最新更新日:2017/08/09
本日:count up197
昨日:234
総数:611770
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

第69回 卒業証書授与式

 本日、卒業証書授与式が本校の体育館にて行われました。
今年度からは対面型の卒業式となり、中央の壇上にて証書が一人一人渡されました。
 在校生送辞、卒業生答辞と続く式の中で、多くの生徒や保護者も涙していました。最後の送別の歌を聴き、号泣する卒業生の姿もありました。
 そして、卒業生が退場していきました。地域や保護者の方に見守られながらこの学び舎を巣立っていった生徒たちの姿はとても晴れやかでした。
 それぞれの人生が素晴らしいものとなることを願っています!卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵会入会式

 今日は3年生が参加できる最後の全校集会でした。集会に引き続いて、南陵賞の表彰式と南陵会の入会式が行われました。
 南陵賞は、3年間模範的な生活をし、様々な分野で活躍をした生徒に、南陵会から贈られる賞です。南陵会は、南山中学校の同窓会です。3年生は、卒業後、南陵会に入会し、同窓生として南山中学校とつながりを持ち続けることになります。入会式では、会長の長江保様のお話や各クラスの南陵会委員の紹介もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会

 3年生にとっては、南山中学校で過ごす日々も残すところあと一週間となりました。今日の午後、南山中学校の体育館にて『卒業生を送る会』が行われました。
 体育館を震わした『翼をください』の全校合唱に始まり、後輩からのメッセージビデオは愉快でありながらも、思いのこもった素敵なものばかりでした。
 A組のハンドベルに静かに耳を傾けた後は、1年生の寸劇に心和みました。2年生は、学年でリコーダーを奏でる新鮮なものでした。生徒会の発表の中では、お世話になった先生からの手紙が読まれ、涙する生徒もたくさんいたようです。
 3年生の合唱発表は、生徒たちが自ら選んだ曲とあって、歌詞をかみしめながら歌っていました。在校生の心に響く、素晴らし合唱でした。
 卒業まであと一週間。たくさんの人たちの心に響く、すてきなひとときとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生の模擬面接が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月から志望校別で順に行っている模擬面接も本日で終了し、あとは本番を待つのみとなりました。

 事前に受け答えの内容を準備したり、所作の練習を重ねたりして臨んだものの、なかなか思い通りにできない生徒も多くいたようです。

 来週は卒業証書授与式です。進路実現に向け最後まであきらめずに取り組んでほしいと思います。

 頑張れ、3年生!

PTAあいさつ運動

 学年末テストの3日間も、恒例のPTAによるあいさつ運動が行われています。今年度はこれが最後になります。PTAのみなさん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 2月分集金について、2月10日(金)に1回目の振替をしましたが、2月10日に振替ができなかった場合は2月17日(月)に2回目の振替をします。金額は、1・2年は10,500円、A組の1・2年は10,200円となっています。3年は2月の集金をおこないません。
 上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。

全校合唱練習

 本日の1限目、卒業生を送る会のための全校合唱練習が行われました。週明けの朝でしたが、なかなか迫力のある「翼をください」が、体育館に響いていました。本番が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

花壇では

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪がちらつく毎日で、山陰地方では大雪のようです。PTA花壇作業で植えていただいた苗は、冬の間にすくすくと成長し、もうこんなに花を咲かせています。風は冷たくても日差しはだんだん強くなり、春が近づいています。
 雑草も成長します。清掃時間に担当の生徒たちが一生懸命取っています。地道な作業が、花を咲かせる力になるのです。

3年生 模擬面接

画像1 画像1
 3年生は、すでに合格通知を受け取り、4月からの進路を決めた人もいますが、多くの生徒はこれから迎える公立高校の入試に向けて、学習や面接練習に励んでいます。

 水曜日から始まった第2回の模擬面接では、さまざまな先生が面接官となり、生徒たちは所作や受け答えの内容に対してたくさんの助言を得ることができました。

 公立高校の試験まで、一か月を過ぎました。春はもうすぐそこまで来ています。頑張れ、3年生!

3年生はいよいよ…

 3年生は明日から3日間、私立高校・専修学校の一般入試となり、多くの生徒が受験で出かけていきます。この3日間は寒くなるようで、雨の予報も出ています。準備を万全に整え、試験に臨んでほしいと思います。先生たちも、中学校から応援していますよ。

 そんな3年生が全員そろう日も数えるほどになりました。学級では、面接練習を重ねたり、送る会や卒業式で歌う合唱の練習に励んだりしています。校舎に響き渡るメロディーと歌声が、寒いながらも春の訪れの近いことを感じさせます。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

A組 最後の校外行事「3年生を祝う会」

 2月3日(金)に東名ボールにて、7中学校合同、「卒業生を祝う会」を行いました。午前中は、みんなで楽しくボーリングを行いました。
 昼は“スパゲッティー”“ドリア”“ケーキ”等、豪華な食事を食べました。そして、午後からは三年生の作文発表・・・3年間の思いが詰まった内容で、全てがとても素晴らしい発表でした。思いがあふれ、思わず涙が出てくる3年生もいました。1・2年生も、別れが寂しく、泣いている生徒もいました。とても感動的な会でした。
 これで3年生は全ての校外行事が終わりました。しかし、これから先も、この7中学校のつながりを大切にし、いつまでも皆が関わりつつ成長できるととても嬉しいです。
 7中学校の3年生のみなさん、卒業後も、色々なところでの活躍を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日と2月1日に2年生は救急救命講習を行いました。途中休憩をはさんで2時間連続の講習をしっかりと集中して受講することができました。
 瀬戸市の消防本部の方々が用意していただいたDVDを視聴し、救命活動を求められる疾病の症状や処置方法・救助手順を学んだあと、実際にAEDなどを用いて救助活動の演習を行いました。学校生活の中で、特に部活動中は今回学んだ場面が実際に起こる可能性が高いという事もあり、運動部系の生徒たちは特に熱心に演習を行っていました。
 自分が助けられるかもしれないという事も含めて、他人事ではなく自分のこととして今回学んだ経験を忘れないでほしいと思います。

2月分集金のお知らせ

 2月分集金について、2月10日(金)に振替をします。
 金額は、1・2年は10,500円、A組の1・2年は
10,200円となっています。
  3年は2月の集金をおこないません。
 上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。

3年生の教室は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の3年生の教室の様子です。どのクラスも空席が目立ちます。しかし、欠席ではありません。

 1月31日は私立高校・専修学校の出願日で、朝から200名ほどの3年生が出願に出かけていきました。

 今週の木曜日は、推薦入試があります。いよいよ入試本番の時期となりました。

 体調管理に気を付けて、頑張れ3年生!

保護者の皆様へ

 本日、発熱・体のだるさなどによる欠席者が急に増えました。(インフルエンザによる欠席は6名です)
 本校での流行拡大が心配です。より一層、体調管理に留意してください。

○ 手洗い・うがいの励行に心がけてください。
○ 体調不良の場合は、本人及び蔓延防止のためにも、無理
 をせずしっかり休養をとらせてください。また、早めに医
 療機関に受診されることをお勧めします。
○ インフルエンザと診断された場合は、「出席停止」扱い
 になります。自宅でしっかり療養させてください。なお、
 登校するには医師の治癒した証明が必要になります。

1年生百人一首大会〜その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生百人一首大会〜その1

 1年生百人一首大会では、各クラス1人ずつ、33の班に分かれて札を取り合いました。
 事前に暗唱した20首も出題されたため、真剣に札を見つめ、白熱した戦いになりました。
 この後、クラスごとに取った札の枚数を集計して、最も多くの札を取ったクラスには賞状が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験3日目、無事に職場体験最終日を終えることができました。教わった仕事を一人で任されて働いている姿もみることができ、多くの生徒から「大変だった」「でも楽しいです」という言葉を聞くことができました。
 本人の希望とは違った事業所で体験を行った生徒も、この3日間で自分が関心の少なかった仕事にも大きな魅力があるということを知ることができたと思います。また、学校での奉仕活動を行った生徒もしっかりと取り組んでくれました。
 イギリスの劇作家の言葉で、「幸福の秘訣はやらなければならないことを好きになる事である」という言葉があります。まさにその言葉の意味を、生徒たちは体験を通して学んでくれたと感じています。

入学説明会

 昨日の午後、平成29年度南山中学校入学説明会を行いました。昨年度から保護者と生徒と一緒に説明会を行っています。児童と保護者の方々には、時間までに体育館に集まっていただきました。
 校長先生のあいさつの後、スライドを使って学校の様子などを説明しました。児童はその後、小学校のクラスごとに授業参観をしました。
 保護者の方には、生徒指導などについての説明の後、授業を見ていただきました。終了後解散し、多くの児童は保護者と一緒に帰りました。
 今回の説明会が、保護者や児童にとって、安心して中学校に入学できる手助けになればと思っています。何か心配なことがあれば、いつでも中学校にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験も2日目に入り、初日の緊張が少しほぐれ、手際よく体験を行えている姿を見ることができました。ただ、初日は緊張で隠されていた疲れが表れたのか「働くって大変ですね」とつぶやく生徒も。
 体験中も昨日より疲れた表情が目立ちました。学校で奉仕活動を行った生徒も昨日と同じく熱心に活動を行ってくれました。
 体験先によっては本日で体験が終了する事業所もあります。3日間体験がある生徒は、最後の一日、職場体験で多くのことを学べるよう精いっぱい頑張ってほしいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 公立高校B日程学力検査
3/7 公立高校B日程面接
3/9 生徒会役員選挙
公立高校A日程学力検査
3/10 公立高校A日程面接
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分