最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:694
総数:1604915
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

バスケットボール県大会試合結果

 12月25日〜27日にかけて、愛知県中学生バスケットボール新人大会が春日井市総合体育館で行われました。この大会に南山中学校は男女とも愛日地区の代表として出場しました。
 女子は1回戦で御田中(名古屋地区)を下し、2回戦で梅坪台中(西三河)と対戦しました。ほとんど点差が付かず、追いつ追われつの展開でしたが、惜しくも最後にわずかにリードされ惜敗しました。
 男子は、2回戦で岡崎北(西三河)、準々決勝で常滑中(知多)に快勝しました。準決勝では豊川東部(東三河)と対戦し、途中までリードする展開でしたが、最後に逆転されて敗れました。男女とも、来年の夏に向けて課題が見つかったことと思います。保護者の皆さんの応援が力になりました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテストに向けて

 明日、25日(金)は、愛知県アンサンブルコンテストが東郷町民会館ホールで行われます。本校からはクラリネット五重奏、サクソフォン六重奏、打楽器六重奏が出場します。今日の昼には、クラリネットとサクソフォンのメンバーが、職員室で演奏を披露しました。明日の本番で、少しでも緊張がほぐれるようにとの顧問の配慮です。先生たちも仕事の手を休めて聴き入っていました。明日、力を出し切り最高の演奏ができることを祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月分集金のお知らせ

 1月分集金について、1月7日(木)に振替をします。
 金額については、1・2年、A組は10,000円となっています。3年は1月から集金をおこないません。
 上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1月に3ヶ月分(1月〜3月分)の集金となりますので1人600円となっていますが、兄弟姉妹が南山中にいる場合は、下の子の分については300円となります。

2学期終業式

 本日、2学期の終業式が行われました。校長先生からは、2学期の行事をこなすたびに成長していく姿が見られたというお褒めの言葉や、冬休み以降も前向きな気持ちで次の進歩につなげようという話がありました。生徒指導の先生からは、冬休みは、特に交通安全に気をつけ、始業式に元気な姿を見せてくれるようにとの話がありました。
 冬休みは、部活動や学習などやるべきこともたくさんあると思いますが、家族と過ごす時間を大切にして、心身ともにリフレッシュしてほしいと思います。
 始業式は1月7日です。来年もよろしくお願いいたします。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

A組交通安全教室

 12月15日(火)の午後、スーパーグレートマジシャンズをお迎えして、A組交通安全教室を行いました。マジシャンズの皆さんに、すばらしいマジックを見せていただきながら、交通安全についていろいろ教えていただきました。
 ピエロに扮した方のコミカルな動きや次から次へと披露されるマジックの数々。交通安全の標語などを書いた垂れ幕が現れると生徒たちも一緒に声を出して読んでいました。
 1時間近くがあっという間に過ぎました。生徒たちは大喜びでした。マジシャンズの方たちも「生徒たちの反応がとても良くてうれしかった」とおっしゃっていました。3年生の女子は「私たちも見たかった」と言っていました。楽しく学んだ交通安全教室でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーケストラ部団内演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はオーケストラ部が柔剣道場を借りて、演奏会を行いました。今回は、いつもの大人数での演奏ではなく、アンサンブルといって、少人数のグループでの演奏でした。アンサンブルでは、一人一つの楽譜を担当しているので、普段よりも責任が大きくなります。そのため、今日のための練習は、部員一人一人の演奏技術を高めることにもなりました。
 たくさんの保護者の皆様や、友達、先生方に聞いてもらうことができ、部員はとても喜んでいました。
 「すばらしい演奏だった。1年生もすごく上手になった。2年生はさすがですね。また来年も聴きたい」などの感想が聞かれました。ご声援ありがとうございました。

「子育て支援地域交流会」に参加して

 12月5日(土)、東郷町イ−ストプラザいこまい館で家庭教育を考える学習会が行われました。この会の趣旨は、自らの家庭教育のあり方を問い直し、子育ての尊さ、責務を確認するというものでした。また、家庭教育を通して子供達に、「人として生きるために大切なこと」を伝えていく必要性を、地域交流を通して推進していこうというものです。
 今回は、講演を通して今どきの子供への関わり方を学びました。演題は、「スマホ世代の子どもへの叱り方のコツ」です。映像を見ながらの、テンポの良い講演でした。スマホ世代の子供へ、チョットした話し方のコツで、効果的なほめ方、叱り方を行い、より良い親子関係を築き上げる方法を学びました。
 子どもは、植物を育てるのと同じで、愛情をたっぷりあげると、親の声に耳を傾けます。毎日忙しく日々を送りますが、親が一呼吸ゆとりをもって子どもに接すると、子どもも変わります。子どもへの関わり方を見つめ直す大切さを改めて考える事ができました。

第2回学校評議員会

 本日第2回の学校評議員会がありました。学校評議員の方に来校していただいて学校の様子を見ていただきました。3年生の授業では「落ち着いて授業に取り組んでいますね」「和やかな中に真剣さがあります」などの感想をいただきました。2年生のマナー講座では「職場体験に向けて緊張感が伝わってきますね」と言われていました。
 参観後、意見交換を行いました。「中学生には、食に関する指導を行った方がよい」「地域の行事に参加してほしい」などの意見をいただきました。今後の指導に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

マナー講座を行う(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職場体験へのステップの一環として、本日マナー講座を行いました。各クラス1時間、外部から講師を迎え、マナーについての指導を受けました。マナーの基本が、あいさつであること、そのあいさつを行うためにどんなことに気を遣ったらよいかなど、すぐに役立つ指導がありました。
 そして、身だしなみ・受け答えや返事など、ごく当たり前のことがまだあまりできていないことに改めて気が付きました。この指導を職場体験に生かしていくだけでなく、日々の生活の中でも気をつけていくことができるようになると、このマナー講座の意義が深められていくと思います。

愛日地区PTA指導者研修会に出席しました

 11月25日に小牧市民会館にて愛日地区PTA指導者研修会が開催されました。
PTA会長と母親代表の2名が出席し、小牧市立桃ケ丘小学校の研究発表と岡崎女子大学准教授の小原倫子先生の講演を聞いてきました。
 桃ケ丘小学校の発表では、
1 学校行事を保護者と教職員が協働で運営する
2 地域の方と協力し資源回収を行う
3 父親ボランティアの活躍等
 家庭・学校・地域が連携し、子どもの幸せ を願って活動している様子がよく分かる素晴らしい発表でした。
 講演は、「今をいきいきと生きる子どもたちと共に育ち合うために」という演題で、「子育てに正解はあるの?」「将来どんな人間になれば正解なの?」など、親子が共に育ち合う子育てのコツを学んできました。
 発達とは、出来るようになることばかりではなく、衰退することもある。何かを無くすことにより、何かを得ることもあるそうです。そして、母親は自分の感情を抑えて家族の都合を優先する家庭内ケアが大切ということを学びました。
 仕事で疲れている時の研修会は正直なところ「少ししんどいな」と思うことがありますが、いざ出席してみると多くの方のいろいろな考え方や専門的知識を知ることができ、「帰宅したら実践してみよう」と張り切っている自分がいます。出席して良かったといつも思います。こんな素晴らしい機会を与えて いただき本当にありがたいと思っています。

2年 学習コンクール(英語)を行う。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日6時限に学習コンクールを行いました。教科は英語で、動詞を中心とした英単語を60個を覚えることに取り組みました。どの生徒も1週間の練習期間の間、熱心に取り組み、満点合格できるように努力していました。結果が出た後、満点合格の生徒と合格(54点以上)した生徒には、認定書を配布する予定です。

A組スポーツ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日A組は、瀬戸市6中学校特別支援学級で行われたスポーツ交流会に参加をしてきました。他校生徒との交流を通して「社会性」を伸ばすことと、積極的に競技に親しみ「運動能力」を伸ばすことをねらいとして、毎年行っています。
 本校生徒17名は、欠席なく全員で参加をし、たくさんの他校生徒と交流を深めることができました。今日で、今年度6中学校が顔を合わせたのは3回目なので、顔や名前がわかる友達が増えてきたようです。「友達ができた」と嬉しそうにしていました。

「瀬P連交流会」に参加してきました!

 11月21日(土)午後、瀬P連(瀬戸市小中学校PTA連絡協議会)主催の交流会が瀬戸蔵で行われました。この会の趣旨は「PTAに関わる方々との縁を大切にし、今後の活動の活性化につなげること」です。市内29校より約140 名参加。本校PTA役員からは5名が参加し、他校との交流を深めてきました。
 素敵なXmasカラーに彩られた会場では、初対面の他校の参加者ともすぐに打ち解けられ話が弾みました。気どらない雰囲気の中で交わされる各学校の取り組みや現状はとても興味深く、学校、PTAをより身近に感じることができました。
 瀬戸の学校の歴史を盛り込んだテーブル対抗「天才クイズ君」では、瀬戸の教育の歴史を考えながら楽しめ、改めて「知ること」の大切さを感じた有意義な交流会でした。
 企画、運営にご尽力いただいた瀬P連の役員の方々、参加にあたっての学校のご配慮に感謝いたします。参加させていただきありがとうございました。

12月分学費振替お知らせ

 12月分集金について、12月7日(月)に振替をします。
 金額については、各学年10,000円となっています。
 上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、兄弟姉妹が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

2年 学年レクレーションを行う

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日 1時限に学年レクレーションを行いました。各クラス対抗で“台風の目”を行いました。各クラス計2回ずつ行い、順位を出していきました。どのクラスの生徒も、夢中になり取り組んでいて、学年が一つにまとまっていくのを感じました。レクの終了後の生徒一人一人の表情がとてもよく、笑顔が印象に残った行事になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分