最新更新日:2017/11/21
本日:count up71
昨日:146
総数:637701
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

部活動保護者会

 今週と来週の週末に、多くの部で部活動保護者会が開かれます。1年生が正式入部して、活動が本格化してきたこの時期に、保護者に学校に来ていただき、顧問より、部の方針や活動内容、購入物品などの説明をします。
 今日も、午前、午後に分かれていくつかの部で行われていました。顧問の話の後、保護者の方に自己紹介や、質問などをしていただきました。
 懇談会後は、活動の様子を見ていただきました。2年生は、昨年とは見違えるほどたくましく、3年生はさらに成長した姿を見ていただくことができました。
 これから開かれる部の保護者の皆様は、ぜひ参加していただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業の様子 その2

 昼から暑くなってきましたが、みんな集中して取り組んでいます!
上:1−10 英語(Unit1-2 あなたは〜ですか)
下:1−7・8 体育男子(ダンス)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業の様子 その1

 今日の5時限目の授業の様子です。
上:1−2 総合(校外学習の計画)
中:1−5 社会(古代文明について)
下:1−9 数学(正の数・負の数の除法)
 みんな頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃時間

 本校の清掃タイムは、給食後です。お腹いっぱいになったところで、腹ごなしも兼ねてせっせと働きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が入部しました その2

 1年生は、緊張した表情をしながら一生懸命に取り組んでいます。家に帰ったら、バタンキューの生活かも?
 部活動と勉強の両立がたいへんですが、これを乗り越えることで力がつきます。頑張れ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が入部しました その1

 テストが終わり、本格的に1年生の部活動が始まりました。上級生が指導している姿がいろいろな所で見られます。部活動の良さである、縦のつながりもよい勉強になりますね。
 気温も高く活動時間も長くなってきましたので、特に運動部ではお茶が足りないと言っている声をたくさん聞きました。必ず、十分な水分、タオルなどを準備するようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急態勢訓練

 火曜日の3時限目に、緊急態勢訓練を行いました。不審者が校内に侵入するという設定で、教員は、不審者に対応する役割、教室にいる生徒たちを守る役割、不審者の動向を職員室に伝える役割、その動向を放送で全校に伝える役割など、それぞれが役割分担をして、万が一の場合に備える訓練をしました。
 また、生徒たちは教室にバリケードを作ったり、不審者をあおることがないように静かに行動する訓練をしました。
 今回も、不審者を警察に引き渡してから全員が体育館に移動するまでを行いました。生徒たちの動きと態度は素晴らしく、校長先生からお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA生活部の仮植作業

 生徒たちが下校したあと、PTA生活部による花の仮植作業が行われました。2週間前にまいた種から発芽したものを、1つずつポットに植え替えていきます。全部で2000個が出来上がりました。PTAのみなさん、おつかれさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

A組調理実習!おいしいカレーができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(月)に調理実習を行いました。料理名は“カレーライス”。野外活動で作るカレーライスの練習をしました。
 作業は、食材を洗い、切り、炒めて、煮込んで・・・たくさんの行程をみんなで協力して行いました。慣れない手つきですが、おいしくなるよう一生懸命作りました。
 会食では、ゲスト(校長先生、教頭先生、服部智志先生、加藤弓子先生)を呼んで、みんなで食べました。とてもおいしく作ることができ、みんなたくさんおかわりをしていました。ゲストの先生方からも「すごくおいしかった!」とのお言葉をいただきました。

中間テスト1日目

 今日は一学期中間テスト1日目です。1年生は、はじめてのテストでドキドキしている様子が伝わってきます。答案用紙と問題用紙が別々ということにも、戸惑っている生徒がいました。1時限目の国語は、聞き取り問題から始まりました。みんな頑張れ!
画像1 画像1

テスト前の楽しみ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目に、修学旅行で利用する「旅のしおり」づくりを行いました。それぞれのページの担当生徒が書いたものを、ファイルに閉じる作業です。一つ一つ内容を確認しながら修学旅行に向けて胸を弾ませていました。
 しおりの内容をしっかりと頭に入れて、修学旅行に臨んでほしいと思います。
 そしていよいよ月曜日からは新年度最初の定期テストです。楽しみの前にひと踏ん張り、頑張っていきましょう!

緑の募金へのご協力ありがとうございました

 今朝、環境委員会が緑の羽根共同募金を行いました。ある3年生の男子生徒は、自分のお小遣いから1,000円も募金してくれました。温かい心に、とてもうれしくなりました。たった20分間でしたが、12,308円も集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回 らんぷの会

 今年もA組に、らんぷの会がやってきました!
 月に1回“らんぷの会”の皆さんが、読み聞かせをしてくれます。A組の生徒達も楽しみにしている行事です。
 今日の本は、まず『せかいで いちばん ステキな、ばしょ』猫が主人公の素敵なお話でした。2冊目は『999ひきの きょうだいのおひっこし』です。大きな本で、ハラハラドキドキのお話だったので、生徒達も前のめりで聞いていました。皆さんは読んだことありますか?次は、どんなお話か楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課時のトーチ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野外活動が近づいてきました。5月10日の昼の休み時間、担当の先生方が見ている中、野外活動のトーチの練習が始まりました。
 定員25名ほどのところ、50名近くの生徒が希望しています。まもなく行われる選抜オーディション突破に向けて、みんな頑張っています。1階の教室から、その様子を見ている生徒の姿も…。
 練習は大変かも知れませんが、一生の思い出に残ると思います。オーディションの結果がどうなるかわかりませんが、自分から取り組もうとする姿勢が素晴らしいです。

部活動入部式

 5月9日(火)の授業後、各部で部活動入部式がありました。天候が心配されましたが、何とか雨も降らず、それぞれの場所で予定通りに行うことができました。
 顧問の先生の話の後、1年生の新入部員が「一生懸命、真面目に練習します。よろしくお願いします」など、緊張した面持ちで抱負を言っていました。上級生は、うれしそうに話を聞いていました。
 いよいよ部活動が本格化します。活動時間も今日から6時までです。しっかり頑張ってほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会に行ってきました♪

 天気予報は曇りのち雨・・・しかし、A組パワーで雨は降らず!!
 5月9日(火)に「とよた科学体験館」に行ってきました。南山中学校を出発し、各自で切符を買い、電車で瀬戸市駅から新豊田駅まで行きました。車内でのマナーもしっかりと守ることができました。着いてからは、たくさんの人の中で立派な自己紹介をし、その後は他の学校の生徒とグループを作ってスタンプラリーを行いました。たくさんの友達と交流し、たくさん遊び、とても充実した1日でした。また、次の行事でみんなに会えるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 5月分集金について、5月8日(月)に1回目の振替をしましたが、5月8日に振替ができなかった場合は5月15日(月)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については
100円となります。また、5月の集金額10,000円には、
4月分のPTA会費200円(下の子は100円)と4月分の生徒活動費150円が含まれています。ご承知おきください。

今日は給食後のお楽しみが・・・

 3年生のあるクラスは、今日がフルーツバイキングの日です。
 給食を堪能した後は、机ごとにバイキングボックスが配られ、近くの子同士でフルーツをほおばる姿が見られました。思わず笑顔になる瞬間ですね。うーん、おいしそう・・・。
 次はどのクラスかな?まだのクラスは、楽しみにしていてくださいね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ある時間の2年7組から9組は、何を学んでいるのでしょうか…?

 7組は、第一理科室で実験中でした。鉄と硫黄の反応による変化について調べています。ガスバーナーで粉末を加熱していました。これからも、安全に気を配りながら実験に取り組みましょう。
 8組は、家庭科の授業で、普段の食生活を振り返りました。休養・食事・運動が大切であることに気づくことができました。
 9組は、社会(地理)の授業で、過密と過疎について学びました。人口が多すぎても少なすぎても、よいところも問題点もあること学びました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ある時間の4組から6組の授業は…

 4組は、英語のUnit1の学習を続けていました。どのようなときにmanyとmuchを使い分けるのかを学んでいました。
 5組は、国語の「枕草子」の第一段の説明を聞いていました。現在、2年生では、「春はあけぼの」から「冬はつとめて」まで、4つの段落に分けて暗唱活動を行っています。国語の先生だけでなく、同じ学年の他の教科の先生のところにも、暗唱カードをもって、果敢にチャレンジする姿がたくさん見られます。
 6組は、数学の授業で、「単項式と多項式の乗除のまとめ」を学習しました。すべて掛け算に直したり、分数の形でまとめると、計算しやすくなります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分