最新更新日:2024/03/29
本日:count up3
昨日:452
総数:1589922
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

2年生 体育祭練習

画像1 画像1
 本日の6時間目、2年生は体育祭の選手決めと練習を行いました。すでに選手が決まっているクラスは、さっそく大縄の練習に取り掛かっていました。
 他のクラスは、教室で作戦や選手決めの話し合いを行っていました。
 体育祭に向けて、それぞれのクラスが良い6時間目を過ごせました。

2・3年生 性教育講演会

画像1 画像1
 7月12日(木)の5・6時間目に、椙山女学園大学・看護学部の中嶋文子先生を講師に招いて「人の性と生」について講演会を行いました。中嶋先生からは、性感染症・望まない妊娠についてとその予防などについてお話をして頂きました。
 中学生として、自分自身の関心や気持ちだけでなく、ネットの情報を疑い、相手の気持ちになって男女の付き合い方や性のリスクについて考えること、そして命の責任を負うことの重さと性と命への向き合い方について考えることができました。
 猛暑の体育館でしたが、非常に集中して話を聞くことができました。

資源回収

画像1 画像1
 昨日より、お忙しい中懇談会にお越しいただきありがとうございます。
 懇談会に合わせ、資源回収ウィークを行っております。たくさんのご協力をいただき、資源物が多く集まっております。ご協力ありがとうございます。
 明日も駐車場にて資源回収を行っております。また、昇降口での資源回収は常時行っておりますので、今後ともご協力をお願いいたします。

梅雨明けの南山中学校は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、梅雨明けが発表され、本格的な夏の日差しが降り注いでいます。南山中学校の中庭のひまわりも、気持ちよさそうに咲いています。

 昨日から、個人懇談が始まりました。校舎内のあちらこちらで、学年の作品や写真が掲示されています。懇談にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいものばかりです。

 本日も大変な暑さが予想されます。熱中症にはくれぐれもご注意ください。

サッカー部、準優勝!

 サッカー部は、決勝戦で水瀬中学校に惜敗しましたが、準優勝でした。愛日大会出場です。
画像1 画像1

バスケットボール部、男女優勝!

 7月7日・8日に、各部活の瀬戸尾張旭支所大会が行われました。雨の影響で、外で行う競技についてはいくつかが延期となりましたが、開催された競技ではたくさんの声援を受け、精一杯最後まで頑張って試合を行いました。
 瀬戸市体育館では、バスケットボール部の大会が行われ、男女ともに優勝いたしました。そろって愛日大会へ進出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区懇談会

 7月6日(金)19時より、PTA活動の地区懇談会を開催いたしました。
 親業インストラクターの太田智恵子先生を講師にお招きし、「やる気スイッチが入るとき」をテーマに、講演だけではなく、グループで話し合いをしたり、ロールプレイング(役割を決めた劇)をしたりと、ためになるだけではなく楽しいひと時を過ごすことができました。子育てのヒントがたくさんあり、これから役に立つ懇談会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜歯科健口教室〜

 最近はじめじめとした天気が続いていますが、みんな元気に頑張っています。1年生は昨日6限に歯科健口教室を行いました。歯肉炎の予防についての内容でした。
 食生活や歯磨きの習慣、磨き残しチェック、歯磨きの仕方が大切だそうです。みなさんはどんな予防をしていますか。食べることで口内環境が整えらるということには驚きました。
 歯磨きも時間をかけてやれるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月分集金のお知らせ

 7月分集金について、7月9日(月)に振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

PTAあいさつ運動

 今回の期末テスト3日間も、PTAあいさつ運動が行われました。遅くまでテスト勉強(まさかワールドカップ?)をしていたのでしょうか?眠たそうな生徒もたくさんいました。ラスト1日です。みんな、頑張れ!
画像1 画像1

小中一貫教育に向けて

 再来年度、瀬戸市で小中一貫校が設立されます。それに向けて、南山学区4校でも小中一貫教育を少しずつ進めることになりました。まず、今年度は、それぞれの学校の様子を知ることから始めていきます。
 今回の期末テストの午後、それぞれ3小学校にわかれて、授業参観やらお手伝いに行きました。中学校しか経験したことのない先生は、すべてのことが驚きだったようです。今後の指導に役立てるようにしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

定植作業

 PTA活動で、校舎南側の花壇への定植作業を行いました。
 この花壇は昇降口に近く、生徒がよく目にする場所にあります。きれいに咲いた花は、きっと生徒の気持ちを豊かにしてくれるのではないかと思います。
 また、同じ苗を地域のこども110番の家にもお届けさせていただきました。生徒の登下校を見守っていただいてくださる皆様へのささやかながらの感謝の気持ちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

AED講習会

 本日、職員研修として救急態勢訓練を行いました。
 消防署から講師を招き、本物そっくりのAEDを使用し、救急救命について研修を行いました。
 実際にAEDや救命救急の知識が役立つような事態が起こらないことを願っていますが、いざというときに大切な命を守れるよう、しっかりと研修を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 野外活動まとめ

 本日の1・2限に、先週行った野外活動の振り返りを行いました。それぞれA4の用紙に新聞のように写真と見出しをつけてまとめました。たくさんの思い出の中からどうまとめていいか分からず、「書ききれない」と漏らす生徒もいました。たくさんの思い出ができたことを嬉しく思います。
 ここから3年生に向けては、思っているよりも時間が早く過ぎ去ります。野外活動は終わりましたが、学んだことをこれからの体育祭・文化祭でも活かしながら、頼りがいのある3年生になれるよう頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

高円宮U15杯東尾張決勝トーナメント

 今日はテスト週間ですが、見事決勝トーナメント出場を決めたサッカー部の初戦が行われました。相手は、奇しくも市内の幡山中でした。前半は立ち上がりから押せ押せムードで、試合が進みました。しかし、なかなか点には結びつかず、後半にゴールを決められてしまい、惜しくも2-0で敗れてしまいました。
 残るは中総体!今日の悔しさをプラスに変え、自分たちらしい戦いをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回進路集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第3回進路集会が開かれました。内容は進路希望調査についてでした。どんな進路に進むかが,これからとても大事になってきます。家族の方と一緒に真剣に相談して決めていきます。
 夏休みには教科の学習だけではなく,上級学校についても調べてほしいです。夏休みには体験入学に参加して,レポートの作成をします。これから卒業後の進路選択のための準備をしていきましょう!

1年生〜英会話テスト〜

 今日はとても良い天気です。こんな日には英語が話したくなります。ある学級での授業風景です。
 これは、ALTのデイビッド先生が行っている英会話テストの様子です。1年生は初めての会話テストでとても緊張していました。終わってみると「楽しかった」「ちゃんと英語で話せた」など、達成感を得ることができたようです。
 このテストが、生徒たちの学習意欲を高めることにつながるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組窯業

 3年生A組は、昨日から窯業に取り組んでいます。それぞれ個性のあふれるシーサーができました。上手く焼けるといいですね。
画像1 画像1

野外学習が終了しました。

 先ほど、野外活動のすべてのバスが学校に到着し、解散いたしました。ぜひ、ご家庭で土産話を聞いてください。
 明日は、2年生とA組の2年生は、休業日となります。疲れもありますので、午前中は外出せずにしっかりと休養してください。また、テスト週間ですので、体を休めつつ頭を働かせて勉強に取り組んでください。よろしくお願いします。

ビーチランドと解散式

 野外活動最後のビーチランドでの活動が終わりました。イルカショーで何人かずぶぬれになりました。
 最後に実行委員の司会で解散式を行いました。これですべての活動が終了しましたが、家に帰るまでが野外活動、気を引きしめて家路に着きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 給食最終日
7/20 1学期終業式

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分