南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

文化祭 その3

 文化祭のメインは、やはり合唱コンクールです。今日の本番まで、クラスでいろいろなドラマがありました。今日の発表は、どのクラスもベストの力を出したと確信できるほど、素晴らしい歌声が響き渡りました。1年生は元気良く、2年生は曲想に合うような工夫がされていました。3年生は、気合いも迫力も別格でした。3年生の合唱を聴き、「あんなふうに歌えるようになりたい」と後輩たちが思ってくれたはずです。
 最優秀賞は、1−4、2−3、3−4でした。賞は取れなくても、どのクラスも今日までの練習で得たものは大きいと思います。感動をありがとう!お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その2

 A組は、今年はボディーパーカッションと和太鼓の発表をしました。ボディーパーカッションは花火をイメージしたものでした。和太鼓は、迫力のある打音とかけ声で、A組の元気さを十分アピールしてくれました。
 生徒会企画では、今年はWASABIさんをお招きし、「日本の心 和の響き」をテーマに、尺八、三味線、和太鼓の演奏を聴きました。三味線は、あの有名な「吉田兄弟」のお兄さんが担当してくださいました。生徒のチャレンジコーナーもあり、生徒会役員がソーラン節をコラボさせていただきました。WASABIの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その1

 今日は文化センターで文化祭を行いました。午前中は、全校合唱「翼をください」を歌った後、オーケストラ部や合唱部の発表を聴きました。両方の部とも、引退した3年生も参加しての発表でした。
 おなじみの曲が多く、手拍子をしたり口ずさんだりしながら楽しい時間を過ごしました。毎日練習しているだけあり、聴きごたえのある発表でした。
 舞台奥に写っている合唱コンクールの看板は、美術部の力作です。素晴らしい作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の給食は中止します。

 瀬戸市から、「23日(月)の給食は中止します」と連絡がありました。暴風警報が発令されず、平常通り授業が行われる場合は、弁当を用意するようお願いします。

来週の授業参観と進路説明会について

 10月23日(月)に予定している「授業参観と進路説明会」についてお知らせします。台風が接近しています。暴風警報が発令される可能性が出てきました。生徒には、お知らせを配布しました。詳しくはお知らせをご覧ください。このHPにも掲載しましたので、その内容をよく読んで対応をお願いします。

文化祭直前〜1年生合唱練習〜

 いよいよ文化祭前日です。今週になって各学級の合唱練習により熱が入ってきました。朝、昼、業後ととても素晴らしい歌声が学校に響いています。本番では、生徒一人一人が学級を想い、また届けたい人を想い、感謝の気持ちをもって歌ってもらいたいです。ぜひ文化センターにお越しいただき、1年生の歌声を聞いていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭まであと・・・

 文化祭まであと残り2日になりました。明日になるといよいよ残すところ1日です。
 3年生の各クラスでは、教室での合唱練習に加え、特別教室での他クラスとの合同練習なども企画して練習に励んでいます。お互いに他クラスの合唱を聴き、刺激を受けつつ、緊張感をもって練習を行っています。
 3年生にとって最後の文化祭です。今までになくどのクラスからも「賞を取りたい」「納得のいく合唱にしたい」という気持ちが伝わってきます。
 最近少し肌寒くなり体調を崩しやすくなっていますが、ぜひ本番には万全の体調で臨んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭作品展示 その2

 作品は、南館1階廊下、第1・2理科室に展示されています。日頃の成果をご覧ください。素敵な作品ばかりです。

上の写真・・・理科(夏休みの自由研究)
中下の写真・・・家庭科部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭作品展示 その1

 文化祭の作品展示が今日から始まりました。23(月)まで展示してありますので、ぜひ足をお運びください。

上の写真・・・美術部
中の写真・・・A組(乗り物の陶芸作品)
下の写真・・・国際理解部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー部

 10月14日(土),愛知県中学生ラグビーフットボール大会の決勝トーナメント準決勝が行われました。初の決勝進出を懸けて,メンバーは全力で戦いました。結果12−31の惜敗となりましたが,最後の最後まで一生懸命に走り抜き,最高のパフォーマンスを見せました。愛知県大会第3位!素晴らしい結果を残しました。
 3年生はこの試合をもって引退となりました。これまでお支えいただきました保護者の皆様・OBの先輩方・各関係者の皆様,多大なるご支援・ご理解,本当にありがとうございました。これからも更なる躍進・成長のために,顧問・部員一同,努力を続けます。今後とも応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会引継ぎ式&駅伝壮行会

 本日の集会では、生徒会新役員の認証式に続き、新旧役員の引継ぎ式が行われました。認証式では、素晴らしい返事に前向きな意気込みが感じられました。引継ぎ式では、それぞれのあいさつのあと、旧生徒会長から新生徒会長へ生徒会旗が引き継がれました。旧役員のみなさん、おつかれさまでした。最後の行事となる文化祭、頑張ってください。新役員のみなさん、これからの活躍を期待しています。
 そのあと、駅伝の壮行会が行われました。愛日駅伝大会は28日(土)にモリコロパークで開かれます。県大会出場のため、男女とも上位5位以内を狙います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭まで残り1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭が終わり,直ぐに合唱コンクールの練習が始まりました。テストがあり,あっという間に残り1週間になりました。どのクラスも始めたときと比べて格段に成長してきています。クラスのパートリーダーを中心にクラスの団結がさらに高まっています。残り1週間でどこまで曲が完成していくか,目が離せません。

年に一度のビックイベント!あすなろ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あすなろ交流会が10月13日(金)に瀬戸市民体育館で行われました。この行事は、瀬戸市の小中学校全ての特別支援学級の生徒が一同に集まる、年に一度のビックイベントです。小学1年生から中学3年生までの児童生徒が同じチームになり、交流をします。
 午前はわくわくタイムでボール回し、フラフープ回し、パラバルーンを行いました。午後はどきどきタイムで、カップ積み、紙コップロケット作り、エアロビを行いました。中学生が小学生に教えたり、小学生が元気を中学生に与えたりと、とても仲が深まる会となりました。参加した生徒たちはきっと良い思い出になったと思います。

文化祭近づく!

 来週の金曜日、10月20日にいよいよ文化センター大ホールにて、文化祭が行われます。17日(火)からは文化部や理科の自由研究などが本校に展示されます。ぜひご覧いただきたいと思います。
 プログラムを配布しました。配布文書にもアップしてありますのでご覧ください。生徒の頑張った成果を見ていただけると嬉しいです。

生徒会役員選挙

 本日の6時限目に、後期生徒会役員選挙立会演説会と選挙が行われました。副会長女子は複数の立候補がありましたが、あとは信任投票でした。南中生徒会にふさわしく、立候補者も推薦責任者も、堂々とした演説ぶりでした。
画像1 画像1

バスケ瀬戸旭新人戦 女子優勝!男子準優勝!

 9月下旬から10月最初の土日にかけて、瀬戸旭のバスケットボール新人戦が行われました。女子、男子とも決勝リーグに出場し、男子は決勝で惜しくも西中に敗れ準優勝、女子は圧倒的な差をつけて優勝に輝きました。これで、2チームとも愛日大会への出場権を得ました。
 愛日大会は11月4・5日に日進スポーツセンターで行われます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー部

 10月7日(土),愛知県中学生ラグビーフットボール大会の決勝トーナメント準々決勝が行われました。前日の大雨の影響で,足元も悪く,ボールも手につかない状態でしたが,メンバーは慌てることなく,終始落ち着いたゲーム展開ができました。結果19−5で勝利しました。
 次戦「準決勝」は,10月14日(土)に瑞穂ラグビー場にて行われます。この試合に勝利すれば,「決勝進出」となります。遠方より多数の応援,本当にありがとうございました。勝利に向かって部員たちは邁進していきます。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

あいさつ運動

 毎回、定期テストの朝には、PTA役員によるあいさつ運動が行われます。PTAのみなさんにきちんと挨拶をする生徒の姿は、すがすがしい朝を感じさせてくれます。中には、小さい頃から知っている役員さんに、「背が伸びたねえ」とか「顔が大人っぽくなったねえ」と声をかけられて恥ずかしそうにしている姿も見られ、微笑ましく思えます。
 PTAのみなさん、いつもありがとうございます!
画像1 画像1

制服リサイクルの会開催!

 中間テスト1日目の夕方、PTA生活部による「リサイクルで集まった制服などを配布する会」を開催しました。たくさん集まった学生服、セーラー服、ジャージ、体操服などをサイズごとに並べると、まるでお店のような雰囲気になりました。
 多くの保護者の方が来校し、いろいろと見比べながら、もらっていっていただきました。物を大切にする気持ちが、生徒にも伝わるとよいなと思います。
 来年も開催できるよう、不要になった物がありましたら是非学校へお持ちください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA仮植作業

 中間テスト1日目の午後、PTA生活部による仮植作業を行いました。今回は、パンジーの芽をポットに植えていきました。全部で1700株ができました。
 今、学校の花壇には、春に植えたマリーゴールドがとてもきれいに咲いています。PTAの方々のご協力により、和やかな環境の中で生徒たちが生活することができています。PTAのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 個人懇談
12/15 個人懇談

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分