南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

PTA校内清掃活動おつかれさまでした!

 19日の土曜日の朝、PTA環境部主催の校内清掃活動を行いました。今年は、本校で教員採用試験が行われることもあり、校舎内もピカピカにしていただきました。お母さん、お父さんも汗だくになりながら草取りなどをしていただき、とても気持ちの良い空間になりました。労働のあとのかき氷の味は格別で、何杯もおかわりをしていろいろな味を楽しんでいる生徒もいました。
 保護者のみなさん、生徒たち、本当にありがとうございました。これで、気持ちよく2学期を迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 8月分集金について、8月7日(月)に1回目の振替をしましたが、8月7日に振替ができなかった場合は8月23日(水)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

将棋選手権大会

 5日の土曜日に、菊武杯愛知県中学生将棋選手権大会が行われました。私立中学も含む愛知県内の中学生が参加できる大きな大会です。結果は、ベスト8に一年生2名、ベスト16に3年生1名、ベスト32に2年生1名と3年生1名が入りました。藤井くんブームで、来年はもっとたくさんの人が参加するかもしれませんね。
 3年生はこれで引退です。本当にお疲れさまでした!
画像1 画像1 画像2 画像2

県大会結果 その4

 バスケ女子の県大会は、31、1日、2日で行われました。一回戦は名古屋の久方中、2回戦は岡崎の葵中に快勝しました。
 準決勝の相手は、全国でも有数の強豪校である名古屋の長良中でした。強豪校相手に、南山は前半終わって1ゴール差、第3ピリオドでは一時は逆転するという素晴らしい戦いぶりを見せてくれました。結果は負けてしまいましたが、南山中のプライドを存分に見せてくれました。本当にお疲れさまでした。そして、県ベスト4おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

レンガアート制作の途中経過

 夏休みに、環境委員会で中庭のレンガアート制作を行っています。約5年前に制作したレンガアートのレンガをいったん外し、再度色塗りをし、はめていく作業です。デザイン画は、一学期に募集して環境委員会で決定しました。
 今日は、総数2444個のレンガの色塗りを終えました。暑い中でしたが、本当にチームワークよく働いてくれました。これからデザイン画をもとに、レンガをはめこんでいきます。出来上がりが楽しみです!わくわくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部、県大会へ!

 昨日行われたNHK合唱コンクール東尾張地区大会で、本校の合唱部は圧巻の歌声を披露しました。その結果、見事金賞を受賞し、県大会出場権を手に入れました!おめでとうございます。
 歌の細かいところまでこだわりあげた結果です。県大会まであと時間はあまりありませんが、より完成度の高い歌声を目指してほしいと思います。
 なお、県大会は8月24日(木)に稲沢市にある名古屋文理大学文化フォーラムで行われます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

県大会結果 その3

 県大会の結果を引き続き、お知らせします。
・剣道(個人女子) 1・2回戦突破するも3回戦惜敗
・柔道(個人男子、団体女子) 惜しくも初戦敗退
・陸上  男子200m 決勝進出→8位入賞! その他の種目は惜しくも予選敗退
   
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会結果 その2

 水泳に続き、県大会の結果をお知らせします。
・野球 vs刈谷市立朝日中 1対9で残念ながら敗戦
・ソフトボール vs名古屋市立はとり中 1対7で残念ながら敗戦
・バドミントン(個人戦ダブルス) 1回戦 vs愛知淑徳中 勝ち
  2回戦 vs大府北中 惜しくも敗戦

 後悔するプレーもあったと思いますが、県大会に出場できたことを誇りに、自分にさらに自信を持ってほしいと思います!本当におつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳県大会 男女総合優勝!

 7月28日(金)29日(土)に、日本ガイシアリーナプールにおいて、愛知県総合体育大会水泳競技が行われました。地区大会で標準記録を突破した男子5名、女子6名の選手が各種目で力泳を見せました。
 主な記録は、400mメドレーリレー男子2位、女子3位、400mフリーリレー女子優勝、男子4位、50m自由形女子、100m自由形女子優勝、1500m自由形2位、400m個人メドレー男子5位などでした。
 そして、総合では男女とも本校が優勝しました。優勝旗、優勝カップ、優勝楯などを表彰式で受け取りました。日本ガイシアリーナに、何度も「瀬戸南山」というコールが響きました。
 なお、男女の400mフリーリレー、1500m自由形、50m自由形女子、100m自由形女子は標準記録を突破し、8月17日から鹿児島県で行われる全国大会に出場することが決定しました。健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月分集金のお知らせ

 8月分集金について、8月7日(月)に1回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

県大会日程をお知らせします

 見事、愛日大会を勝ち抜いた種目の県大会は、次の日程で行われます。

・野球 
  30(日)、31(月)、1(火) 
    稲沢市民球場・津島市営球場・一宮市営球場
・ソフトボール
  29(土)、30(日) 豊田市運動公園
・ソフトテニス(個人戦)
  31(月) 一宮市テニス場
・バスケットボール女子
  31(月)、1(火)、2(水) 東海市民体育館
・剣道
  29(土) 西尾市総合体育館
・柔道
  女子団体 29(土)  男子個人 30(日)   愛知県武道館
・バドミントン
  31(月)、1(火) 大府市民体育館
・陸上
  27(木)、28(金) パロマ瑞穂スタジアム
・水泳
  28(金)、29(土) 日本ガイシアリーナ

 *詳細は直前にそれぞれの組み合わせ抽選会で行われるところが多いため、掲載することができません。

 レベルの高い争いになりますが、きっといつもの自分たちらしいプレーをしてくれるでしょう。南山中の応援をよろしくお願いいたします!目指せ、東海大会!全国大会!

愛日大会 結果速報その5

 バスケットボールの愛日大会は25日(火)26日(水)に春日井市総合体育館で行われました。女子バスケットボール部は順調に勝ち進み、決勝戦は同じ瀬戸市の幡山中との対戦となりました。第1ピリオドからリードを保ち、60対31のスコアで快勝し、優勝しました。
 今年度は愛日地区から2校が県大会に出場できるため、幡山中と共に県大会に出場します。応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。県大会もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 結果速報その4

 野球の愛日大会は、雨で一日順延しましたが、調整も順調で、1回戦、準決勝、決勝の3試合とも相手を1点に抑えて優勝しました!堅い守備と堅実な打撃。自分たちのいつもどおりの野球をすることができました。おめでとうございます!
 いよいよ県大会です。一つずつ勝利を積み重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 結果速報その3

 23(日)には剣道の愛日大会も行われました。男子は、予選リーグを突破し決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくも敗れました。女子は、個人戦で2位になり、県大会出場を決めました!
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会 結果速報その2

 24(月)に行われた柔道は、男子個人66kg級で3位、女子団体で4位になり、それぞれ県大会出場を決めました。
 23(日)に行われたバドミントンは、個人ダブルスでベスト8に入り、同じく県大会出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 結果速報その1

 7月22日から24日にかけて、瀬戸市の市民公園で男子ソフトテニスの愛日大会が開催されました。
 団体戦は初戦の天神中に苦戦しながらも、2ー1で勝利し、2回戦の坂下中戦はすばらしい内容のテニスでしたが、相手が全く崩れず敗退してしまいました。
 翌日の個人戦は2ペアが出場し、1ペアは前日の団体戦で全勝だった諸輪中のペアに逆転勝利したものの、2回戦で坂下中に敗れベスト16で敗退となりました。
 もう1ペアは初戦の石尾台中に危なげなく勝利し、2回戦の西春中には逆転勝利しベスト8に進出しました。準々決勝の相手は春の全国2位の前衛が引っ張る日進西中です。前日の団体戦でも優勝している日進西中に対し善戦しましたが、逆転負けしました。
 敗者復活戦では気持ちを切り替えることができずまたしても坂下中に敗退。そして、県大会出場をかけた最終決定戦の相手はまたしても坂下中でした。春日井地区1位の強敵でしたが、しっかりと気持ちを切り替え、なんと4−0の圧勝で県大会出場を決めることができました。
 県大会は7月31日(月)に一宮で行われる予定です。応援してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わりました

 今日はいよいよ1学期最後の日です。まずは全校集会で中総体の表彰がありました。今年は、優勝旗がなんと4本も南山中に届きました。そのあと、1学期終業式が行われました。校長先生からは、1学期のまとめのお話がありました。
 夏休みは、事故に気をつけ、有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜夏休み前の学年集会

 本日の4限目に、夏休みに向けて、今学期最後の学年集会を行いました。全学級が始業のチャイムが鳴る前に集まり、並んで待つことができました。日に日にできることが増えてきているのはとても嬉しいです。
 集会では、生活面、学習面、部活動について、担当の先生から話をしました。そして、消防の方にお越し頂いて、夏休みに起きる事故の注意をしてもらいました。その後、松浦先生と消防の方による護身術と少林寺拳法の演武を見せていただきました。生徒たちは二人の迫力ある演武に圧倒され見入ってました。
 夏休みを安全に、そして有意義に過ごして、9月を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南山中・愛日地区大会一覧表を掲載します

 たくさんの部が、見事、愛日地区大会への出場権を獲得しました。陸上競技と水泳競技は県大会に出場します。より高いレベルの戦いになりますが、きっと南中生はやってくれると信じています!応援よろしくお願いします!

中総体・結果速報 その6

 15・16日にバスケットボールの瀬戸旭地区大会がありました。男子は残念ながら、東中に惜敗してしまいました。それでも最後まであきらめずに戦い抜く姿は大変立派でした。
 女子は、決勝まですべてダブルスコア以上の余裕の優勝を果たしました!来週の愛日大会も、油断することなく優勝を目指してほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分