最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:747
総数:1604264
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

A組情報の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の情報は「デジタルカメラを使おう」という授業でした。テーマは「春を見つけよう」。思い思いの春を探して、写真を撮りました。カメラを手にすると、目つきはとても真剣です。ヤモリ・テントウムシ・タンポポ・五つ葉のクローバー・・・たくさんの春が見つかりました。次回の授業でパソコンを使い、自分で撮った写真に文章をつけます。どんな作品ができあがるか楽しみです。

1年生性教育集会

 本日、1時間目は養護教諭の山田先生が1年生を対象に性教育講演を行いました。
「生命の始まり」や「命の大切さ」をあらためて考える時間になりました。1学年のお母さん、お父さん代表の話もありました。体育館は蒸し暑く感じられましたが、しっかりと話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

 本日の全校集会で、学級三役(学級委員、議員、生活委員)と委員会委員長の認証式が行われました。名前を呼ばれたときの返事もすばらしく、代表としてのやる気がみなぎっていました。リーダーとして、南山中のために活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1

5月分学費振替お知らせ

 5月分集金について、5月7日(木)に振替をします。
金額については、各学年10,000円となっています。
上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。
 また、4月分については、兄弟の有無にかかわらずPTA会費として200円徴収しました。したがって5月分は下の子の分については、徴収せず、6月分から下の子の分については100円徴収することになります。ご承知おきください。

A組新入生を迎える会

 本日A組は、新入生を迎える会に行きました。この会は、市内の特別支援学級設置校6校合同で行うもので、他校生徒との交流を深めるために毎年行っています。交流会ということで、最初に集まった55名の生徒で自己紹介セレモニーを行いました。本校生徒17名の、大きな声での発表や気をつけの姿勢は、素晴らしかったです。これからも交流会でたくさんの生徒と親睦を深めていきます。
 今年の見学地は「とよた科学体験館」でした。プラネタリウムやサイエンスショーをはじめ、実際に科学体験ができるコーナーがたくさんあり、楽しく科学を学ぶことができました。

写真左 改札風景
写真中 サイエンスショーで空気砲体験
写真右 光の屈折体験
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA総会

 昨日は、悪天候にもかかわらず、たくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、本当にありがとうございました。授業参観の後、平成27年度PTA総会が開かれました。今年度も引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

授業参観

 昨日、授業参観が行われました。まだ授業がスタートして間もない中、程よい緊張感をもって、前向きに取り組む姿が見られました。
 上の写真:学活(1年生)
 中の写真:ALTとの英語(2年生)
 下の写真:進路学習(3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 今日は、学年別に体力テストを行っています。体育館では、立ち幅跳びや反復横跳びなど、運動場ではハンドボール投げを計測します。一年間で、どのくらい身体能力が伸びたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今回は地震が起きた場合を想定した訓避難練です。運動場のコンディションが悪いため、外に避難することはできませんでしたが、机の下にもぐり、頭部を保護して移動する準備までの訓練を行いました。避難時に大切な「お・は・し・も」も、確認しました。
お・・・押すな
は・・・走るな
し・・・しゃべるな
も・・・戻るな
 
画像1 画像1 画像2 画像2

掲示物作り

 新しいクラスで、新しい仲間とともに、新しい生活環境を作ります。みんな工夫して一生懸命に作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外活動への取り組み始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動のオリエンテーションを行いました。場所は美浜少年自然の家です。日程は6月16日から18日(2泊3日)です。その第1回目のオリエンテーションを行いました。これから、班決めなど、実行委員中心にいろいろな話し合いが行われていきます。生徒が自らの手で作り上げる野外活動を目標に、取り組んでいきます。
 その後、生徒の司会による学年集会が行われました。各学級の目標を学級代表が発表しました。どのクラスも楽しく過ごせるクラスを目指して、頑張ろうという姿勢が伝わるものでした。

生徒会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(火)5時間目に生徒会入会式が体育館で行われました。
 生徒会会長の挨拶から始まり,生徒会執行部の学校紹介では,1年間の学校生活,部活動,委員会などが紹介されました。2年生・3年生の合唱は,聞いている生徒一人一人が魅了され聞き入ってしまうほど見事なものでした。入学式を終えたばかりの1年生は,まだまだ不安なことが多いと思いますが,今回の入会式を通して,南山中学校の魅力をさらに知ることができたのではないでしょうか。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は離任式がありました。今まで南山中学校でたくさんの思い出を作ってくださった先生方に,子どもたちはお礼の言葉や校歌で感謝の気持ちを伝えました。離任された先生方,今まで本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。


初めての給食!

 1年生初めての給食でした。小学校に比べると量が多いので、驚いた人も多かったようです。食べきれなかった生徒もいたようですが、イチゴのタルトはじゃんけん争奪戦が繰り広げられていました。
 写真のように全ての食缶が空になったのは1年1組です!お腹いっぱいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました。

 本日から、給食がスタートしました。
 手際よく準備を進めていく3年生。新しいメンバーで楽しく会食をしています。本日の献立は、とりめし、コロッケ、コーンサラダ、いちごのタルトでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日テスト!

 今日は学力テストです。テストの受け方を担任の先生が説明しました。その後、1時間目は『国語』です。聞き取りテストからのスタート。みんな真剣です。

 昨日は、身体計測のあと、1年6・7・8・9組の男子が教材を運ぶのを手伝ってくれました。重たい段ボールを何度も往復して運びました。7組のK君は5往復したうえに、先生たちのお手伝いまで進んで動いてくれました。とてもありがたかったです。
 入学式当日は硬さが見られましたが、徐々に自分たちの良さを発揮してくれています。

 昨日の下校の様子、キラキラした笑顔をこのまま見続けていけるよう支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

 2・3時間目は身体計測でした。自分たちで教室を回り、視力・聴力・身長・体重・座高を測定しました。中学生は一番体が大きくなる時期です。明日から給食も始まります。たくさん食べて大きく成長してくれるといいですね。
 体育館では、楽しく集団行動の練習を行いました。全員の動きが揃っていて、とてもかっこよかったです。
 本日、1年生は12時に一斉下校となりました。明日も元気な笑顔をたくさん見られるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

 1年生、今日も元気に登校です。本日、身体測定のためジャージ登校になっています。少しづつ慣れてきたのか、挨拶の声も大きくなってきました。
 8時15分から教室で静かに読書をしています。1日のスタートを落ち着いて過ごすことができています。
 今日も素晴らしい1日の始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影風景

 昨日は3年生、今日は1、2年生の学級写真を撮りました。今年度はあいにくの雨だったことと、桜の花が散ってしまったために、体育館での撮影となりました。
 桜の花はありませんが、生徒たちの笑顔は満開でした。今年は女性のK先生が撮影しました。きっとすばらしい学級写真ができあがることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年学年集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の学年集会を行いました。場所は柔剣道場で、小雨の中下靴での移動となり、生徒は靴を脱いで道場中に入っていきました。その脱がれた靴の様子を見ていても、1年間の成長を感じました。とても整然としていて、清々しい気分になりました。
 2年生の担当の先生が、それぞれに自己紹介を兼ねて今年の抱負を伝えていきました。それを聞く態度も素晴らしく、何人かの先生がそのことを褒めました。この気持ちをいつまでも持ち続け、一人一人が成長していくことを願っています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/1 家庭訪問
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分