

以下を参考にしてみてください。

  http://www.pref.aichi.jp/0000057652.html
画像1 画像1
画像2 画像2

「先生 実は・・・」

 1年生は、今日から教育相談が始まりました。授業を5時間で終え、その後の時間を使って、担任教師と1対1で話をしていきます。

 今回は、始業式の日に事前に行った、冬休みの生活、体調、友達、心配なことや困ったこと、目標などに関するアンケートを参考にして話し合います。良い雰囲気の中で話を引き出すことができるように担任教師は工夫を凝らしています。

 呼び出し相談は随時できますが、落ち着いた場で、担任教師と学級の全生徒が1対1で話をできる機会はなかなか作れないのが現状です。このような定期の教育相談は年間3回、各学期始めに行っています。とても貴重な時間だと思います。生徒の皆さんは、思いをしっかりと担任の先生に伝えられたでしょうか。

 2年生は、明日から始まります。3年生は、進路に関する相談を数多く行っているので今回は実施していません。

 廊下での待ち時間を有効に使っている生徒もいます。(写真右)
画像1 画像1 画像2 画像2

ダメ! ゼッタイ!

 6時間目に3年生の生徒を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は、愛知県警察本部少年課の警部補さんでした。

 まずDVDを視聴しました。内容は、小学生、中学生がシンナーの吸引や合成麻薬の摂取から抜け出すことができず、体がむしばまれていく様子を描いたものでした。引き続いて、警部補さんが、実際の例を挙げながら脱法ハーブや覚醒剤などの使用による事件や恐ろしさを話されました。

 教室開催により、新聞等で報道されている薬物についての理解やその恐ろしさについて知る良い機会になりました。将来にわたり、このような薬物には何があっても手を出してはいけないという心構えができたのではないでしょうか。
 
 薬物に手を出すことは「ダメ! ゼッタイ!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

 今朝の登校時に、民生委員協議会の皆さまが南山中学校の校門であいさつ運動をしてくださいました。とても寒い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1

3学期始業式

 8時45分から厳粛な雰囲気の中、3学期始業式を行いました。
 新しい年を迎えての期待や願いについて話をしました。

 ふた月過ぎると卒業式を迎えるというように短い3学期です。学年のまとめをしっかりやっていくことが、4月からの新しいステージの準備にもなります。生徒たちの取り組みに期待したいと思います。

 始業式の後は、学年ローテーションで身長、体重測定と学級活動を行い、成長を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2013年始動

 学校は今日が仕事始めです。少し遅くなりましたが

 新年明けましておめでとうございます。旧年中はたいへんお世話になりました。日頃からの南山中学校の教育活動に対するご理解・ご協力にたいへん感謝しております。本年も何卒よろしくお願いいたします。

 写真は初日の出です。名所でも何でもないところの初日の出ですが、とてもまぶしく輝いています。今年も子供たちのいのちかがやく学校づくりを推進していきます。
画像1 画像1

冬休みの学校

 生徒の皆さんは、冬休みを計画的に過ごしているでしょうか。休みも今日で3分の1が終わります。

 冬休みの南山中には、多くの生徒と教職員が部活動や学習会などで登校しています。今日の午後は、運動場はラグビー部の貸切で練習試合が行われていました。市内の水野中、光陵中、名古屋市の志賀中と本校の間で、本格的なプレーを展開していました。

 昨日は、バスケットボール部が男女ともに県大会に出場しました。しかし、惜しくも2回戦で負けてしまいました。
 オーケストラ部は、愛知県アンサンブルコンテスト東尾張大会に2編成で出場しました。めざす金賞には及ばなかったものの銀賞を受賞しました。
 両部ともに課題がはっきりして、今後の練習への弾みがつくことでしょう。

 部活動も今年は明日が最終日になります。学校もしばらくは休校です。
 
 皆さま、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月分学費振替のお知らせ

1月分集金について、1月7日(月)に振替をします。
金額については、1年・2年・A組(1・2年生のみ)が10000円、
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお3年生(A 組の3年生も含む)については集金が完了していますので、徴収はいたしません。

2学期 終了

 今日で2学期が終了です。ちょうど冬至という節目の日になりました。真冬並みの身の引き締まるような寒さの中の終業式でした。式ではこんな話をしました。

 o2学期の成果
 o冬休みの心構え
  ・何かに打ち込む(手伝い、趣味、勉強、部活など)
  ・事故、事件、誘惑に気をつけ、命を守る、自分を守る
  ・新しい年の目標をはっきりさせる

 式の後、生徒たちは各学級に帰り、通知表を受け取ります。どの学級も冷え切った廊下に一人ずつ出て、担任からの励ましの言葉とともに通知表を受け取っていました。

 保護者の皆さま、地域の皆さまには、南山中学校の教育活動に対しまして、ご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。来る年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みに向けて

 6時間目に2年生と3年生が冬休みの事前指導の学年集会を行いました。会場は、3年生が体育館、2年生は柔剣道場でした。とても寒い日でしたが、大型のファンヒーターの力で、生徒たちは寒さを気にせずに話が聞けていました。2年生(写真上)は、授業後に部活動があるのでジャージ姿、3年生は制服姿と対照的な服装になりました。
 
 2学期も残りあと1日になりました。一人一人が現状を自覚して、有意義な冬休みにすることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 古典暗唱が終了

 期末テスト明けから取り組んできた2年生の古典暗唱が終了しました。ほぼひと月の取り組みで15編の完全暗唱者は174名でした。2年生生徒玄関の達成者表示は、日々伸びていき写真の通りになりました。

 表示の最後の部分に総評がありました。「本当によく努力しました。“やればできる”何事も。その気になるのが第1歩です。」その通りですね。

 その気にさせたのは誰でしょう。教師、親、友達、知人、自分本人? 周りの環境はとても大事です。
 
画像1 画像1

自分との熱き戦い

 3年生男子体育の長距離走がもうすぐ終了します。

 3年生の距離は、校舎周回路5周の2000mです。アップをした後、ひとクラスずつ計測しています。残るひとクラスは、周回数の伝達と大声援を送ります。

 自分の記録を更新するためにペースを整えて駆け抜けていきます。ある生徒は、ライバルの記録を超えることをめざして全力を出します。またある生徒は、NO.1をめざして走ります。

 現在の1位記録は、昨年度3年生の記録を大幅に更新する6分16秒です。上位者の記録は、随時更新されながら玄関に掲示され、生徒たちのハートを燃やしています。
 2年生、1年生はこの後に続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みには

 2学期も今週で終了です。6時間目に1年生は体育館で学年集会を行いました。

 2学期の振り返りと冬休みの心がけが中心の集会でした。生徒指導の担当教員からプリント「冬休みの生活」をもとに指導が行われました。世の中や学校のルールを守ること、決して悪い誘惑にのせられないこと、自分を大切にすることなどを指導しました。
 ご家庭でも、今日持ち帰ったプリントをもとに「わが家のルール」をぜひつくってはいかがでしょうか。「わが家のルール」は子供たちを守るために大きな力を発揮すると思います。

 学習担当の教員からは、2学期の学習の様子で良かった点やもう少しの努力でできたであろうことなどについての話がありました。冬休み中の学習のポイントについての指導もありました。ぜひ取り組んで、3学期をスムーズにスタートさせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あたりまえのマナー

 6時間目に、2年生が来年1月の職場体験に備えてのマナー講座を受けました。

 8人の講師の先生に来校していただき、学級ごとに同じメニューで進められました。
 朝の元気なあいさつ「おはようございます。」「よろしくお願いします。」で職場体験を始めることができれば、職場にスムーズに受け入れられるということから始まりました。最初でつまずいたら後がたいへんです。

 あいさつとは
 あ かるく 元気に
 い つも
 さ きに
 つ づけて (決まったあいさつの後に何か言葉を続けるという意味)
  を心がけてほしいという指導を実行することがとても大切です。
 
 そのほかに、笑顔や姿勢、お辞儀の重要性や恥ずかしがらずにしっかり言動に表すことをしっかりと教えていただきました。そして、写真のように実際に実行していきました。

 各学級から、「お願いします。」「ありがとうございます。」など 大きなあいさつが廊下まで響いていました。このマナーは職場体験だけでなく、日々の生活でもとても大切なあたりまえのマナーなのです。一人一人がこのマナーをしっかりと自分のものとして身に付けてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分