南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

先生たちも勉強会

 今日は、5時間目が終了すると生徒たちは下校していきました。それからは、教員研修の時間でした。

 講師として金城学院大学人間科学部の川瀬正裕教授をお招きして、生徒理解の講演をしていただきました。内容は「発達障害の理解とその障害を持つ生徒へのかかわり」についてでした。川瀬教授は心理臨床相談の専門家で実際に子供たちとも関わっている方で、ユーモアを交え具体的な例を挙げながらわかりやすく講演をしていただきました。日々の指導に生きる研修の時間を持つことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

市長さんを表敬訪問

 3年生のラグビー部員のY君が、愛知県中学校選抜チームの中心選手として全国大会に出場することになり、増岡瀬戸市長さんを表敬訪問しました。

 大会は年末に花園ラグビー場で開催されます。今日はその報告をするための訪問でした。教育長さんも同席いただき、これまでの経過や大会への意気込みをお伝えしました。目標は、先輩たちが成しえなかった大会優勝だそうです。お二人から、力強い激励の声を掛けていただき帰ってきました。
 Y君には実力を発揮して大活躍することを期待しています。
画像1 画像1

美しく

 今日の6時間目は、各教室の大掃除でした。その中心は床磨きです。どのクラスも緑色の特殊加工のナイロンたわしでゴシゴシと汚れを削り取っていきます。力を合わせれば合わせるほど、早くきれいに仕上がります。(写真上 1−3  写真中 2−2)
 教室から運び出された机や荷物は、教室横の廊下や渡り廊下にきれいに並べられていました。(写真下)

 この後、汚れの拭き取りを経て、床が乾けば美化委員の皆さんのワックスがけで仕上がりです。月曜日はぴかぴかの教室で気持ちよく授業ができそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの運動場

 昼休みの運動場の様子です。今日は、6時間目に大掃除が予定されている関係で昼掃除がありません。給食終了のチャイムが鳴ると大勢の生徒が運動場に駆けだしてきました。サッカー、バスケット、ドッジボールなどを級友と楽しんでいます。周回コースを走っている生徒もいます。

 1年生と3年生の生徒が多いようです。2年生は、古典の暗唱に多くの生徒が取り組んでいます。暗唱完全合格者は、今日の昼前の時点で、116名でした。(写真下)期間はあとわずかです。最善を尽くしてほしいです。

 昼休み終了のチャイムが鳴ると、生徒は急ぎ足で教室に戻り、5時間目の授業に備えています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立はムニエル

 2年3組の家庭科の授業(試食)風景です。

 今日の献立は、鮭のムニエル、野菜サラダ(レタス、ゆでジャガイモ、トマト)、小さなパンでした。短時間で調理をして、試食。この後、後片付けと学習記録の記入をして1時間の授業は終了です。撮影の時点で、あと15分でした。献立写真では、トマトは試食済みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談最終日

 早朝の冷たさを忘れてしまうほど日差しが暖かくなってきました。今日は個人懇談の3日目です。

 写真は、校舎南側の駐車場の様子です。南山中学校は校区の北西端にあるため、懇談の日にはご覧の通り保護者の車50台ほどであふれます。出入り口が一つで駐車場スペースが十分でなく、多く生徒が部活動を行うため、危険な状態になります。危険防止のためには、常時3名の駐車場係が必要になります。

 担任学級のない教職員が駐車場係と部活動指導、その他居残り指導に分かれて活動しています。担任教師は、もちろん懇談に集中しています。こんなところにもチームワークをとっています。

画像1 画像1

真冬並み

 とても寒い朝になりました。寒さよりも冷たさを感じるほどです。

 写真は、生徒の登校風景です。女子生徒のコート姿が多くなってきました。手袋も必需品です。冷たさのあまり、ポケットに手を入れている姿もみられますが、姿勢が悪くしかも危険です。手袋の準備が必要です。
画像1 画像1 画像2 画像2

古典を暗唱する

 2年生が古典の暗唱に取り組んでいます。

 平家物語、枕草子、徒然草、漢詩3編などからの15項目を1項目ごとに暗唱して、教員のチェックを受けるというものです。口ずさむことで古典に親しみをもてるようにして、日本の文化を心にしみこませていくことをねらっています。

 期末テスト終了時から12月18日までの取り組みです。授業が終わると教科を問わず授業者の前に列ができ、暗唱をしているという光景が各教室や廊下で見られます。昨日の時点で、80名ほどが15項目合格を達成しています。

 全員全項目合格めざして ガンバレ2年生!


画像1 画像1 画像2 画像2

卓球台の修理

 今日は水南小学校の用務員さんが南山中学校に来てくださいました。卓球台の修理をするためです。

 卓球台は、各種のパイプを組み合わせた上に台を貼り付けている構造ですが、長い間の使用によって写真左の通りに溶接部分がとれてしまうことがあります。

 まず最初にとれた部分を溶接によって接着します。次にその部分に補強材として金属板を溶接で貼り付けていきます。最後にグラインダーで余分な出っ張りを削り取り安全を確保していきます。

 用務員さんの専門的な溶接技能により3台の卓球台がよみがえりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初雪

 昨夜からの雪が降り止みません。雪にはまだ早いと思っていましたが、冬は確実に歩みを進めていました。

 校庭のシンボルの桜の木や学校一の巨木のポプラの木はすっかり葉を落とし、今日は雪化粧をしています。暖かい春がやってくるまでじっと耐えているようです。

 実は、この期間に土の中では根を伸ばし、梢の先には来春の若芽の準備を着々と進めていくのです。寒い中での備えをしているからこそ、春の暖かさとともに爆発的ないのちの輝きを見せることができます。寒い間に、春への備えをしていきたいと思います。

 今日から個人懇談会です。よろしくお願いします。お車で来校される方は、交通事故には十分にお気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2

師走の陶都を全員完走

 寒風吹きすさぶ中、第61回瀬戸地方近郊駅伝大会が開催されました。この大会は、年々参加チーム数が増えており、今年も瀬戸市外の中学校や高校、大学から多くの参加がありました。

 南山中学校からも陸上部や3年生のクラスのチームなど男子5チーム、女子4チームの合わせて9チーム36人が参加しました。瀬戸市の教員もチームを組んで参加し、本校職員も参加しました。全員が見事に完走しました。詳しいチーム結果および個人結果は瀬戸市のホームページに掲載されますのでご覧ください。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基になる力

 1年生が英語コンクールに取り組みました。

 英文を否定文にする問題が5問、疑問文にする問題が5問、合わせて10問の簡単なコンクールです。8問以上の正解で合格点です。それに達しない場合は、後日追試験を受けることになります。

 学年で取り組み、なんとしても基礎の学力を身に付けようという試みです。
 
 全員合格めざして、ガンバレ 1年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

他校生と仲良く交流会

 A組の生徒は、スポーツ交流会参加のため瀬戸市体育館で終日過ごしています。
 
 瀬戸市内の特別支援学級のある水無瀬中、水野中、品野中の生徒とスポーツを通して仲良く交流する企画です。4校の生徒30人ほどが、4班に分かれて、玉入れ、綱引き、ボーリング、パン食い競走の4種目で競い合いました。3年生の2人は、班長として特にがんばっていました。最後にフォークダンスを踊ってみんなで楽しみました。

 保護者の皆さまに見守られて、子供たちはとても楽しそうに過ごしていました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員の読み聞かせ

 読書週間の2日目から図書委員による読み聞かせが行われています。2日目は図書委員自身の学級での読み聞かせでしたが、3日目からは他の学級への出張読み聞かせです。

 よりわかりやすい読み聞かせをめざして、工夫しながら取り組んでいました。それを迎える生徒たちも注目して聞いていました。

 昨日の昼の校内放送では、プロによる読み聞かせも行われました。いよいよ読書週間もあと1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるかな マイブックスタンド

 1年生の技術の授業で、本立ての製作に取り組んでいます。

 自分ながらのデザインを考え、設計図を描き、板材に線を入れ、のこぎりで切り取り、部品を加工し、金づちで釘を打ち込み、最後に仕上げをして完成です。完成予定は、3月です。昨年度は、2年生の1学期まで食い込みましたが、今年の1年生はどうでしょうか。

 多くの生徒は、のこぎりや金づちとは無関係な日常生活を送っています。貴重な経験になっていますが、経験がないだけに作業はなかなか進みません。1週間に1時間の授業時間しかありませんが、ぜひ目標を達成し、自分だけのすてきな本立てを手に入れてほしいと思います。

 写真は、1年10組の授業風景です。作業の進度はいろいろです。電動のヤスリがありとても重宝しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年男子保健体育

 3年男子の体育授業の柔道の学習が終盤にさしかかりました。受け身、固め技の学習を経て、この日は、投げ技の「支え釣り込み足」の学習でした。

 最初に教師が柔道部員を相手に見本を見せました。バシッという切れのある受け身の音が柔剣道場に響きます。

 「投げの最後には相手の手を引いて相手を支え、投げ飛ばすことがないように。しっかりと持たずに投げた場合の評価はCです。」という言葉が印象的でした。けがの防止は絶対条件です。相手を尊重するという精神も武道の大切な学習内容です。生徒は、交代しながら技を練習していました。

 写真は、3年5組・6組の様子です。この人数では、畳の広さが足らないので、半数の生徒は剣道用の板の間で固め技の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校評議員会開催

 午後から5名の学校評議員さんにご来校いただき、学校評議員会を行いました。

 今日は、最初に1年生の教室から3年生の教室まで順番に授業の様子を見ていただきました。途中で時間が来てしまい特別教室には行けませんでしたが、ほとんどの学級の普段どおりの授業の様子を参観していただきました。授業参観後は、校長室で2学期以降の学校の様子の説明を加えて、意見交換をしました。

 授業については、どの学級も落ち着いた授業が行われている。生徒の興味を引く教材が使われている。もっと活発な意見交換がある授業になると良い。などの感想をいただきました。また、体育祭や文化祭など2学期の様子については、とても充実していてすばらしかったとのお話をいただきました。中には、学校が荒れているといううわさを聞いたが、全くそんなことがなく安心したという感想もありました。学校の課題として、施設の余裕がないということがあげられましたが、この点についての改善策は見いだせないのが現状です。

 次回は3月の開催予定で、学校評価の結果も参考にして今年度まとめのご意見をいただきます。 
画像1 画像1

今週は読書週間 明日からは人権週間!

 今週の南山中学校は読書週間です。多彩な催しが図書委員会から提案されています。

 読書週間初日の今日の朝読タイムは、担任教師による読み聞かせでした。担任が考えに考えて選んだ絵本や短編を読み聞かせました。いつもと違う担任教師の姿に、生徒は関心を持って聞き入っていました。

 明日からは図書委員による読み聞かせが行われます。図書委員さん、良い絵本を選んで読み聞かせをがんばってくださいね。このほか給食中の放送で、プロ?による読み聞かせも予定されています。
 この週間の活動を通して、生徒の本の世界への関心が少しでも高まることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月分学費振替のお知らせ

12月分集金について、12月7日(金)に振替をします。
金額については、1年・2年・A組が10000円、
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお3年生(A 組の3年生は除く)については集金が完了していますので、12月からの徴収はいたしません。

大健闘

 モリコロパークで愛知駅伝が行われ、愛知県下54市町村の代表選手たちが激走を繰り広げました。

 本校3年生のKさんが昨年に続いて、瀬戸市チームの第1走者として出場しました。途中までトップ争いを繰り広げ、9位で第2走者にたすきをつなぎました。大健闘です。

 瀬戸市チームは、その後も健闘しましたが、総合33位、市の部28位という結果でした。また、来年に期待したいと思います。

 写真右は、先頭争いをするKさん(黒のソックス)

 
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分