南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

レンガアートのデザイン画決定!

 今年度は中庭のレンガアート制作を、環境委員会を中心に行っています。来月に今はめてあるレンガを外し、夏休みにレンガに1つずつ色をつけていく計画です。
 まずはデザイン画を募集したところ、443枚もの応募があり、昨日の環境委員会で大拍手がわきおこりました。その中で、投票により決定した作品がこちら(下左)です。2学期には新しいレンガアートが中庭にできあがる予定です。楽しみです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習生の授業が始まっています!

 先週から始まっている教育実習ですが、すでに何度も授業を行っています。昨日は、2−1で道徳と2−6で国語の授業が行われました。生徒もいい授業にしようと前向きに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行ふりかえり

 本日の6時間目に、先週行った修学旅行の「ふりかえりレポート」を作成しました。各班に分かれて、旅行中に行った施設や名所の特徴や感じたことをまとめていました。
 どの生徒も東京の人の多さに驚いていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花を植えに来ませんか?

 PTA生活部によって仮植された苗が、すくすくと育っています。特に、夜に雨が降り、昼間は日差しが強い最近の気候は、苗にとってはとても嬉しい環境ですね。
 本日、花壇に定植する作業の案内を配布予定です。日時は6月28日(水)13:30〜(期末1日目)で、予備日は翌日です。余った苗を差し上げることができますので、ぜひ気分転換に学校に足をお運びください。参加希望の方は、お子さんを通じて参加票をご提出ください。お待ちしています。
画像1 画像1

1年生〜学年レクリエーション〜

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜学年レクリエーション〜

 1年生も入学してもう2ヵ月がたちました。各学級の仲も深まり、とても活気づいてきました。
 月曜日の1限にレクレーションを行いました。競技中は真剣に取り組みました。また、一生懸命級友の応援もしていました。さらに、最後まで他学級の応援をしている姿を見てとてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 数学公開授業!

 本日の3時限目に、1の2で数学の公開授業が行われました。単元は「正の数・負の数の利用」で、博物館の入場者数の平均の求め方を、グループで探究する内容でした。4人班で学び合ったり、机をコの字型にして発表したりしていました。男女を問わず、真剣にかつ活発に話し合う姿は、とても素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はPTA役員常任委員会です

 本日の10時より、第3回PTA役員・常任委員会が開かれました。それぞれの立場からの報告をしたり調整をしたりしました。時おり笑い声が聞こえるなど、和やかな雰囲気で会が進んでいました。PTA役員のみなさん、本当にお疲れ様です。
画像1 画像1

”アユ”の塩焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食に、アユの塩焼きが出ました。骨がある魚が給食に出ることはほとんどありません。頭と骨のある魚にとまどっている生徒もいました。黒板に”魚の食べ方を学びましょう”のプリントを掲示し、担任が呼びかけました。
 放送では、アユに関する話題を流し、曲は当然”浜崎あゆみ”。今日の給食はアユ一色でした。

A組(3年生)と3年生は休業日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の6時過ぎに、3年生は修学旅行を終え無事に帰ってきました。今回は新幹線に2つに分かれて乗車した関係で、到着が6時ごろと6時30分ごろに分かれましたが、バスを降りた後、元気に下校していきました。
 今日は、A組を含む3年生は休業日です。下駄箱はスリッパが並んでおり、教室はヒッソリとしています。ホワイトボードには月曜日の予定が書いてありました。今日はゆっくり疲れを取り、また頑張ってほしいと思います。

5組〜8組も出発!

 5組から8組の生徒たちも無事名古屋に到着しバスに乗り込み、瀬戸に向けて5時25分頃出発しました。

A組と1組〜4組は名古屋駅を出発

 A組と1組〜4組の生徒を乗せた新幹線は、予定通り名古屋駅に到着しました。バスに乗り替え、5時過ぎに瀬戸に向けて出発しました。新幹線で寝ていたからか、バスでは元気な子が多いです。若いですね。
画像1 画像1

帰路へ〜新幹線の中で〜

画像1 画像1
 A組、前半4クラスは15:10に東京駅を出発しました。
 新幹線に乗り込んで楽しくお喋りする中で、疲れて寝ている子もいます。

名古屋に向けて出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった修学旅行もいよいよ帰路に着く時となりました。
 今日の東京は、不安定な天気で雨に降られた班もあったようです。たくさんの思い出とお土産を手に、一路西へ向かいます!

修学旅行3日目、始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行も最終日となりました。
 千葉県は夜中に雨模様でしたが、9時にはすっかりあがって、班別研修に支障はなさそうです。
 朝食後は、最後の東京駅集合に遅れないよう、先生からの念押しがありました。無事集まれることを期待しています。

修学旅行2日目、ディズニーを満喫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行2日目、班別研修を終え、全ての班が時間までに無事入場することができました。
 夢の国での楽しいひとときは、あっという間に過ぎてしまいました。
 いよいよ最終日は、2回目の班別研修です。東京駅集合でも、全ての班が無事集合できることを期待しています。

修学旅行2日目、都内班別研修です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行2日目の午後は、都内班別研修から始まりました。
 スカイツリーの展望台からは、すっきり、とはいかないまでも、首都東京のようすを見渡すことができました。
 この後は、東京ディズニーリゾートに集合し、夜までのひとときを楽しむ予定です。


1年生校外学習の発表

 本日の4限目に昨日行われた校外学習の発表会がありました。どの学級でも、班ごとに調べたテーマに基づいてすばらしい発表ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ東京へ!

画像1 画像1
 退村式を終えました。今から山中湖から都庁へ向かいます。
 いざ出発!!

1年生校外学習のまとめ

 昨日の校外学習のまとめを、3時間使って行っています。班で模造紙にまとめ、写真を貼り、発表原稿を作っています。4時限目にクラスで発表会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 個人懇談
12/15 個人懇談

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分