最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:747
総数:1604207
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

無事にひまわり台へ

 予定時刻よりも若干早くなりましたが、参加者全員が無事に南山に帰ってきました。途中で梅雨入りということでしたが、ほとんど雨に降られず傘をさすことなく全行程を行うことができました。

 生徒たちは先ほどお土産をたくさん持って家路につきました。楽しい思い出として残る修学旅行になったと思います。子供たちの土産話がいちばん良いお土産になるように思います。保護者の皆様にはいろいろな面でご協力をいただきましてありがとうございました。

諏訪湖SAを出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
午後2時30分に諏訪湖SAを出発しました。これを最後に修学旅行についてのアップを終了します。ありがとうございました。なお、到着時間につきましては緊急メールでお知らせします。

瀬戸に向かって

画像1 画像1
式を終えて、予定より少し早く、バスは瀬戸に向けて美し森を出発しました。疲れている生徒もいますが、まだまだ元気な生徒もたくさんいます。外は雨になりました。

退村式・解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雨が降ってきたため、退村式と解散式は室内で行いました。実行委員長があいさつしました。全員で御礼の言葉を言いました。校長先生からは「3年生なかなかやるな」と誉めてもらいました。終了後バスに乗り込みました。


美し森で食事

画像1 画像1
体験活動を終えて、美し森に集合しました。ここで昼食です。おかわり自由と聞いて、男子がモリモリ食べています。

1年生写生会

 1年生は今日は写生会です。当初の予定は「瀬戸市民公園」での写生会でしたが、あいにくの空模様で校内での実施となりました。教室をはじめ、昇降口、柔剣道場の軒下、クラブハウスの軒下など、思い思いの場所で制作に取り組んでいます。
 どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プロジェクトアドベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体験活動〜プロジェクトアドベンチャー〜

プロジェクトアドベンチャー班の生徒たちは、芝生がぬれているため、高根体育館で活動しています。グループを作って気持ちを一つにして頑張っています。



ワンハッピーパークに集合

画像1 画像1 画像2 画像2
各ペンションを出発し、ワンハッピーパークに集合しました。これから体験活動別のバスに乗り換え出発します。霧が出ていますが雨は降っていません。

3日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目です。清里高原での朝です。少し雨が降っています。郭公の声が遠くから聞こえています。生徒たちは、朝食後8時過ぎにはペンションを出発し、自然体験活動の場所に向かいます。

入村式

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは順調に中央高速を走り、清里に到着しました。南きよさと道の駅で入村式を行いました。みんなで大きな声で「お願いします」とあいさつしました。その後、バスでペンションへ向かいました。

都庁集合

画像1 画像1
少し時間に遅れた班がありましてが、無事全員が集合することができました。この後クラス写真を撮影し、今日の宿泊地である清里高原に向かいます。

班別研修終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
集合時間は2時ですが、とみん広場には、生徒たちが集まって来ました。東京を満喫して、満足したようです。雨もほとんど降らず、最高の天気でした。

渋谷です

画像1 画像1 画像2 画像2
東京班別行動、渋谷です。さすが東京、人通りがとても多いです。話題のショッピングセンターでは女子生徒を多く見かけました。

東京班別行動出発です。

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食も終わり、東京班別行動の出発です。事前の計画に従い目的地を回り、東京都庁の都民広場に集合となります。天気はまだ雨は降っていません。なんとか持ってくれることを期待します。

朝食会場にて

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食会場でバイキング形式の朝食を食べています。生徒たちには、洋食が人気で、ご飯のコーナー は閑散としています。オムレツがおいしいそうです!

2日目の朝

画像1 画像1
修学旅行2日目の朝です。7時に起床して、今日の準備をしています。7時半から朝食を食べ8時45分頃東京都内班別研修に出発します。天気は曇りで雨がポツポツ降っている程度です。

ホテルに到着

画像1 画像1
ディズニーランドを出発し、宿泊するホテルに到着しました。みんな元気です。到着後は各部屋で明日の準備をした後、就寝準備です。

記念写真

画像1 画像1
ディズニーランドに入ると、生徒たちはそれぞれお気に入りのアトラクションに向かいました。人気のアトラクションも50分待ちくらいで、わりとすいています。シンデレラ城の前で記念写真を撮っている班もいました。

ディズニーに到着!

画像1 画像1
クラス別研修を終えて、ディズニーのゲート前に集合しました。先生の注意を聞いた後入場します。天気は薄曇り。ちょっと涼しいくらいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分