南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

涼しさから寒さへ

 朝の気温が10度ほどに下がり、寒さを感じるようになりました。暑かった秋もいつしか過ぎ去り、もうすぐ立冬を迎えます。
 登校する生徒の中には、冷たさから手をポケットに入れている姿も見られます。そろそろ防寒具が恋しくなる季節です。

 1年生の生徒玄関を入ると、写真のようにコートが飾られています。これはスクールコートの見本です。これを参考にして、必要に応じて準備をしていくと良いかと思います。迷う場合は、担任にご相談ください。
画像1 画像1

2年8組でした

 文化祭の2年生合唱コンクール優秀賞は、2組、8組でした。10月25日付けの学校日誌で、8組ではなく他のクラスを表示していました。2年8組の皆さんには申し訳ないことをしました。

 2年8組の生徒からの連絡で分かりました。生徒の皆さんがこのようにホームページをみて、南山中学校のことをもっともっと知ってほしいと思います。

3年生個人懇談始まる

 3年生の生徒、保護者、担任の三者懇談が始まりました。今年度2回目です。今回の懇談は、進路先を絞り込み、目標をはっきりさせることが目的です。

 一学期の成績をもとにした話し合いになりますが、実際の受験(受検)では、二学期あるいは三学期の成績が合否判定に使われます。次第にはっきりさせていく進路希望先に選んでもらえる学力と人格を身に付けられるか否かは、自分次第です。これからが踏ん張り所です。
 
 ガンバレ 3年生。

学校財務ウィークについて

全国の学校事務職員が各学校で学校財務の理解を深める取組を行うことを目的に「教育の日」(11月1日)を初日とした1週間を「学校財務ウィーク」として取り組んでいます。
 本校においては、その取組の一環として、市から配当されている備品費で本年度購入した備品のうち、2つの備品について紹介させていただきます。
 左側の写真に掲載されている備品は、「ラグビーポール付サッカーゴール」です。
 今までは、サッカーゴールしかないため、ラグビー部の練習の際には、ゴールキックの練習ができず、大変不便を感じているという声を聞きました。ただ狭い運動場なので、サッカーゴールとは別にラグビーポールを新たに設置するのは、グラウンドで活動する他の部活の生徒にとっても、あまり良くないのではないかと考え、一部の高校にもあるような 「ラグビーポール付サッカーゴール」を参考に購入することにしました。秋の大会も近い時期に購入できたので、サッカー部やラグビー部の生徒たちも喜んでいると思います。
 右側の写真は、大型のポスタープリンターです。市内の学校ではあまり導入されていませんが、入学式や卒業式などの行事の際、式次第や学級生徒名簿作成時に役立っています。今まであった同型のポスタープリンターが老朽化してきたことに伴い新しいタイプのものに買い替えをしました。今後もいろいろな行事・授業等で活躍してくれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の実り

 校内にある2本のイチョウが実りの時を迎えています。鈴なりのぎんなんが熟して自然に落下しています。その脇の周回路を部活動の生徒が走り抜けます。

 校地北側の歩道にもぎんなんは落ちて、ご迷惑をかけていますが、片付けてくださる方がいて助かっています。ぎんなんの落下はしばらく続き、やがてイチョウは黄緑からきれいな黄色に衣更えします。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年社会科 歴史的分野

 2年7組の社会科で幕末の学習をしていました。坂本龍馬、勝海舟など日本の歴史を動かした多くの人物が登場していました。流れの速い、変化の大きな時代で、歴史好きな生徒にはとても関心が高いところです。
 学習を離れて、そうした人物の生き方を自分で調べてみると、また違った楽しさが生まれてくるかもしれません。
画像1 画像1

感嘆符 11月分学費振替のお知らせについて

11月分集金について、11月7日(水)に振替をします。
金額については、各学年10000円となっています。
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、
PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、
兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。
ご承知おきください。

男子バレーボール

 男子バレーボールといえば、ミュンヘンオリンピックで金メダルを獲得したこともある種目ですが、日本チームは近年オリンピックに出場することも難しいようです。ロンドンは、予選で敗退して出られませんでした。今の愛称は「龍神NIPPON」だそうです。

 1年生の体育で、男子がバレーボールをしているのをみて、とても懐かしく思いました。南山中学校には、かつて男子バレーボール部があり熱心に練習をしていました。その伝統は、女子に受け継がれ、今は女子バレーボール部が、勝利をめざして練習に励んでいます。現在、瀬戸市内の中学校には男子バレーボール部はひとつもありません。

 1年5・6組の男子生徒にバレーボールの感想を聞いてみました。「手が痛いです。」「難しいです。」「おもしろいです。」「パスが続くと楽しいです。」慣れないスポーツに戸惑いながらも、バレーボールの楽しさを見いだしているようです。10時間ほどの授業ですが、最後には試合を行うそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいへん落ち着いた学校生活を送っていますね

 今日は、教育委員会の学校訪問があり、朝から愛知県と瀬戸市の教育委員会などから指導主事の先生方がおおぜいご来校されました。南山中学校の教育を教育委員会の方々に公開して、ご指導をいただくという機会です。

 3・4時間目に手分けして全ての先生方の授業を観ていただきました。また、5時間目には1年10組と2年1組の二手に分かれて全員が授業を参観して、その後授業について協議を行い研修を深めました。

 1年10組は数学の授業、2年1組は社会の授業でした。ともに言語活動を授業に積極的に取り入れて思考力や判断力、表現力を高めることをめざした授業でした。

 教育委員会の先生方からは、生徒の表情や授業に取り組む姿勢がとても良いという言葉をいただきました。改善すべきこともご指摘いただきましたので、今後の教育活動に取り入れ、よりよい学校をめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな朝に

画像1 画像1
 低気圧が日本の東に去って、台風一過のようなさわやかな朝になりました。校舎屋上の「強く 正しく 親切に」の表示がいっそうはっきりと見えます。

 先週の文化祭では、生徒たちがしっかりとパフォーマンスを発揮して実りあるものになりました。先月の体育祭、そして文化祭の練習や当日の取り組みを通して、生徒たちは自分の成長や学級のまとまりを感じることができたように思います。

 これからは、それらを基にそれぞれが目標を持って、日々の努力を積み上げていくことになります。互いに励まし合いながら目標達成をめざしてほしいと思います。

後期議会・委員会スタート

 7時間目に後期の第1回目の議会・委員会が行われました。
 議会は、役員の自己紹介から始まり、とても緊張感のあるスタートでした。責任の重さに押しつぶされないように仕事を進めながらも、選挙で訴えた抱負をぜひ実現していってもらいたいと思います。

 議会も委員会も南山中学校での学校生活にはなくてはならない活動が行われます。責任を持って、しかも自分たちの創意工夫を取り入れながら活動を進めていくことを期待しています。
画像1 画像1

職場体験に向けて

 2年生が商工会議所のキャリアコーディネーターの方をお迎えして、職場体験ガイダンスを行いました。

 「見つけよう なりたい自分」を視聴して職業への関心を高めたり、職場体験への心構えや体験までの予定を聞いたりして意識を高めました。

 今後も2回の講座を実施して、最終的には1月に職場体験に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭4 A組発表

 今年もレベルの高い曲に挑戦しました。人数が少なくて一人でたくさんの音を出すのはたいへんでしたが、がんばり抜いて、すばらしい曲に仕上げました。

 ハンドベルとトーンチャイムで演奏した南山中学校校歌は、みんなの心に染み入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭1 オープニング

 好天に恵まれ、文化センターにおいて予定通りに文化祭を開催することができました。来賓の皆さま、保護者の皆さまには大勢の方にご来場いただきましてありがとうございました。いのちかがやく南山中学校を感じていただけたでしょうか。

 今年のオープニングは、「COSMOS]の全校合唱でした。難しい曲でしたが、オーケストラ部の演奏に合わせて、文化ホール内に感動的な合唱が響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭2 オーケストラ部発表

 コンクールで久々に金賞を受賞したチームの演奏でした。3人の指揮者が曲想の違う曲をそれぞれに特色が際立つようにオーケストラをリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭3 合唱部発表

 愛知県のコンクールで銅賞受賞の実力を会場のみんなに披露してくれました。レベルの高い曲を美しいハーモニーで歌い上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭5 合唱コンクール

 体育祭が終わってからの1ヶ月間、幾多の困難を乗り越えて創り上げてきた合唱曲を各クラスが発表しました。甲乙つけがたい接戦でしたが、結果は次の通りになりました。

 3年 最優秀賞 8組   優秀賞 2組 3組
 2年 最優秀賞 3組   優秀賞 2組 8組
 1年 最優秀賞 9組   優秀賞 2組 4組

 入賞したクラスもできなかったクラスもこれまでの平坦ではない道のりを、ともに歩きともに乗り越えてきたことで、スローガンにある「固い絆」がはっきり見えるようになってきました。

 写真は、上から最優秀賞の 3−8、2−3、1−9  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭6 南中ダンサーズ

 「Flic-Flacさん お願いします。」のアナウンスで緞帳が上がると、そこにいたのは南中ダンサーズの面々。先生方と生徒会役員のすばらしいダンスで始まりました。

 ワークショップでは大勢の生徒が壇上に上がり、Flic-Flacさんのご指導の下、ダンスを繰りひろげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭7 こんなことも

 こんな場面もありました。

 写真1 昼休みの終わりに円陣を組んで気持ちをひとつにする3年1組生徒たち
 写真2 プロのダンスチーム Flic-Flacの熱演
 写真3 最優秀賞の賞状と盾を学級の仲間に掲げ喜びを伝える代表生徒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究展示会

 1年生が夏休みに作成した自由研究が第2理科室に展示されました。文化祭に合わせて行われました。

 公開された昼放課には、多くの生徒が参観していました。身の回りの事象についての研究が多く見られました。時節柄、写真の風力発電のようにエコに関係する研究も見られました。優秀作品は、11月に文化センターで開催されるまるっとせとっ子フェスタに出品されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分