最新更新日:2018/07/15
本日:count up214
昨日:491
総数:703300
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

体育祭に向けて

 体育祭が、いよいよ近づいてきました。全員でアイデアを出し合った学級パネルも完成し、今日の午後はリハーサルを行いました。昼放課も惜しんで練習してきた大縄跳びは、リハーサルといえどもさすがに気合いが入ります。ベスト記録を出したクラスもたくさんあったようです。本番がとても楽しみです。当日は台風の心配はありますが、3連休で体調を整えて、一致団結をしていい思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 9月分集金について、9月7日(水)に1回目の振替をしましたが、9月7日に振替ができなかった場合は9月14日(水)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

尾張東地区中学校対抗剣道大会 男子準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(土)に瀬戸市民体育館で、新体制になって初めての団体戦の大会がありました。
 女子はほとんどの生徒が初めての公式戦ということで、とても緊張していました。その中で自分の目標を決め、予選リーグでは1戦1戦自分の力を試すことができました。
 男子は予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。どの試合も自分の力を出し切り、気持ちのこもった試合でした。決勝戦では水無瀬中学校と対戦しましたが、今回は惜しくも準優勝という結果でした。
 それぞれの課題を見つけられたので、今後も基本の練習からしっかりと取り組んでほしいと思います。

9月分集金のお知らせ

 9月分集金について、9月7日(水)に1回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については1人200円となっていますが、兄姉が南山中にいる場合、下の子の分については100円となります。

2年 2学期初めての学年集会

画像1 画像1
 本日、2学期初めての学年集会を行いました。
 生徒指導担当の松井先生、安田先生と最後に学年主任の水野先生から歌とお話がありました。
 松井先生と安田先生からは、夏休みまでの生活を振り返って、今までできてきたことは当たり前にできるようになってほしいという事。また、行事に向けて結果を求めるだけではなく充実した行事にできるよう、一つ一つ仲間と協力をしながら取り組む姿勢をもってほしいというお話がありました。
 最後に水野先生からは、素敵な歌にのせて怒りや悲しみにとらわれて自分を失ってしまうことがないように、つらい時は周りの友だちや先生に相談をしてみてほしいというお話がありました。
 夏休み明けという事もあり、少し浮ついた雰囲気になる事も想像していましたが、自分たちで綺麗に整列ができており、さすが2年生という姿を見ることができました。(写真はその時の様子です)
 これから始まる体育祭や文化祭、そして普段の生活の中で体験することに一つ一つ向き合いながら、また一回り成長していってほしいと思います。

ソフトテニス部男子瀬戸市中学生新人大会優勝・3位!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日に瀬戸市市民公園で瀬戸市中学生新人大会が行われました。南山中学校は順調に勝ち進み、1ペアが優勝、1ペアが3位に入賞することができました。
 しかし、まだまだ反省点も多く見られたので、再来週の秋季大会、来月の新人戦に向けて、気を引き締めて練習に取り組んでいきたいと思います。

2学期始業式

 2学期が始まりました。生徒たちは明るい表情で登校してきました。
 始業式での式辞で校長先生は、まず南山中学校の生徒たちが元気に登校できたことと交通事故等に気を付けてほしいことを伝えられました。
 また、夏休みの各種大会での南山中の生徒の頑張りとリオ・オリンピックでの選手の活躍、そして高校野球での選手のプレーは、それぞれが目標に向かって頑張る姿を見ることができ、とても感動したことも付け加えられました。
 そして、2学期は体育祭や文化祭があり、一致団結して前向きに取り組めば最も成長できるときであること、そして炊飯器を例に挙げ、最後に高温の水蒸気を与えると、一粒一粒が輝き、おいしいご飯が炊きあがるので、それぞれのクラスにとっての高温の水蒸気が何かを考えながら取り組んでほしいとの話でした。
 2学期も南山中学校の生徒でよかったと思えるような取り組みを期待しています。
 また、生徒指導主事からは熱中症対策についての話があり、帽子の着用が認められていることを確認しました。登下校、いろいろな活動中も必要に応じて帽子を着用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

QU講習会

 始業式の前日、8月31日の午前中、南山中学校の先生たちは、外部講師を迎えて「QU講習会」を行いました。1学期に生徒たちが行った「QUアンケート」をより有効に活用するためのものです。アンケート結果を分析し、学級経営に生かすために真剣に意見を出し合いました。2時間があっという間に過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA校内清掃・整備作業

 本日、8時よりPTA校内清掃・整備作業が行われました。雨が降ったり止んだりの天気でしたが、多くの保護者・生徒の協力を得て、草取り、側溝をさらえる作業、側溝のふたをかぶせる作業などを行いました。残念ながら、雨が強くなり、予定時間より早く作業を終了しましたが、350人ぐらいの力を合わせると、こんなにきれいになるのかと思えるような作業量でした。
 作業が終わった後は、PTA役員によるカキ氷のサービスがあり、汗をかいた後には格別でした。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海大会水泳競技結果

 昨日、第38回東海中学校総合体育大会水泳競技大会が日本ガイシアリーナで行われました。本校から出場した4種目すべてにおいて入賞しました。
 男子400m自で6位、女子400m自で7位、女子50m自6位、女子400mフリーリレーで4位と健闘しました。まもなく行われる全国大会では更なる健闘を期待します。

表敬訪問

 金曜日の午後、17日から全国大会の水泳競技に出場する本校の生徒4名が市長表敬訪問に行きました。今回は同じく水泳競技で全国大会に出場する品野中の4名の生徒と一緒でした。
 生徒たちは最初に自己紹介をした後、県大会の様子などを説明しました。そして、一人一人が決意表明をしました。
 市長さんからは、あたたかい励ましのお言葉をいただきました。最後に記念写真を撮って表敬訪問を終わりました。きっと実力以上の活躍が期待できると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

第70回愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会

 7月28日29日の2日間、中総体県大会の水泳競技が、日本ガイシアリーナ競泳プールで行われました。本校からは男子4名女子6名の選手が出場しました。
 それぞれの種目で精一杯の力泳を見せました。愛知県全体からそれぞれの種目に標準記録を突破した選手が集まっていますので、決勝に進むのは簡単なことではありません。
 そんな中で、一日目は女子200m自で優勝、女子800m自で5位、女子50m自で5位、女子400mメドレーリレーで4位など、素晴らしい結果を残しました。
 そして、二日目には、女子100m自で2位、女子400mフリーリレーで優勝しました。この2種目は全国大会に出場することが決まりました。それ以外にも、男子400m自で6位、女子400m自で5位に入りました。「瀬戸南山」というコールが会場に何度も響きました。そして、昨年に続き、女子総合で2位になりました。
 なお、8月9日に日本ガイシアリーナで行われる「東海大会」には、女子50m自、男女400m自、女子400mフリーリレーに出場します。応援よろしくお願いします。
 また、全国大会は新潟県長岡市にあるダイエープロビスフェニックスプールで、8月17日〜19日の日程で行われます。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部〜夏の調理実習

 今日は調理実習を行いました。パスタ、ムニエル、サラダにスープ。さらにタルト、ミルクレープ、マカロン、ドーナッツといろいろなスィーツ、3学年ごちゃまぜ班で作りました。日頃は一人一人で手芸に打ち込んでいるので、今日のように班で協力している姿はとても微笑ましく見えました。
 たくさん作ったので、職員室に声をかけたところ、大勢の先生が食べに来てくれました。「おいしい!」という声に部員たちも笑顔が満開でした。
 3年生の活動もあと1週間となりました。文化祭には、すてきな作品を見に来ていただけるように、一生懸命がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入部員を支える上級生たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は卓球部を陰で支える部員のお話です。3年生が中総体を終え、引退すると同時に自動的に卓球部を支えるのは2年生であり、1年生を指導する責任も重くなります。実は代表選手の活躍の陰で、1年生を一生懸命裏からサポートする2年生の活躍も見られます。
 南山中学においても、どこの学校にでもいるような「癒し」を運んでくれる生徒によって部活動が地道に支えられていることを日々実感します。

夏休みの部活動、スタート!

 今日は夏休み初日です。晴天の中、それぞれの部がしっかりと活動しています。3年生が引退したチームは、いよいよ新チームのスタートです。この長い休み中にどのような取り組みをするかで、新人戦の結果が変わってくるといっても過言ではありません。先輩方に追いつけるよう、頑張りましょう。
 なお、愛日大会等の日程を配布文書にてお知らせしています。よろしければご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一学期終業式

 本日、一学期終業式が行われました。校長先生からは、各学年の良かったところなどのお話がありました。生徒指導担当、交通安全担当からは、夏休みの生活に向けてのお話がありました。
 4月から比べると、学校全体が徐々に活発にあいさつできる雰囲気になってきたことや、式などで歌う校歌の歌声が少しずつ大きくなってきたことを感じます。いよいよ夏休みです。有意義な日々を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体地区予選を通して学んだこと

 16日(土)17日(日)には卓球部も中総体旭地区予選の大会が行われました。練習への取り組みが、中だるみの時期もあった2,3年生でした。しかし、新1年生の入部によって、彼らが素直に一生懸命な姿で練習に取り組んでくれていたことによって、2、3年生も大きく影響を受けたのかも知れません。2、3年生の部員がお互いに士気を上げる結果になりました。3年生には「最後まで燃え尽きて結果を出したくないか?」と叱咤したこともありました。残念ながら団体戦は惜しくも敗れたものの、個人戦ではキャプテンが入賞することができました。3年生にとっては最後の大会でもあり、3年間日々練習してきた努力が結果を裏切らないということを全員で証明してくれた日でもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 夏休み前の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年集会で、北名古屋市の消防士の服部氏と本校の先生松浦充先生が、少林寺拳法の演武を披露してくれました。その後、服部氏が生徒たちにメッセージを伝えてくれました。その内容は、
○一つのことに一生懸命取り組むとその面白さがわかり、より熱心に取り組めるようになる。その取り組みの中で人とのつながりができ、それがかけがえないものとなっていく。
○震災の救助に向かい真剣に救助に励んだ時、震災にあった子どもやお年寄りなどいろいろな人から温かく声をかけてもらったりしたことで、かえって人の温もりやつながりを感じることができた。
○今を一生懸命に生き、今やることに真剣に向き合っていくことを大切にしてほしい。
 というものでした。
 服部氏と松浦先生は、この10月に大分で行われる全国大会に愛知県の代表として参加します。その演武の迫力の裏にある一生懸命さと人とのつながりを感じることができた時間でした。
 この夏休み、生徒たちはこの真剣さをいつまでも忘れないで、それぞれの目標に向かって取り組んでほしいと思います。 


(2,3年対象)性教育の公演

画像1 画像1
 7月14日(木)5,6時間目に、椙山女学園大学より中嶋文子先生をお招きして、性教育の公演が体育館内で2,3年生を対象に行われました。小宇宙である生命に関するいろいろな講話に加え、生徒自らが感染に関する水交換の実体験を通して性教育の大切さを知りました。真剣な面持ちで講話に向きあっていた南山中の生徒が一歩ずつ大人の階段を上っている姿を垣間見ることができた瞬間でした。
画像2 画像2

中総体地区予選を終えて

 中総体4日目の結果、バスケットボール男子が優勝、女子が2位になりました。ともに愛日大会に出場します。さらに、卓球では個人戦で5位(7位)になり、愛日大会に出場します。活躍を期待します。
 また、陸上は愛日大会を終えて、個人種目で3名が県大会出場を決めました。
 愛日大会は7月23日(土)以降に行われます。各会場での選手の活躍を見ていただきたいと思います。詳しくはHPにてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 1年生き方講座
3/17 公立高校推薦一般合格発表
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分