南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

年に一度のビックイベント!あすなろ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あすなろ交流会が10月13日(金)に瀬戸市民体育館で行われました。この行事は、瀬戸市の小中学校全ての特別支援学級の生徒が一同に集まる、年に一度のビックイベントです。小学1年生から中学3年生までの児童生徒が同じチームになり、交流をします。
 午前はわくわくタイムでボール回し、フラフープ回し、パラバルーンを行いました。午後はどきどきタイムで、カップ積み、紙コップロケット作り、エアロビを行いました。中学生が小学生に教えたり、小学生が元気を中学生に与えたりと、とても仲が深まる会となりました。参加した生徒たちはきっと良い思い出になったと思います。

文化祭近づく!

 来週の金曜日、10月20日にいよいよ文化センター大ホールにて、文化祭が行われます。17日(火)からは文化部や理科の自由研究などが本校に展示されます。ぜひご覧いただきたいと思います。
 プログラムを配布しました。配布文書にもアップしてありますのでご覧ください。生徒の頑張った成果を見ていただけると嬉しいです。

生徒会役員選挙

 本日の6時限目に、後期生徒会役員選挙立会演説会と選挙が行われました。副会長女子は複数の立候補がありましたが、あとは信任投票でした。南中生徒会にふさわしく、立候補者も推薦責任者も、堂々とした演説ぶりでした。
画像1 画像1

バスケ瀬戸旭新人戦 女子優勝!男子準優勝!

 9月下旬から10月最初の土日にかけて、瀬戸旭のバスケットボール新人戦が行われました。女子、男子とも決勝リーグに出場し、男子は決勝で惜しくも西中に敗れ準優勝、女子は圧倒的な差をつけて優勝に輝きました。これで、2チームとも愛日大会への出場権を得ました。
 愛日大会は11月4・5日に日進スポーツセンターで行われます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー部

 10月7日(土),愛知県中学生ラグビーフットボール大会の決勝トーナメント準々決勝が行われました。前日の大雨の影響で,足元も悪く,ボールも手につかない状態でしたが,メンバーは慌てることなく,終始落ち着いたゲーム展開ができました。結果19−5で勝利しました。
 次戦「準決勝」は,10月14日(土)に瑞穂ラグビー場にて行われます。この試合に勝利すれば,「決勝進出」となります。遠方より多数の応援,本当にありがとうございました。勝利に向かって部員たちは邁進していきます。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

あいさつ運動

 毎回、定期テストの朝には、PTA役員によるあいさつ運動が行われます。PTAのみなさんにきちんと挨拶をする生徒の姿は、すがすがしい朝を感じさせてくれます。中には、小さい頃から知っている役員さんに、「背が伸びたねえ」とか「顔が大人っぽくなったねえ」と声をかけられて恥ずかしそうにしている姿も見られ、微笑ましく思えます。
 PTAのみなさん、いつもありがとうございます!
画像1 画像1

制服リサイクルの会開催!

 中間テスト1日目の夕方、PTA生活部による「リサイクルで集まった制服などを配布する会」を開催しました。たくさん集まった学生服、セーラー服、ジャージ、体操服などをサイズごとに並べると、まるでお店のような雰囲気になりました。
 多くの保護者の方が来校し、いろいろと見比べながら、もらっていっていただきました。物を大切にする気持ちが、生徒にも伝わるとよいなと思います。
 来年も開催できるよう、不要になった物がありましたら是非学校へお持ちください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA仮植作業

 中間テスト1日目の午後、PTA生活部による仮植作業を行いました。今回は、パンジーの芽をポットに植えていきました。全部で1700株ができました。
 今、学校の花壇には、春に植えたマリーゴールドがとてもきれいに咲いています。PTAの方々のご協力により、和やかな環境の中で生徒たちが生活することができています。PTAのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな作品になるかな?

 通常学級が中間テストの時、A組は今日と明日にかけて窯業実習をおこないます。テーマは“乗りもの”です。飛行機やトラック・新幹線など自分で決めた乗りものの見本の写真を見ながら、こねてこねて形づけて…集中して頑張りました!
完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー部

 10月1日(日)に,豊田自動織機グラウンドにて,愛知県中学生ラグビーフットボール大会の決勝トーナメント1回戦が行われました。シード権からの初戦ということもあり,緊張をした面持ちのメンバーでしたが,日頃の練習成果を十分に発揮することができ,43−0で勝利しました。
 次戦は,10月7日(土)に同会場にて行われます。この試合に勝利すれば,「県ベスト4進出」となります。遠方より多数の応援,本当にありがとうございました。勝利に向かって生徒たちは一丸となっています。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部、愛日大会出場決定!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(土)10月1日(日)に瀬戸市民公園で瀬戸旭近郊大会が開催されました。ミスも見られましたが、今まで頑張ってきたことが発揮できる場面も多くありました。南山中学校は順調に勝ち進み、団体戦は3位、個人戦は1ペアが準優勝に入賞することができました。団体戦・個人戦とも10月21日(土)22(日)に春日井市中央公民館で開かれる愛日大会への出場権も得ることができました。愛日大会・その後の大会に向けてまた練習に励んでほしいと思います。応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

PTAリラックスヨガ講座

 昨日の日曜の午前中、PTA環境部によるリラックスヨガ講座が開催されました。穏やかな音楽を聴きながら、講師の先生に教えていただき、身体のすみずみまでほぐしました。心が解放され、思わずウトウトと夢の世界に入りそうになるくらい、リラックスできた時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

駒形さん来校!

 昨日、合唱部の練習に、瀬戸市出身のオペラ歌手、駒形真弓さんに来ていただきました。東山小、南山中を卒業された生徒たちの先輩です。現在はイタリアに住んでおられ、オペラ歌手としてお仕事をされています。
 今回は帰国中に母校の生徒と触れ合いたいという希望があり、帰国間際の昨日、本校に来ていただくことができました。最初に滝廉太郎の「花」、次に「帰れソレントへ」、最後にオペラ「ラ・ボエーム」からの曲を歌っていただきました。途中、歌の解説やイタリアのことなどの話を挟んであっという間に時間が過ぎました。そして、合唱部と一緒に「夢の世界を」を歌いました。
 最後に、合唱部の生徒からの質問にも答えていただきました。「高い声を出すためにはどうしたらよいでしょうか」という質問には、「日本語は声が後ろに行ってしまうので前に出すように。また、ゆっくり息を出すように心がけるとよい」などの答えに、生徒たちはメモを取りながら聞いていました。
 明日には、日本を出発しイタリアに帰られるそうです。合唱部の生徒にとって、とても貴重な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服リサイクルの会のお知らせ

 生徒を通じて案内を配布してありますが、PTA生活部による制服リサイクル配布の会を以下の日程で行います。皆さまのご協力により、会を開くのに十分な衣類が集まりました。ご協力ありがとうございました。

<日程> 10月5日(木)15:30〜16:15
       (15:15より前はご遠慮ください)
<場所> 南山中 木工室

・駐車場は用意できませんので、なるべく徒歩か乗り合わせでお越しください。
・在校生の保護者に限ります。
・1人1点です。2点目は、再度並んでください。
・持ち帰り用の袋はご持参ください。

 ご来場をお待ちしております。

文化祭第2部 芸術鑑賞会の事前指導

 10月20日(金)に瀬戸市の文化ホールで本校の文化祭が行われます。午後にある芸術鑑賞会に、津軽三味線奏者「吉田兄弟」のお兄さんの吉田良一郎さんに来ていただきます。有名な方ですが、知らない生徒も多いかと思います。そのため、事前指導として「吉田兄弟」さんのビデオを、全校生徒で見ました。その迫力のある映像や音楽に、生徒は圧倒されていました。
 最後に、吉田良一郎さんと同級生である本校の『小林先生』が、吉田さんの人となりを話しました。とても信念があり、夢を叶えた方だというお話でした。
 文化祭当日の演奏がますます楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

トイレ掃除、カンペキです!

 2年生の体育館トイレ掃除の様子です。決して新しくないトイレですが、毎日の清掃を丁寧に行ってくれるので、気持ちよく使うことができます。トイレを一生懸命掃除できると、人としての信頼も得られます。見ている方も心が洗われ、すがすがしい気持ちになる光景です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オケ部、招き猫祭り参加!

 23日(土)の午後、オーケストラ部の有志は招き猫まつりに参加しました。市民団体コンブリオシンフォニカとの共演もあり、楽しく演奏をしました。地域の方たちに喜んでいただける経験は、音楽を奏でる喜びにつながります。とてもいい機会をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトボール部新人戦優勝!

 先週の予選リーグを全勝で通過し、23日(土)に決勝リーグが行われました。水野中を8−0、聖霊・椙山中合同チームを8−1という圧倒的な強さで、見事、瀬戸旭地区優勝に輝きました。
 愛日大会は、10月14日(土)・15日(日)に尾張旭南グラウンド(時間未定)で行われます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

また一つ、また一つと・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生にとっては最後になる体育祭が開催されました。前夜の雨で、グランドコンディションが心配されましたが、快晴の空の下、子どもたちが、様々な競技で主役として活躍することができました。
 3年生としては本校で行う最後のリレー、大縄跳び、学年競遊、二人三脚、そして去年から多くの時間をかけて練習をしてきたダンス演技。特にダンスリーダーの苦労と努力は
並大抵のものではなかったと思います。大きな拍手が沸き起こり、満足そうな笑顔が見られました。
 また一つ、また一つと学校行事を終えていく中で、少しずつ成長していく3年生の背中をみることができています。 今日の笑顔も、今日の涙も、成長していく3年生の背中を押しているのだと感じることができる体育祭でした。

体育祭2年生 大リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生全員の大リレーです。みんなが全力で走り、とても盛り上がりました。真剣さの中に笑顔がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 全校集会
10/17 文化祭展示開始
10/19 文化祭準備
一般連絡
10/13 A組あすなろ交流会
10/17 口座振替日2

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分