南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

教育相談最終日

 3年生は、午前の学年末テスト2日目を終えて、今頃は明日の3教科の勉強に励んでいることと思います。

 1・2年生は、今日が3学期の定期教育相談の最終日です。授業を5時間で終えて順番に担任の先生と1対1でお話をしています。
 冬休みの生活や悩みはもちろんのこと、1年生は先輩になる心構え、2年生は進路への不安なども話題になっています。

 廊下では、予定時刻に間に合うように部活動を抜けて順番待ちする生徒の姿があります。読書をしたり、課題に取り組んだりと待ち時間を有効に使っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生最後の定期テストに臨む

 3年生は、今日から3日間学年末テストに臨みます。義務教育9年間の総まとめのテストになります。これまでに積み上げてきたものをすべて発揮してほしいと思います。

 1・2年生は、今日は5時間目まで冬休みの課題テストに取り組んでいます。冬休みの課題とはいえ、4月から12月に学習した内容です。こちらもこれまでの総まとめの位置づけです。結果をこれからの学習への取り組みに生かしていくことが大事です。

 写真は、3年生の1時間目の技術・家庭科のテスト風景です。出題者が教室を周り、質問を受けたり、修正等がある場合はそれを伝えたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA委員総会の開催

 今朝は、PTA役員・常任委員会に引き続いて第3回委員総会が開催されました。
 今日の協議内容は、今年度のこれまでのPTA事業の反省と来年度への展望、新地区委員の選出についてが主な協議内容でした。
 
 今年度の委員さんには、残る活動もあと少しになりましたが、よろしくお願いいたします。委員さんの最後の仕事は、来年度の委員さんを決めることです。委員さんから要請がありましたら、快くお引き受けいただきますようよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

面接練習開始

 面接の本格的な練習が始まりました。2学期には面接の基礎の基礎を練習をしていますが、今回は進路希望先に合わせた質問に答える練習です。

 卒業生がこれまでに記録しておいてくれた、それぞれの進路希望先毎の質問事項を問いました。生徒はとても緊張していましたが、あらかじめ質問を想定して考えていて、予想以上にうまく答えられたという印象を持ちました。
 今月半ばから就職試験や入学試験が順次行われます。その場で面接も学力テストも力を十分に発揮できるよう、さらなる準備を積み重ねることが大事です。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

小松菜の引っ越し

 朝夕は厳しい寒さが続きますが、日中の陽射しは力強くなってきました。この陽射しを求めて、2年生が技術科の授業で栽培している小松菜のプランターを南館の花壇脇に運んできました。花壇では、11月に定植されたノースポールが順調に育って花をつけているものもあります。

 寒さの中での栽培に創意工夫が必要です。すくすくとはいきませんが小松菜は着実に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの予防

画像1 画像1
 一昨日、愛知県にインフルエンザ警報が発令されました。どの程度の広がりがあるのかと心配して始まった3学期初日の昨日は、6名の生徒がインフルエンザにより出席停止になっていました。

 始業式の中で、急遽インフルエンザの予防行動についての話を入れました。手洗い、うがい、換気と調子の悪い時のマスクの着用などについてです。本日は、8名が出席停止でした。来週に1・2年の課題テストと3年の学年末テストが予定されていて心配です。

 ご家庭でも、これらのことに加え、睡眠と栄養バランスに留意していただき、インフルエンザの感染を食い止めていきましょう。

 

身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式が終わると、3年生から順番に身体計測を行いました。測定項目は、身長と体重です。予定時間は、1学年30分です。各学年共に男女別に分かれ、プライバシーに配慮しながら測定と記録が行われました。
 
 4ヶ月ぶりの測定です。身長も体重も順調に増えていたでしょうか。写真は2年生の測定風景ですが、身長が測定する教職員を越えている生徒も増えています。

3学期始業式

 平成26年度の3学期が始まりました。体育館は寒かったですが、3台の大型ヒーターのおかげで外に比べるとずいぶん暖かかったです。
 始業式では校長先生より,よい年にするために受け身でなく自分から動いていきましょうという話がありました。
 また、学年別には
 1年生は、新しい1年生に尊敬される先輩になれるよう実力を付けてほしい。
 2年生は、南山中学校を立派に背負っていく最高学年になるよう努力をしてほしい。
 3年生は、自分で決めた進路に進めるよう全力をかたむけてほしい。
という話がありました。生徒たちは真剣なまなざしで聞いていました。
この後、全員で校歌を歌いました。歌声が体育館に響きました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

少年センターあいさつ運動

 寒い朝になりましたが、生徒通用門では気持ちのよいあいさつが交わされていました。今日は、三学期を元気にスタートしてほしいとの願いで、少年センター南山支部の皆様があいさつ運動に取り組んでくださいました。南中学区内の3小学校でも取り組まれたということです。今年度は学校でもあいさつに力を入れていますので、たいへんありがたく思います。

 PTAや少年センターの皆様の活動もあって、あいさつをしっかりとできる生徒が増え、これまでに生徒のあいさつに関するお手紙を二人の方からいただきました。いずれも生徒のあいさつに感心したとの内容でした。
 あいさつは、「あかるく、いつも、さきに、つづけて」をこれからも取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。
 学校は今日から通常業務が始まります。雲一つない澄み切った青空の下でのすばらしいスタートになりました。
 生徒の健やかな成長のため教職員一同力を尽くしていきます。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、昨年同様南山中学校の教育活動や生徒たちへのご支援をよろしくお願いいたします。

御用納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 官公庁は今日が御用納めで、今年の仕事を終えます。通常は 28日ですが、曜日の関係で今年は少し早い御用納めです。学校も官公庁の一つなので、通常業務は今日で終了して、新年は1月5日からになります。

 今日は朝から多くの1・2年生が部活動に励んでいました。オーケストラ部は東郷町でアンサンブルコンテスト、男子バスケットボール部は一宮市で県大会に臨んでいます。今日が御用納めとはいえ、いくつかの部は明後日まで活動します。その後は、完全にお正月休みに入ります。ご家庭でしっかりとつながりを紡いでほしいと思います。
 3年生の諸君は、進路を実現するためにしっかりとした取り組みをしていることでしょう。自分を律して前向きな気持ちでしっかりと勉強に励んでください。

 この1年、南山中学校の教育にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。どなた様もよいお年をお迎えください。

アンサンブルコンテスト

 東郷町民会館で吹奏楽のアンサンブルコンテスト東尾張地区大会が開催され、本校オーケストラ部から数グループが参加しています。
 午後3時過ぎ、音楽室からトランペットなど金管楽器の演奏が聞こえてきました。最後の練習です。【写真】 この後すぐに東郷町へと出発して行きました。

 ガンバレ! 南中生。
画像1 画像1

ピンクリボンチャリティマラソン 優勝

 少し前のことですが、21日にモリコロパークで第2回ピンクリボンチャリティマラソンが開催されました。本校からは、リレーマラソンの部に陸上部の3チームが参加しました。

 この大会は、ピンクリボン運動(乳がんの早期発見・早期診断・早期治療を啓蒙する活動)をテーマにした大会です。リレーマラソンの部には、一般、高校生、中学生のチームが50ほどエントリーしました。1人3.2kmを4人でリレーするマラソンです。
 そのマラソンで、1チームが見事に優勝することができました。メンバーはいずれも2年生のMさん、Sさん、F君、M君の4人です。昨年の第1回大会は、2位と3位に入りましたが、今回は順位が上がり優勝という栄誉を得ることができました。
 表彰式では、来賓の大村知事と言葉を交わすことができたということでメンバーは大喜びでした。

 写真は、3位までの入賞チームの記念撮影。大村知事といっしょです。
 

画像1 画像1

1月分学費振替のご案内(事務室より)

1月分集金について、1月7日(水)に振替をします。
金額については、1年・2年・A組(1・2年生のみ)が10000円、
上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
なお3年生(A 組の3年生も含む)については集金が完了していますので、徴収はいたしません。

学校のお宝 瀬戸蔵に大集合

 瀬戸蔵ミュージアムで企画展「学校のお宝大集合」が行われています。瀬戸市立小中学校と特別支援学校29校から3点ほどの「これぞ お宝」というものが出品されています。

 本校からは、普段は校長室に掲げてある、昭和24年の学校創立式典の瀬戸市長祝辞の原稿と古墳、ユーカリの大木の3点を出品しました。もちろん古墳とユーカリは映像出品です。
 歴史のある瀬戸市の学校ならではのお宝がたくさんありますので、ぜひご覧いただきたいと思います。企画展は1月18日まで開催されています。(12月28日〜1月4日は休館です。中学生以下は無料です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ 冬休み!

 2学期の最終日になりました。
 終業式では、2学期の生徒のがんばりを称え、冬休みのすごし方への激励や期待感を伝えました。

 式の後は各学級に戻り、担任から通知表と共に次へのひと言を受け取っていました。
 学級活動を終わり2学期のすべてを終了して、生徒たちは友達と談笑しながら家路につきました。冬休みの始まりです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの生活

 明日から冬休みに入ります。それに先立ち、先週には各学年共に学年集会を開いて、冬休みの生活についての指導をしました。
 生徒全員にプリント「冬休みの生活」が配付されています。保護者の皆様も目を通していただきたいと思います。生徒が安全で有意義な冬休みを送れるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

講座でGO!!!(1年)

 12月19日「総合的な学習」の時間に1年生は、10の講座に分かれて、生徒の希望する講座を受講しました。その講座は、1年生担当の先生が、講師として指導していくという形をとりました。
 10講座は、絵文字でしりとり・大富豪トランプ・サッカー・鬼ごっこ・数独で遊ぼう・クリスマスソングを歌おう・Let it go を歌おう・オセロ・読書タイム・ダンスでした。
 どの講座の生徒も、各講座での時間を楽しく過ごすことができました。今後も、いろいろな企画で生徒の要望をかなえた学習に取り組んでいきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何方のところへ

 A組の生徒が年賀状を作りました。文面には新しい年にがんばることが宣言されています。かわいいひつじのイラストもすてきです。
 さて、何方のところに届けられるでしょうか。元旦のお楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食最終日

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳とごぼうのご飯、鶏肉のてりかけ、ポテトサラダ、牛乳、ケーキです。てりかけは、大人気メニューです。ケーキは、時節柄かわいいサンタクロースの箱に入り、そりをイメージしたしきものに乗って箱から出てきました。
 
 今年の給食は今日が最終日です。新年は、1月8日から始まります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分