最新更新日:2018/09/21
本日:count up238
昨日:851
総数:725357
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

文化祭 その1

 昨日は瀬戸市文化センターで、文化祭が行われました。全校合唱で始まり、オーケストラ部、合唱部の発表とA組による和太鼓と歌の発表がありました。約1,000人による全校合唱「翼をください」は迫力がありました。オーケストラ部、合唱部はそれぞれ夏のコンクールに参加したときの曲と、今回の文化祭のために練習をした皆さんに馴染みのある曲を披露しました。今回が3年生との最後の共演となり、後輩たちは感謝の思いを込めて演奏していました。A組は、去年まではハンドベルを演奏していましたが、今回は初めて和太鼓を演奏しました。一学期からハードな練習を続け、手を痛めながら頑張っている生徒もいました。本番は素晴らしい演奏を披露し、「心にどんどん響いたで賞」を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は合唱コンクール

 いよいよ、明日は文化センターでの合唱コンクールです。今日の昼放課、中庭では3クラスが競い合うように練習していました。今年から、昼放課の練習時に中庭を開放しています。一生懸命歌う姿は感動的です。
 明日は文化センターの大ホールに各クラスの歌声が響き渡ることと思います。練習の成果をぜひ聴きに来ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすなろ交流会に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日(金)に年に1回、瀬戸市中の特別支援学級すべてが集まる「あすなろ交流会」が行われました。今年の南山中のグループは“ぞうグループ”と“きりんグループ”の二つに分かれ、水南小、東山小、效範小学校のみんなと一緒でした。生徒代表あいさつや自己紹介では、中学生らしい素晴らしい発表をしました。どんな活動でも小学生の手本となり、とても楽しそうに活動していました。思い出に残る素晴らしい「あすなろ交流会」になりました。

文化祭に向けての姿 (3年生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来る今月の19日(水)にいよいよ南山中学校の文化祭合唱コンクールが開催されます。9月より生徒たちは本番に向けて地道に、主体的に、合唱準備や練習をしてきました。その成果を皆さんの前で披露する機会がやって来ます。
 今年の文化祭テーマ「一唱懸命 〜奏でろ!南山ハーモニー!!〜」のもと、3年生は彼らの、彼らによる、南山中学校生3年生にしかできないハーモニーを奏でます。思いっきり歌ええぇ!!まさに ‘Sing their hearts out!’ 彼らの姿に乞うご期待です。


後期生徒会役員選挙

 本日の6時限目、後期生徒会役員選挙の立会演説会および投票が行われました。総勢10名の生徒が役員に立候補し、堂々と演説をしました。どの生徒の演説も、南山中のために頑張ろうという意欲が伝わってくるものでした。結果は明日の朝、昇降口に掲示されます。
 選挙の結果に関わらず、いろいろな立場で南中を引っ張っていく存在であることに変わりはありません。それぞれの立場でリーダーとして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 10月分集金について、10月7日(金)に1回目の振替をしましたが、10月7日に振替ができなかった場合は10月14日(金)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

男子ソフトテニス部愛日大会へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日(土)に順延になった新人戦の個人戦が行われました。決勝は南山中同士の対戦となり、秋季大会に続いての1・2フィニッシュを飾ることができました。この結果、団体戦の準優勝に続き個人戦も2ペアが愛日大会に出場することになります。テスト明けで前日のみの練習しかできない中、この結果は立派だと思います。2週間後の愛日大会に向けて、また練習に励んでいきます。

2年生職場体験 事前指導1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の3時間目に、3学期に行う職場体験の事前指導を行いました。
 担当教員の若杉先生からは、体育館にて職場体験当日までの流れと、求職申込書の記入方法などの説明がありました。 子どもたちは先生の話を聞きながら、「働くとはどういったことなのか」「自分のやりたいこと、体験してみたい職場とは」「社会で必要になる能力とは何なのか」を真剣に考えていたように思います。その後各自教室に戻って申込書の記入に取り組みました。
 教室では「体験先はどこにする?」「家から近いところから探そうかな」「僕はスポーツショップがいい」「私は保育園」「やりたいこととは別だけど、普段あまり見ることができないような職場がいいな」などなど、友達と意見を交換しながら、自分が希望する体験先をどこにするのかを考えていました。
 実際に体験を行うのは1月の中旬ですが、それまでにあるキャリア講座、マナー講座などを通して職場体験で必要になる礼儀やマナーを身につけていきます。

 なお、配布した申込書などは本日自宅まで持ち帰るように話をしましたので、保護者の方は一度ご覧になっていただければと思います。

PTA生活部の仮植作業が行われました

 昨日の午後、PTA生活部による仮植作業が行われました。今、学校の花壇にはマリーゴールドとサルビアがきれいに咲いていますが、今回は冬から春にかけて花壇をいろどる、ノースポールとパンジーを苗ポットに植え替える作業を行いました。
 2週間前に種まきをして発芽したものを、苗ポットに植え替えていく作業です。素晴らしい手際で、あっという間に約1700のポットが出来上がりました。次回は、期末テスト1日目の午後に、花壇に植え替える定植作業を行います。参加希望を募らせていただく案内を後日配布させていただきますので、ぜひご参加・ご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4日・5日の給食について

 本日、瀬戸市より5日(水)の給食も実施しないとの連絡が入りました。したがって、4日、5日とも、午前6時の時点で暴風警報が発令されていない場合は、平常通り授業を行いますので、弁当を持たせて登校させてください。
 6時の時点で暴風警報が発令されている場合は、「暴風警報発令時の登下校について」にしたがって対応してください。よろしくお願いします。

PTA「リラックス講座」

 土曜日の午前に、PTA研修部によるリラックス講座が開催されました。ヨガを教えていただき、身体をほぐして関節の可動域を広げ、癒しの音楽の中で心身共にリラックスをしました。「本当にリラックスできた」「参加してよかった」などの感想が聞かれました。講師の先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月分集金のお知らせ

 10月分集金について、10月7日(金)に1回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については1人200円となっていますが、兄姉が南山中にいる場合、下の子の分については100円となります。

送迎時のお願い

 出校日に配布させていただいたプリントでもお願いをしましたが、学校の周辺で路上駐車をして子どもの乗り降りをさせますと、近隣の住民のみなさまにご迷惑がかかったり、交通の妨げになって危険になったりすることが予想されます。子どもたちを送迎していただく場合は、必ず正門から駐車場に入り、学校の敷地内で子どもの乗り降りをさせていただくよう、よろしくお願いいたします。

感嘆符 第3回3年生進路集会

 本日第3回目の3年生の進路集会が開かれました。徐々に近づいている進学や就職の決定に向けて、生徒の表情も強張ってきているように見えました。自分の将来のことと考えれば、大事なことですから当たり前のことです。
 生徒一人ひとりのこの真剣な姿を見てください。さすが南山中の生徒だと感じさせられました。南山中の先生たちは生徒のことを一生懸命考え、ホッと息を抜く時間もちゃんと織り交ぜながら指導しています。今年の3年生も全員が必ず良い結果が出せるようにと全力で支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子 秋季大会優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日(日)に延期されていた秋季大会が行われました。南山中学校は順調に勝ち進み、男子はベスト8に4ペアが勝ち残ることができました。決勝は南山中学校同士の試合となり、新チームになってから2大会連続の優勝を飾ることができました。
 また、女子も3位に2ペアが入りました。しかし、本番は今週末の新人戦です。気を引き締めて練習に取り組んでいきたいと思います。

オーケストラ部有志が招き猫祭に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(日)瀬戸市文化センターにて行われた「招き猫祭」にオーケストラ部有志が参加しました。屋外の演奏でしたが、天候にも恵まれて、たのしい演奏ができました。曲はフルート3重奏「コブクロの蕾」「Happiness」クラリネット5重奏「匠」「トトロメドレー」サックス6重奏「ルーマニア舞曲」「天国と地獄」でした。

3年生の先輩の大きな姿

 本日平成28年度の南山中学校の体育祭が開催されました。途中、雨が降りましたが無事に終了することができました。お越しいただいた多くの来賓の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
 各学年の生徒の素晴らしい競い合いの姿は、始まりからずっと興奮気味に見守らずにはいられませんでした、最後には雨も降り出しましたが、懸命に最後の種目を皆が走り切りました。
 特に3年生にとっては最後の体育祭であり、この日のために彼らが普段からの練習に懸命に取り組んできた姿は、見に来てくださった皆様にも「みんなで奏でるハーモニーの大切さ」を熱く伝えることができたと思います。1,2年生にも、先輩の汗を流した姿は大いに影響を残したと信じたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の体育祭を開催します

おはようございます。
 本日の体育祭は、行います。9時10分開会に向けて準備を進めますが、グランド整備等で多少時間が遅れる場合もありますのでご了承ください。

明日の体育祭について

 今日の夕方から夜にかけて台風が接近する模様ですが、明日は、今のところ体育祭は開催する予定です。ただし、準備ができ次第ということになりますので、開始時刻が遅れる場合があることもご承知おきください。
 なお、やむを得ず開催できない場合は、明日の朝7時頃に南山HPに掲載させていただきますので、ご確認ください。

敬老の日 デイケアセンター訪問演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(月)敬老の日午後、春日井市にある春緑苑デイケアセンターを訪れて、オーケストラ部の有志メンバーが演奏を行いました。クラリネット2年生による五重奏、曲はビフォーアフターのテーマ曲「匠」、「トトロメドレー」、金管(2年生)六重奏による「手紙」、「トトロメドレー」、「上を向いて歩こう」でした。最後に、今回、参加の声を掛けてくださった瀬戸市の吹奏楽団のコンブリオ・シンフォニカおよびシロクマカルテットとともに、「幸せなら手をたたこう」、「手のひらに太陽を」を演奏しました。
 演奏は大変好評で、お年寄りのにこにこと笑う姿を前に演奏できたことは、大変よい経験となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 1年生き方講座
3/17 公立高校推薦一般合格発表
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分