南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

第1回 議会・委員会のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後、本年度の第1回議会・委員会が行われました。
南山中学校では、生徒会を中心として、学校行事の運営や環境整備などの仕事を各種委員会で分担して仕事を行っています。
 学年を超えて協力し、生徒のみなさんの力で南山中学校を盛り上げていってほしいと思います。

部活動見学始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の授業後から、1年生の部活動見学が始まりました。初日は、各クラスがまとまって、色々な部を見学しました。中庭では、オーケストラ部がミニコンサートを開きました。1年生が聞き覚えのあるような曲を連続して演奏しました。途中、軽妙な説明なども挟んで、ずっと聞き入ってしまったクラスもありました。
 本日は、個人で気になる部の見学をする予定です。

体力テスト

 今日は体育館と運動場に分かれて体力テストを行っています。1・2時間目に3年生、3・4時間目に2年生、5・6時間目に1年生が測定します。
 特に運動部の生徒は、どれだけ体力がついたか気になりますね。いい記録が出るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーケストラ部 新入生勧誘活動

 生徒玄関でオーケストラ部の上級生が1年生勧誘のために朝から一生懸命演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合の時間は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月末に予定されている修学旅行の班や、研修の行き先を相談しています。うーん、迷ってしまいますね…。

入会式ありがとうございました

 昇降口の掲示板に、2・3年生が1年生のために催してくれた入会式のお礼の言葉が掲示されています。素直に感謝の気持ちを表す1年生の言葉に、南山中学校の温かい雰囲気を感じます。
画像1 画像1

全国学力学習状況調査

 今日は、3年生は全国学力・学習状況調査を受けています。午前は国語2時間、数学2時間で、午後は生活習慣や学習環境等に関する質問調査です。がんばれ、3年生!
画像1 画像1

2年授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の5時間目、2年生の授業参観の様子です。担任の先生がこの授業参観のために準備をしました。保護者に見られて緊張していた生徒たちもいました。あいにくの天候でしたが、多くの保護者の方々にご参観いただき、本当にありがとうございました。

PTA総会

 今日はあいにくの大雨でしたが、たくさんの保護者のみなさんにPTA総会に参加していただきました。パイプ椅子を500個用意したのですが、ほとんどが埋まっていました。旧役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。新役員のみなさん、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

授業参観の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、授業参観が行われました。あいにくの天候でしたが、多くの保護者の方が参観にきていただきました。生徒たちは、少し緊張しながら(?)授業を受けている様子でした。
 

野球部 愛日一回戦快勝!

 16日(日)に全日本少年軟式野球大会(愛日大会)の1回戦が春日井朝宮運動公園野球場で行われました。本校野球部は、堅い守備と特大ホームランを含む12得点の猛攻で、12−1で勝利することができました。この日も多くの保護者の応援がありました。
 22日(土)9時から同球場で小牧JHBCと県大会出場をかけた試合をします。応援よろしくお願いします!

涙からまた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、離任式の終了後に3年生は、去年お世話になった服部真子先生、中井聡子先生へ感謝の言葉と合唱を送りました。先生方からは本当に素敵なお話を頂き、3年生も泣いて別れを惜しんでいました。子どもたちにとって、本当にかけがいのない存在だったことを再確認したお別れ会でした。
 3年生のみなさんは、次に先生方に再会した時、また一回り成長した姿をみせられるようこれからも頑張っていきましょう。

離任式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後は、この4月より南山中学校を去られた職員の方を迎え、離任式を行いました。
 昨年度お世話になった生徒はもちろん、去られた職員の方からの言葉をかみしめるように聴く生徒の表情が印象的でした。涙と共に別れを惜しむ生徒もいました。
 去られた先生方に、南山中学校のすばらしさがこれからも伝わるよう、全校で切磋琢磨していきたいものです。

一年生掲示物作り

 教室の掲示物を作っています。ああでもないこうでもないとみんなで話し合いながら協力して作っていく中で、新しい友達もたくさんできそうですね。掲示物の出来上がりも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5時限目に、生徒会入会式を行ないました。部活動や学校行事などを紹介するスライドショーと生徒会役員による寸劇、A組のトーンチャイム、2・3年生による歓迎の合唱、新入生への記念品贈呈などが行われました。この日のために練習をしてきた2・3年生の合唱は、本当に素晴らしい合唱でした。新1年生の力が加わった全学年揃っての校歌も圧巻でした。中心になって会を進行した生徒会役員のみなさん、本当にお疲れさまでした。
 1年生のみなさんは、今日から南山中生徒会の一員です。3年間様々な行事に取り組む中で、たくさんの思い出を作っていきましょう。

明日に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は生徒会入会式があります。3年生は合唱で新入生を迎えます。実行委員から『明日の発表では、私たちの思いを新入生に届けましょう』との呼びかけがありました。最上級生としてのプライドを感じました。
 新入生のみなさん、明日の入会式を楽しみにしていてくださいね。

1年生の初給食・清掃開始!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から本格的に中学校生活が始まりました。そして待ちに待った給食も始まりました。中学校での初めての給食です。配膳が時間までにできるかどうか心配していましたが、各学級でそれぞれの役割をきちんと行いとてもスムーズに配膳することができ、会食の時間を十分にとることができました。
 また、清掃も始まりとても積極的に取り組んでいました。まだまだ慣れないことが多く覚えることもたくさんありますが、一つずつできるようにしてほしいです。一年生のこれからの成長がとても楽しみです。

大きくなったかな?

 今日は身体計測を行いました。身長、体重、視力、聴力(1・3年のみ)を測定しました。一番気になるのはやはり身長のようで、1ミリの違いに一喜一憂している生徒もいました。
 これからさまざまな検診が行われます。今日の視力・聴力を含め、治療勧告の用紙をもらった生徒は、早目の受診をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生になって最初の学年集会が行われました。新しく来た先生含め、総勢14人の先生の自己紹介があり、生徒たちは静かにお話を聞いていました。

想いは伝わったでしょうか…

 本日の1限目、3年生は学年集会を行い、新たに加わった先生方の紹介が行われました。
 ある先生は「努力を続けることの大切さ」を実体験を交えて話し、またある先生は、歌に乗せて生徒にメッセージを伝えました。それらを聞く生徒の表情は真剣そのものでした。
 先生方のメッセージを胸に、生徒は自分自身の今年1年の生活を考えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 避難訓練
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分