最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:761
総数:1609314
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

もうすぐ2学期。準備はできましたか?

 もうすぐ2学期です。生徒のみなさん、2学期をスタートするための準備はできましたか。

 2学期は、体育祭や文化祭などの学校行事で他の人たちと力を合わせる場面がたくさん出てきます。また、勉強の面でもとても大切な学期になります。両方の面で力をしっかりとつける学期にしてほしいと思います。そのためには、スタートをうまく切ることが大切です。

 夏休みに済ませることは、あと2日間で確実にやり遂げて、9月1日の朝をさわやかに迎えましょう。

生徒通用路完成

 8月に入ってから工事にかかっていた新しい生徒通用路が完成しました。

 この路の設置に当たっては、PTA、自治会、教育委員会にたいへんお世話になりました。みなさまのお力添えのたまものです。
 9月から生徒の多くはこの路を通行することになります。この路は、生徒にも地域の皆様にもより安全な通行を保障するものです。関係者のみなさま、ほんとうにありがとうございました。

 
 本日、当ホームページの累計アクセス数が瀬戸市の小中学校の中で最多になりました。ありがとうございます。今後も、学校や教育活動の様子を情報提供していきます。ぜひご覧いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国で四位

 全国中学校体育大会・体操競技二日目の自由演技が行われました。
 S君は美しい体操を表現して順位を上げていきました。最終成績は、個人総合四位、種目別では、鉄棒とあん馬で三位という好成績でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 9月分学費振替のご案内(事務室より)

 9月分集金について、9月8日(月)に振替をします。
 金額については、各学年10000円となっています。
 上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

中総体 体操競技全国大会

 中総体・体操競技全国大会が愛媛県松山市で8月23日(土)から行われています。南山中からも三年生のS君が出場しています。
 昨日、規定演技が行われました。S君は、111人中10位でした。
 今日は、自由演技で上位入賞を目指します。
 残念ながら、全日本体操協会から競技中の選手を撮影・WEBに掲載することは禁止されています。下の写真は、選手の居ない競技会場の様子です。
画像1 画像1

PTA清掃作業2

 午前10時清掃作業が終了しました。
 終わってみれば、ずっと曇り空で、外で作業をするにはもってこいの天気でした。
 皆さんの協力で、雑草を詰め込んだゴミ袋がたくさん集まりました。可燃物置き場や、古紙倉庫に入りきらなかったゴミ袋が積み上げられています。おかげさまで、9月からの2学期、気持ちの良いスタートが切れそうです。
 終了後には、PTA役員・旧役員の方達によって『かき氷』が振る舞われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA清掃作業1

 今日は、PTAの清掃作業(奉仕作業)です。午前9時のスタートには、たくさんの保護者の方、部活動に参加している生徒達が参加をしてくれました。
 作業の内容は、この夏休みにしっかり伸びた雑草取りです。先日来の、はっきりしない天気で、雨や雷が心配されましたが、無事開始することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体 水泳 全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2





惜しくも、表彰台を逃しましたが、全国で5位入賞という結果はすばらしいものです!

選手のみなさん、また、応援に来られた保護者のみなさん、お疲れ様でした。

中総体 水泳 全国大会 速報

画像1 画像1


400mフリーリレー決勝。
4分03秒52で5位入賞でした!

中総体 水泳 全国大会 速報

画像1 画像1 画像2 画像2





200m背泳ぎの予選に3年生のIさんが出場しました。
結果は2分21秒08と健闘をしましたが、決勝進出はなりませんでした。
全国大会で堂々とした泳ぎを見せてくれました。
午後のフリーリレーで表彰台を狙います!
引き続き応援をよろしくお願いします!

中総体 水泳 全国大会 速報

画像1 画像1


本日最初の種目、400mメドレーリレーに出場しました。
結果は全体の18位で、残念ながら、決勝進出はなりませんでした。

このあと、午前中にはIさんが出場する200m背泳ぎ、午後には400mフリーリレーの決勝があります。
引き続き応援をよろしくお願いします。



24日(日) PTA奉仕作業

 明後日の日曜日にPTA奉仕作業を行います。対象者は、保護者、生徒、教職員です。参加票を出してなくても全く問題はありません。ぜひご参加ください。

1 日時  8月24日(日) 9:00 − 10:30
              (受付 8:30開始)
2 場所  南山中学校

3 作業内容 運動場の草刈り、草ぬきなど

4 持ち物 タオル、水筒、軍手、帽子
      (お持ちなら)草刈鎌、草刈機

 ※終了後に、冷たいかき氷が振る舞われます。お楽しみに。  

再度 「夢をあきらめない」

 今日は、瀬戸の教職員が一堂に会して研修を積む『セトティーチャーズアカデミー2014』でした。

 午前中のメインは、「夢をあきらめない」を演題とする島袋勉氏の講演でした。島袋氏にとっては、昨晩に引き続いてのご講演でした。

 講演内容は、踏切事故での両足切断の大けがを乗り越え、社会復帰する過程とマラソンにも挑戦する氏の生き方に対する考え方が中心でした。

 ハンディキャップを背負いながらも、できないことを探してできない言い訳をする生き方から、今はできなくてもできるように工夫して生きることで、人生は大きく変わることを訴えていました。

 あきらめた時に物事はできなくなる。夢や目標を持つこと。そして、その実現に向けて工夫を続けていく。そうすれば実現できる。「夢をあきらめない」とは、島袋氏の生き方そのものでした。

 写真下の自転車で、昨日は中部空港から瀬戸まで来られたそうです。今日はこの後、明日の午後の羽田から沖縄行きの飛行機に乗るため、羽田へとこの自転車をこいでいくそうです。スケールの大きな人でした。とても両足が義足の人とは思えません。まさに「夢をあきらめない」結果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 水泳 全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3








水泳の全国大会が高知県のくろしおアリーナで行われています。
南中生は400mフリーリレー、400mメドレーリレー、個人では200m背泳ぎに出場します。

本日21日は400mフリーリレーの予選が行われました。
2年生のSさん、3年生のMさん、Iさん、1年生のIさんとつなぎ、4分3秒23で、全体の5位となり、明日の決勝に出場することが決まりました!
決勝では表彰台を目指します!



「夢をあきらめない」

講演会は、今晩でした。誠に失礼いたしました。

走る! 走る!!

 駅伝部が発足して、11月の愛日大会、県大会を目指して練習に励んでいます。

 今日は、陸上部との合同練習で、周回路でインターバルトレーニングをしています。とても暑い中での練習ですが、この練習が強いからだと心を作り上げます。

 今年も優勝目指してがんばります。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夢をあきらめない」

画像1 画像1
 7月にチラシでご案内してあります講演会が、いよいよ明日の晩に迫りました。

 講師は、島袋 勉氏です。多くの困難を抱えながらも、それを次々と乗り越えて挑戦を続ける講師のお話は、子供にも大人にも勇気ややる気を生み出す大きなエネルギーを与えてくれそうです。

 入場は無料です。ご家族での参加をぜひご検討ください。

先生たちの勉強会

今日は、午後から学年毎に3グループに分けて講習会を行いました。

 講師に応用教育研究所の杉村先生をお招きして、1学期に実施したハイパーQUテストの結果をもとに、その分析と対策について学びました。

 生徒個々の友人関係や教師との関係、学級との関係などについてのアンケートの結果を注意深く読み取り、今後の支援や指導のあり方を検討していきます。

 あっという間に時間が過ぎていきました。今日の講習が2学期からの指導に生き、生徒一人一人が向上を目指して輝き、安心して生活できる学級づくりに生かされていくことを期待したいです。
画像1 画像1

緊急時の訓練

 生徒のみなさんが下校した後、教職員で緊急時の対応訓練を行いました。
 テーマは熱中症。もし熱中症を疑う症状が起こった時、どうするか・・・シミュレーションをしたり、意見交換をしたりしながら、命を守るための手当・行動を確認しました。

 まだまだ暑い日が続き、熱中症が心配されます。
 こまめな水分補給を心がけ、睡眠不足などの不規則な生活に注意しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日は出校日

 久しぶりに生徒が登校しました。全校生徒がそろうのは、1学期終業式以来でひと月ぶりでした。

 今朝は、校門で少年センター南山支部のみなさんのあいさつ運動が行われました。生徒は久しぶりの登校で、あいさつの声は元気なところまでは行きませんでしたが、熱心に声をかけていただきました。ありがとうございました。

 全校集会では、野球部を始め多くの生徒が夏の大会にしっかり取り組んだことに称賛の言葉をかけました。また、残り2週間を有意義に過ごして2学期のスタートをスムーズにできるようにしようと呼びかけました。

 その後の伝達表彰では、瀬戸・尾張旭大会、愛日地区大会、県大会の表彰を行いました。数多くの生徒が代表で表彰を受けました。

 全国大会に出場の野球部員は、現在帰途についており、午後6時くらいに帰校することになりそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分