南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1月分集金のお知らせ

 1月分集金について、1月9日(火)に1回目の振替をします。金額については、1・2年生、A組は10,000円となっています。3年生は1月の集金を行いません。
 上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 また、1月分集金金額の中には、3ヵ月分(1月〜3月分)の生徒活動費・PTA会費が含まれています。3ヵ月分の集金金額は、生徒活動費450円、PTA会費600円です。PTA会費については、兄弟姉妹が南山中にいる場合は、下の子の分については300円となります。

2学期終業式

 昨日は2学期終業式でした。今学期はさまざまな行事の中で、みんなの笑顔や一生懸命な姿が見られ、たくさんの感動をもらいました。式での校長先生のお話の中でも、お褒めの言葉をいただきました。南山中、本当に素敵です!
 冬休みは家族でゆっくりできる時間の中で、新年に向けてエネルギーをチャージしてほしいと思います。くれぐれも交通事故には気をつけて、充実した日々を送ってほしいです。 保護者のみなさま、今年は本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組マジック交通安全教室

 20日の6時限目に、A組ではボランティア団体「かけ橋」さんによる交通安全教室が行われました。
 今年で3年目ですが、年々マジックやバルーンアートがグレードアップされ、楽しく充実した教室を開催していただきました。タネも仕掛けもまったく分からず、キツネにつつまれたような気持ちになりましたが、年度の最後に心が満たされた時間を過ごすことができました。A組の生徒たちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期1年生学年レクリエーション

 1年生は本日、学年レクリエーションを行いました。あいにくの天候で、生徒たちが楽しみにしていた外での活動ではなく、雨天案になりました。しかし、生徒たちには中も外も関係ありませんでした。与えられた環境で自分たちの全力を出し、全力で楽しんでいる姿を見ることができました。また、待っている姿勢もとても良かったと思います。
 期末テストも終わり2学期もあと少しです。ここでもう一度気を引き締めて冬休みに向けて学習や生活の計画を考えてほしいです。2学期よりも3学期とさらに成長する姿を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(火)の5,6限で、マナー講座を行いました。1ヶ月後に控えている職場体験で一番大切な内容です。普段の話し方やお辞儀の仕方が正しかったのか,間違っていたのかがわかる貴重な体験になりました。今日教えていただいたことを、実際の職場体験や普段の生活に活かしてもらえるとよいと思います。

快挙!! 〜剣道部〜

 12月2日(土)に一宮市総合体育館で開催されました尾張中学校新人剣道大会の男子団体の部で、わが校が”優勝”しました。
 前年の優勝校に勝利してから勢いにのり、激戦を制して優勝し、歴史に名を残すことができました。この1日で、本当にたくましく成長した姿を見て、選手のみんなを誇りに思うことができました。
 この結果に慢心せず、春の県大会、夏の中総体に臨めるよう、稽古に取り組みたいと思います。多くの方の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オーケストラ部アンサンブルコンサート

 3日(日)に、柔剣道場でオーケストラ部のアンサンブルコンサートが開かれました。いろいろな組み合わせで12グループが演奏しました。1年生にとっては、初めて間近で保護者の方たちに聴いていただける良い機会になりました。緊張しながらも、頑張って成果を発表することができました。2年生は、1年生との違いを見せる、しっかりした演奏でした。2年生の中から3グループが、27日に行われるアンサンブルコンテストに参加します。
 お忙しい中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7中学校合同 スポーツ交流会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日は、毎年この時期に行われる、7中学校スポーツ交流会でした!
 体育の時間に競技の練習をして、今日のこの日を迎えました。バスで、瀬戸市民体育館に行き、ゼッケンを付けて各グループに分かれて参加しました。
 最初の玉入れから大盛り上がりで、綱引き・ドッチビーまといれ・パン食い・フォークダンス!なかには、悔しくて泣いてしまう場面もありましたが…生徒は、一生懸命頑張りました!閉会の言葉も、上手に言うことができ、無事にバスで帰ってきました。
 3年生は、最後のスポーツ交流会でした。「1・2年生の皆さん頑張って下さい!」という反省会での言葉も聞こえてきました。

12月分集金のお知らせ

 12月分集金について、12月7日(木)に振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

感動をありがとう、そして幸あれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末テスト最終日の今日、駅伝部の引退式を行いました。
11月18日8(土)に県大会が終わり、一週間ほど経ちました。引退式では、駅伝部の3年生一人一人が思いを伝えました。1・2年生は真剣に聞いていました。1・2年生からも、先輩に向けて言葉を伝えました。校長先生からもお言葉をいただきました。最後は、顧問からの話で引退式を終えました。
 3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして感動をありがとうございました。あなた達のこれからを、いつまでも応援しています!

PTA花壇活動

 今日の期末テストの午後は、PTA生活部による花壇活動が行われました。中間テストのときにポットに仮植した苗がすくすくと育ったので、今回は花壇に定植をしました。
 例年、マリーゴールドを植えていましたが、匂いが強すぎるという意見がたくさん出たので、今回は初めてパンジーを植えました。
 PTA生活部、役員のみなさん、ボランティアで参加してくださったみなさん、本当にお疲れさまでした。春の花壇がとても楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

A組 買い物実習☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、A組農園の売り上げの利益を使って、コンビニに買い物に行きました。事前に何を買うのか写真を見て検討し、しっかり準備して買い物に行きました。
 今回は、一人あたり300円♪ みんな、好きなお菓子や飲み物を選んでいました。買い物は、一人で行いました。計算が苦手な人は電卓を使い、みんな上手に買い物をすることができました。
 学校に戻ってからは、食事会! みんなとても嬉しそうに食べていました。最後に、レシートにどんなことが書いてあるかを学習しました。とても楽しく有意義な行事となりました。

A組らんぷの会

 今日も、A組にらんぷの会がやってきました!本日は、3本立てです!
 1つ目は、紙芝居「厚木のお地蔵様」でした。拍子木の音から始まって、まるでどこかの劇場にいるかのような雰囲気でお話を聞きました。2つ目は、絵本「しげちゃん」でした。実際にいる芸能人の方のお話で、自分の名前の由来や意味などについてのお話でした。3つ目は辻信一さんの「ハチドリのひとしずく」でした。全員で読んだ後、A組の生徒も挑戦しました。今回も内容盛りだくさんの、らんぷの会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金活動

 本日11月16日から明日まで福祉委員会で赤い羽根共同募金活動を行っています。生徒たちが恵まれない方たちへの支援のため、この2日間、朝早くから募金を呼び掛けています。福祉委員の生徒も募金をする生徒もとてもいい表情で、清々しい気持ちになります。明日まで行いますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「キャリア講座」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(火)の6限目にキャリア講座がありました。各クラスにいろんな職種の講師の方々がいらっしゃいました。講師の方たちがされる、それぞれの職業についてのお話を、生徒たちは真剣に聞いていました。
 1月に行われる職場体験への準備や、進路選択に活用できるといいと思います。

瀬戸市中学校英語スピーチコンテスト

 まるっとせとっこフェスタの一環として、瀬戸市中学校英語スピーチコンテストが12(日)に文化センターで開催されました。
 本校からは3年生が代表生徒として出場し、「My Lifelong Friend(私の人生の友達)」というタイトルで、堂々と発表しました。「音楽と共に歩んできた今までの人生を振り返るとともに、これからも音楽を一生の友としていきたい」という内容を、流ちょうな英語でしっかりとアピールすることができました。とても良いスピーチで、大勢の観客から拍手をいただきました。
画像1 画像1

パルティ瀬戸 ストリートコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日(土)の午後、パルティ瀬戸の1Fの特設会場で、オーケストラ部がアンサンブルを披露しました。曲は「あの坂のむこう」「Hanabi」「天国と地獄」「月明かりの照らす3つの風景」「フォスターラプソディー」「王様と小人」、そして最後に全員で「ルパン三世」を演奏しました。
 会場の周りは飲食店が多く、人通りが絶えない場所でしたが、温かい雰囲気の中で行うことができました。

效範連区防災訓練

 11月12日日曜日に效範連区防災訓練に中学校代表として生徒会役員・3年議員が参加しました。当日は消火器の使い方・簡易担架の作り方・煙体験・砂袋作成・バケツリレーなど災害が起きたときに役立つ実践を行いました。地域の人々と交流し、知識を深め、多くの体験をするとともに、いざというときの心構えを身につけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 進路集会

 本日の6時間目、柔剣道場にて進路集会を行いました。進路についての話の前には、せとっ子音楽会での合唱の様子を視聴しました。子どもたちは客席からみた自分たちの姿を通して、また違った視点から今回の合唱を振り返ることができました。また、視聴の後には日曜日に英語スピーチコンテストに出場する高畑君のスピーチを聞きました。日曜日の活躍を期待しています。
 これで卒業式以外で3年生が関わる大きな行事が終わり、2〜3か月後にはそれぞれの進路を決定することになります。来週月曜の学活から、願書・履歴書の記入指導が始まります。これからの学校での生活が、進路決定に大きく影響する、重要な期間になります。
 先生たち全員でサポートをしていきますが、先ずは本人自身が後悔の無いように、精一杯頑張って希望の進路に進んでいってほしいと思います。

1年生福祉実践教室〜まとめ〜

 本日6限の総合で、先日行われた福祉実践教室のまとめの発表会を行いました。発表会は2回目ですが、どの学級も発表の仕方がとても上手になっていました。また、聞く姿勢も発表者の方を向き静かに聞くなど、待つ姿勢とともにとても良くなってきたと感じました。
 この実践教室からとても多くのことを学びました。「生きていればいろいろなことができる。苦労をすることもある。いろいろな人のために行動できるし、いろいろな人に支えてもらうことができる。」
 多くの発表から、今普通に生活できていることは当たり前ではないということを聞きました。これから生徒がいろんなことや人に感謝をして生活してくれることを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分