最新更新日:2017/03/24
本日:count up192
昨日:137
総数:560657
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

学校評価アンケート集計結果

 平成28年度学校評価アンケートを保護者と生徒に答えていただいた結果を集計し、文書として公開します。ご覧いただいて、ご意見を聞かせください。
 右の文書にありますので、よろしくお願いします。

2年生 薬物乱用防止講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(火)6時限目に、瀬戸警察署から講師を招いて講座を行いました。「薬物乱用」の意味やその副作用、危険性などを分かりやすく説明していただきました。
 その後、実際にあった事例を基にして作成された映像を視聴し、危険性が分かっていても薬物乱用に陥ってしまう要因を考えました。
 今回の講座を通して、子どもたちが心の強い弱いに関係なく、本当にささいな心の隙間に薬物は簡単に入り込んでしまうのだということを学んでくれていればよいと思います。

1年生 進路学習『生き方講座』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限、1年生を対象に進路学習『生き方講座』を実施しました。
本校の教員である小林幸博先生を講師に「人生で大切にしてほしいこと」を話していただきました。
 プロのダンサーでもある小林先生らしく、授業の最初にはダンスのパフォーマンスも披露され、生徒たちから歓声が上がりました。
『生きていることは、当たり前じゃない』
『今できることを一生懸命にやる』
『人との出会いを大切に』
小林先生からの実体験からのメッセージは、生徒の心に強く残ったようです。

3年生がいなくなったあと・・・

 3年生が卒業した後の南館3Fは、ガランとして寂しい雰囲気ですが、今週から、一年間使った教室や廊下を3年職員で整備しています。教室の壁のペンキ塗りや廊下のワックスがけなどを行い、4月から新3年生が気持ちよく生活できる状態にする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期生徒会役員選挙

 来年度の前期生徒会役員選挙の立会演説会が本日の6時限目に行われました。たくさんの立候補者が個性にあふれた演説をしました。どの生徒からも立派な抱負の言葉を聞くことができ、頼もしい限りでした。
画像1 画像1

卒業式に飾ってあった○○は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週行われた卒業式で、北側に掲示してあった思い出の写真は、生徒会が中心となって在校生が作成したものです。この「全校制作」の正体は、実は小さなシールだったのです。卒業式の式辞で、校長先生が卒業生に向けて話をされた「小さな力でも、たくさん集まれば大きな力になる」ことをまさに表現した作品だと言えますね。
 
 今週から公立高校の入試が始まりました。頑張れ、3年生!

第69回 卒業証書授与式

 本日、卒業証書授与式が本校の体育館にて行われました。
今年度からは対面型の卒業式となり、中央の壇上にて証書が一人一人渡されました。
 在校生送辞、卒業生答辞と続く式の中で、多くの生徒や保護者も涙していました。最後の送別の歌を聴き、号泣する卒業生の姿もありました。
 そして、卒業生が退場していきました。地域や保護者の方に見守られながらこの学び舎を巣立っていった生徒たちの姿はとても晴れやかでした。
 それぞれの人生が素晴らしいものとなることを願っています!卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵会入会式

 今日は3年生が参加できる最後の全校集会でした。集会に引き続いて、南陵賞の表彰式と南陵会の入会式が行われました。
 南陵賞は、3年間模範的な生活をし、様々な分野で活躍をした生徒に、南陵会から贈られる賞です。南陵会は、南山中学校の同窓会です。3年生は、卒業後、南陵会に入会し、同窓生として南山中学校とつながりを持ち続けることになります。入会式では、会長の長江保様のお話や各クラスの南陵会委員の紹介もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会

 3年生にとっては、南山中学校で過ごす日々も残すところあと一週間となりました。今日の午後、南山中学校の体育館にて『卒業生を送る会』が行われました。
 体育館を震わした『翼をください』の全校合唱に始まり、後輩からのメッセージビデオは愉快でありながらも、思いのこもった素敵なものばかりでした。
 A組のハンドベルに静かに耳を傾けた後は、1年生の寸劇に心和みました。2年生は、学年でリコーダーを奏でる新鮮なものでした。生徒会の発表の中では、お世話になった先生からの手紙が読まれ、涙する生徒もたくさんいたようです。
 3年生の合唱発表は、生徒たちが自ら選んだ曲とあって、歌詞をかみしめながら歌っていました。在校生の心に響く、素晴らし合唱でした。
 卒業まであと一週間。たくさんの人たちの心に響く、すてきなひとときとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生の模擬面接が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月から志望校別で順に行っている模擬面接も本日で終了し、あとは本番を待つのみとなりました。

 事前に受け答えの内容を準備したり、所作の練習を重ねたりして臨んだものの、なかなか思い通りにできない生徒も多くいたようです。

 来週は卒業証書授与式です。進路実現に向け最後まであきらめずに取り組んでほしいと思います。

 頑張れ、3年生!

PTAあいさつ運動

 学年末テストの3日間も、恒例のPTAによるあいさつ運動が行われています。今年度はこれが最後になります。PTAのみなさん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 2月分集金について、2月10日(金)に1回目の振替をしましたが、2月10日に振替ができなかった場合は2月17日(月)に2回目の振替をします。金額は、1・2年は10,500円、A組の1・2年は10,200円となっています。3年は2月の集金をおこないません。
 上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。

全校合唱練習

 本日の1限目、卒業生を送る会のための全校合唱練習が行われました。週明けの朝でしたが、なかなか迫力のある「翼をください」が、体育館に響いていました。本番が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

花壇では

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪がちらつく毎日で、山陰地方では大雪のようです。PTA花壇作業で植えていただいた苗は、冬の間にすくすくと成長し、もうこんなに花を咲かせています。風は冷たくても日差しはだんだん強くなり、春が近づいています。
 雑草も成長します。清掃時間に担当の生徒たちが一生懸命取っています。地道な作業が、花を咲かせる力になるのです。

3年生 模擬面接

画像1 画像1
 3年生は、すでに合格通知を受け取り、4月からの進路を決めた人もいますが、多くの生徒はこれから迎える公立高校の入試に向けて、学習や面接練習に励んでいます。

 水曜日から始まった第2回の模擬面接では、さまざまな先生が面接官となり、生徒たちは所作や受け答えの内容に対してたくさんの助言を得ることができました。

 公立高校の試験まで、一か月を過ぎました。春はもうすぐそこまで来ています。頑張れ、3年生!

3年生はいよいよ…

 3年生は明日から3日間、私立高校・専修学校の一般入試となり、多くの生徒が受験で出かけていきます。この3日間は寒くなるようで、雨の予報も出ています。準備を万全に整え、試験に臨んでほしいと思います。先生たちも、中学校から応援していますよ。

 そんな3年生が全員そろう日も数えるほどになりました。学級では、面接練習を重ねたり、送る会や卒業式で歌う合唱の練習に励んだりしています。校舎に響き渡るメロディーと歌声が、寒いながらも春の訪れの近いことを感じさせます。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

A組 最後の校外行事「3年生を祝う会」

 2月3日(金)に東名ボールにて、7中学校合同、「卒業生を祝う会」を行いました。午前中は、みんなで楽しくボーリングを行いました。
 昼は“スパゲッティー”“ドリア”“ケーキ”等、豪華な食事を食べました。そして、午後からは三年生の作文発表・・・3年間の思いが詰まった内容で、全てがとても素晴らしい発表でした。思いがあふれ、思わず涙が出てくる3年生もいました。1・2年生も、別れが寂しく、泣いている生徒もいました。とても感動的な会でした。
 これで3年生は全ての校外行事が終わりました。しかし、これから先も、この7中学校のつながりを大切にし、いつまでも皆が関わりつつ成長できるととても嬉しいです。
 7中学校の3年生のみなさん、卒業後も、色々なところでの活躍を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日と2月1日に2年生は救急救命講習を行いました。途中休憩をはさんで2時間連続の講習をしっかりと集中して受講することができました。
 瀬戸市の消防本部の方々が用意していただいたDVDを視聴し、救命活動を求められる疾病の症状や処置方法・救助手順を学んだあと、実際にAEDなどを用いて救助活動の演習を行いました。学校生活の中で、特に部活動中は今回学んだ場面が実際に起こる可能性が高いという事もあり、運動部系の生徒たちは特に熱心に演習を行っていました。
 自分が助けられるかもしれないという事も含めて、他人事ではなく自分のこととして今回学んだ経験を忘れないでほしいと思います。

2月分集金のお知らせ

 2月分集金について、2月10日(金)に振替をします。
 金額は、1・2年は10,500円、A組の1・2年は
10,200円となっています。
  3年は2月の集金をおこないません。
 上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。

3年生の教室は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の3年生の教室の様子です。どのクラスも空席が目立ちます。しかし、欠席ではありません。

 1月31日は私立高校・専修学校の出願日で、朝から200名ほどの3年生が出願に出かけていきました。

 今週の木曜日は、推薦入試があります。いよいよ入試本番の時期となりました。

 体調管理に気を付けて、頑張れ3年生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食最終日・大掃除
3/24 修了式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分