最新更新日:2024/03/29
本日:count up32
昨日:532
総数:1589499
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

新入生を迎える会に行ってきました♪

 天気予報は曇りのち雨・・・しかし、A組パワーで雨は降らず!!
 5月9日(火)に「とよた科学体験館」に行ってきました。南山中学校を出発し、各自で切符を買い、電車で瀬戸市駅から新豊田駅まで行きました。車内でのマナーもしっかりと守ることができました。着いてからは、たくさんの人の中で立派な自己紹介をし、その後は他の学校の生徒とグループを作ってスタンプラリーを行いました。たくさんの友達と交流し、たくさん遊び、とても充実した1日でした。また、次の行事でみんなに会えるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 5月分集金について、5月8日(月)に1回目の振替をしましたが、5月8日に振替ができなかった場合は5月15日(月)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については
100円となります。また、5月の集金額10,000円には、
4月分のPTA会費200円(下の子は100円)と4月分の生徒活動費150円が含まれています。ご承知おきください。

今日は給食後のお楽しみが・・・

 3年生のあるクラスは、今日がフルーツバイキングの日です。
 給食を堪能した後は、机ごとにバイキングボックスが配られ、近くの子同士でフルーツをほおばる姿が見られました。思わず笑顔になる瞬間ですね。うーん、おいしそう・・・。
 次はどのクラスかな?まだのクラスは、楽しみにしていてくださいね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ある時間の2年7組から9組は、何を学んでいるのでしょうか…?

 7組は、第一理科室で実験中でした。鉄と硫黄の反応による変化について調べています。ガスバーナーで粉末を加熱していました。これからも、安全に気を配りながら実験に取り組みましょう。
 8組は、家庭科の授業で、普段の食生活を振り返りました。休養・食事・運動が大切であることに気づくことができました。
 9組は、社会(地理)の授業で、過密と過疎について学びました。人口が多すぎても少なすぎても、よいところも問題点もあること学びました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ある時間の4組から6組の授業は…

 4組は、英語のUnit1の学習を続けていました。どのようなときにmanyとmuchを使い分けるのかを学んでいました。
 5組は、国語の「枕草子」の第一段の説明を聞いていました。現在、2年生では、「春はあけぼの」から「冬はつとめて」まで、4つの段落に分けて暗唱活動を行っています。国語の先生だけでなく、同じ学年の他の教科の先生のところにも、暗唱カードをもって、果敢にチャレンジする姿がたくさん見られます。
 6組は、数学の授業で、「単項式と多項式の乗除のまとめ」を学習しました。すべて掛け算に直したり、分数の形でまとめると、計算しやすくなります。

2年授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GWも終わり、また授業が始まりました。ある時間の1〜3組の授業の様子を見てみましょう。

 1組は、英語の過去進行形について学習していました。1年生の時に学んだ現在進行形を思い出しながら、例文を繰り返し声に出していました。
 2組は、国語の読解に取り組みました。「アイスプラネット」のまとめをして、クラスみんなで内容を共有していました。
 3組は、ALTのアシュリン先生との英語の授業が行われていました。グループでカードゲームをして、本場の発音を間近で聞くことができ、聞く力が高まりました。

陸上部、大会で頑張りました!

 連休最終6・7日の2日間、陸上部は第2回名古屋地区大会に出場しました。
 個人種目では、冬季練習の成果が表れ、自己ベストを大きく更新する選手が続出しました。中でも、男子のリレー種目は総合6位に入賞し、7月に行われる県大会の出場権を得ることができました。おめでとうございます。
 夏の中総体での活躍も楽しみです。頑張れ、南中陸上部! 

バスケ女子 瀬戸旭大会優勝!

 連休中に行われたバスケットボール大会で、本校女子バスケットボール部が優勝しました。旭西中、水野中、幡山中と戦い、すべてダブルスコア以上での完勝でした。この大会で、第1シード権を獲得することができました。最後の大会の目標は、県大会ベスト4?県大会出場?だそうです。まずは目標に一歩近づきましたね!
 また、直後に行われた南中男子の試合を、一生懸命応援している姿がとてもさわやかでした。お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ、瀬戸旭大会第3位!

 GW中のバスケットボール大会で、男子は3位に輝きました。1回戦の幡山中に快勝し、次の祖東中には負けてしまいましたが、3位決定戦で光陵中に勝ち、見事3位を勝ち取りました。これで、夏の大会のシード権を得ることができました。念願の愛日大会出場の目標をぜひ達成してほしいです。頑張れ、男子バスケ部!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール愛日大会準優勝!

 先日の瀬戸・旭大会の続き、愛日大会が連休中に行われました。一回戦は師勝中、二回戦はNSA(クラブチーム)で、2試合合計で32得点で圧勝しました。決勝はまたもやクラブチームのADRと対戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。
 しかしながら、2位通過で県大会出場を決めました!県大会は、20日(土)に蒲郡浜町仮設ソフトボール場で行われます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー瀬戸市民体育大会優勝!

 GW中に、瀬戸市民体育大会が行われました。ラグビーは、水野中、幡山中、光陵・瀬戸ラグビースクール合同チームの4チームでの総当たり戦でした。見事、どのチームにも大差をつけ勝利し、優勝することができました!ラグビー部のみんな、おめでとう!
画像1 画像1

部活動

 昨日と今日は家庭訪問で4時限授業のため、午後はしっかりと部活動の時間がとれました。卓球部は、明日岡崎で大会があり、バレー部は、明日幡山中で合同練習試合だそうです。テスト週間、修学旅行などの行事を考えると、夏の大会までの練習日数は本当に残りわずか!頑張れ南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

スローガン完成!

3年生の修学旅行のスローガンです!
実行委員のみなさんの素敵な笑顔と共に。
本当にご苦労様でした!
画像1 画像1

男子ソフトテニス部県大会出場!

 4月29日、30日に瀬戸市民公園で中学生選手権大会が行われました。南山中学校は順調に勝ち進み、8ペアがベスト32に勝ち残ることができました。ベスト32に勝ち残ると、6月に行われる市民大会の出場権を得ることができます。2年生も4人が勝ち残ることができました。
 準決勝には2ペアが勝ち進み、1ペアは惜敗してしまって、残念ながら3位、1ぺアが大会を通して失ゲーム1という圧倒的な強さを見せつけ見事優勝することができました。優勝ペアは6月に豊橋で行われる県大会に出場することができます。
 この結果を残すことができたのも、平日・休日を問わず、厳しい練習に耐えた結果だと思います。応援してくれた生徒や保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月分集金のお知らせ

 5月分集金について、5月8日(月)に1回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については
100円となります。また、5月の集金額10,000円には、
4月分のPTA会費200円(下の子は100円)と4月分の生徒活動費150円が含まれています。ご承知おきください。

2年生 中間テスト範囲発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目にテスト計画表の作成を行いました。今回のテスト範囲には、昨年度の学年末テスト後に学習した1年生の内容が入っています。2年生での最初のテストで良いスタートが切れるととても気持ちが良いと思います。しっかり準備をしてテストに臨んでほしいです。

3年修学旅行にむけて

 6時限目の総合の時間、3年生は修学旅行に向けて東京の班別研修の計画を立てていました。「どこへ行こう」「何を食べよう」など、楽しそうに話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 今日の4時限目に、地震の避難訓練を行いました。避難を勧告する放送から避難完了までにかかった時間はここ数年同じくらいですが、避難訓練に対する姿勢はとても素晴らしかったです。校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいALT

 今年から新しいALTの先生がきました。イギリスのロンドン出身のアシュリン先生です。先週から各クラスの授業に入り、まずは自己紹介を兼ねたゲームなどをしています。明るくて美人な先生で、英語がもっと好きになるきっかけになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年美術

 2年生の美術では「学校の風景」という題材で版画を作ります。そのために、今日は下絵をスケッチしていました。春の暖かい日差しの中で、気持ち良さそうに描いています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 全校集会
10/17 文化祭展示開始
一般連絡
10/13 A組あすなろ交流会
10/17 口座振替日2

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分