南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1年生〜写生会5〜

 続々と完成させ、見せに来てくれました。みんな素晴らしい出来栄えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜写生会4〜

 午後からはみんな色塗りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目

 あいにくの雨の中ですが、美味しいカレーを作って、今は体育館でレクリエーションです。
 少し疲れも出て来ていますが、怪我に気をつけながら盛り上がっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生ALTのインタビューテスト

 今日は3年生だけが通常授業です。英語では、ALTのDavid先生とのインタビューテストを行っています。今習っている現在完了形を使った質問に対し、自分自身のことを答えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生〜写生会3〜

 みんな上手に描いています。早い生徒はもう色塗りに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜写生会2〜

 午前中は下絵を頑張ってます。みんな顔が真剣です。がんばれ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外炊飯

 雨が降ったり止んだりするなか、野外炊飯を行いました。メニューは、キャンプの定番カレーライスです。
 かまどで火を起こすことも、野外で調理することも、あまり経験のないことなので、とまどいながら班で協力して進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜写生会〜

 本日1年生は写生会を行っています。天気が雨のため、室内での写生会になりました。校内の様々な場所で思い思いの絵を描いています。ほんとにみんな一生懸命、画用紙に向かって絵を描いています。その合間に見せる笑顔はとても心が和み温かい気持ちになります。生徒の頑張りをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目のスタートです。

 おはようございます。
 昨晩は、ほとんどの生徒が就寝時間に寝ることができたようで、さわやかな目覚めのようです。朝の集いでは、元気よくラジオ体操を行いました。
 ただ、残念ながら雨が強く降っています。野外炊飯以外は雨天用のプログラムに変更になるかもしれません。天候に負けず全力で楽しんで1日を過ごします!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動1日目終了しました。

 ぎりぎりの雨の合間にキャンプファイヤーを行うことができました。2年生の日頃の行いの良さが美浜の空にも通じたのでしょうか?
 スタンツも各クラスの練習の成果を発揮し、個性がよく表れた楽しいものでした。そして先生のスタンツに続き、素晴らしいトーチトワリングで、最後まで大いに盛り上がり、1日目を無事終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入所式

 ウォークラリーと昼食が終わり、入所式も終えました。「頑張って楽しんでください」と施設の方からの挨拶がありました。
 3日間、お世話になります。ルールをしっかりと守り、頑張るところと楽しむところをしっかりと見極めて、良い野外活動にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動ウォークラリー

 みんなお昼ご飯を食べながら、元気に散策しています。少し雲はありますが、日差しも強すぎずいい天気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

到着しました。

 美浜少年自然の家に到着しました。
 体育館に集合し、班長と学級委員が点呼します。これから、ウォークラリーと昼食です。天気も眺めも最高です。
 行ってきます&いただきま〜す‼️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスレク?中です!

 野外活動中ですがテスト週間なので、担任の須藤先生が用意した5教科の特別問題を解いています!みんな楽しそうです。
画像1 画像1

バスに乗り込みました!

 今バスが出発しました!みんな元気いっぱいです!
5号車からでした〜♪
画像1 画像1

出発!

 出発式を終え、いざバスに乗り込みます!
画像1 画像1

野外活動に行ってきます!

 本日より3日間、2年生が野外活動に行ってきます。雨が心配されましたが、今は素晴らしい晴天。
 この天気に負けない素晴らしい体験ができるように、安全に気をつけて楽しんできます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レクリエーション2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひきつづき写真を掲載しています。

1年生 学年レクリエーション

 先週の金曜日、1年生は学年レクリエーションで、学級対抗 8の字なわとび大会を行いました。
 どのクラスも、練習の成果を発揮し、仲間の奮闘に歓喜したり、たたえあったりする姿が見られました。
 クラスで一つのことに向かって努力する生徒たちの姿に、こちらも励まされます。2学期の行事でも、この経験を生かして頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の昼放課風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、明日の金曜日の6限に学年レクリエーションを行います。今週の昼放課、1年生の教室はがらんとしていて、どのクラスもレクリエーションの練習に励んでいます。
 あるクラスは練習風景を、担任の先生が遠くから見守っていました。生徒たちだけで練習方法を考え、工夫している様子に成長を感じました。

頑張れ1年生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 個人懇談
7/11 個人懇談

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分