南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

愛日大会 剣道部頑張りました!

 22日(日)に、剣道の愛日大会が行われました。個人戦では、男女とも3位入賞し県大会出場を決めました。男子団体戦では、あと一歩のところで及ばず、県大会出場にはなりませんでしたが、3位入賞を果たしました。素晴らしい成果だと思います。
画像1 画像1

陸上部 通信陸上愛知県大会

 21日、22日に、パロマ瑞穂スタジアムにて、陸上の県大会が行われました。
 南山中学校からは、地区大会を突破した3名の選手が出場し、男子砲丸投は見事1位入賞を果たしました。
 来週の29日、30日には、中総体の県大会が開催されます。暑い日が続いています。出場する選手は、体調に気を付けながら、練習の成果を発揮できるよう、ベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期、お世話になった教室に感謝です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日の6限は、全校一斉の大掃除が行われました。1年生の教室では、一斉に床磨きとワックスがけを実施しました。

 大変暑い中でしたが、どの生徒も一生懸命に教室環境を整えていました。夏休みを気持ちよく迎えられそうです。ありがとうございます!

 夏休みまで、あと2日!暑さ対策を忘れずに、乗り切りましょう。

男子ソフトテニス部 中総体個人戦優勝!

 7月14日に瀬戸市民公園で行われた個人戦でキャプテンペアが見事優勝を果たすことができました。昨年の夏以降、なかなか勝つことができず苦しい時期が続いていましたが、最後の中総体で念願の優勝を勝ち取ることができました。また、もう1ペアも6位で愛日大会に出場することができました。
 出場した選手も言っていましたが、勝つことができたのは、どの学校よりも大きい声で応援してくれた仲間の力があったからだと思います。
 愛日大会は7月23日に同じく市民公園で行われます。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体陸上 愛日大会が行われました。

 陸上部は、連休初日の14日(土)に知多運動公園陸上競技場で、愛日大会が行われました。選手はもちろんですが、大会の運営の補助員としても一生懸命に働く姿が見られた一日でした。
 過酷なコンディションでしたが、男子砲丸投と男子1年1500mで入賞を果たし、県大会への出場を決めました。
 今後、陸上部は今週末の21、22日に通信陸上県大会に3名、29、30日に中総体県大会に2名出場します。いずれも名古屋のパロマ瑞穂スタジアムで行われます。
 引き続き応援をよろしくお願いいたします。

中総体 野球部

 7月15日(日)に中総体(野球)の決勝戦は敗れましたが、瀬戸・尾張旭地区の代表として愛日大会に出場できることになりました。愛日大会もがんばります。22(日)の9:30から市民球場で行われます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 剣道個人戦

 昨日の団体戦に引き続き、個人戦でも、南山中の生徒が大活躍しました。男子準決勝では、南山中同士の対決になりました。結果、男子は優勝と3位、女子は3位に入賞しました。今回の大会に出場できなかった部員たちも、選手を一生懸命に応援する姿が見られました。中学校の部活動の意義は、そんなところにもあると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体4日目速報

 中総体瀬戸旭大会4日目の結果速報をお伝えします。
 バレーボール部は決勝トーナメント1回戦で旭東中と対戦し惜しくも敗れました。しかし、選手はとても晴れやかな顔をしていました。
 剣道は個人戦が行われ、男子は優勝と3位、女子は3位になり、3名が愛日大会への出場を決めました。
 野球は準決勝で品野中と対戦し、12−4(6回コールド)で勝利し決勝に進出し、こちらも愛日大会出場を決めました。
 ソフトボール部は、準決勝で旭中に惜敗しましたが、3位決定戦で大勝し、3位で愛日大会出場を決めました。
 現在、野球は決勝戦の最中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部男子 団体戦優勝!

 中総体の剣道団体戦で、南山中男子が見事優勝しました。予選リーグから順調に勝ち進んでいき、見事優勝&愛日大会出場を決めました。
 女子は、1勝1引き分け1敗で惜しくも予選リーグ敗退でしたが、一生懸命に闘う姿は、とても感動的でした。
 日曜日には個人戦があります。引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 体育祭練習

画像1 画像1
 本日の6時間目、2年生は体育祭の選手決めと練習を行いました。すでに選手が決まっているクラスは、さっそく大縄の練習に取り掛かっていました。
 他のクラスは、教室で作戦や選手決めの話し合いを行っていました。
 体育祭に向けて、それぞれのクラスが良い6時間目を過ごせました。

2・3年生 性教育講演会

画像1 画像1
 7月12日(木)の5・6時間目に、椙山女学園大学・看護学部の中嶋文子先生を講師に招いて「人の性と生」について講演会を行いました。中嶋先生からは、性感染症・望まない妊娠についてとその予防などについてお話をして頂きました。
 中学生として、自分自身の関心や気持ちだけでなく、ネットの情報を疑い、相手の気持ちになって男女の付き合い方や性のリスクについて考えること、そして命の責任を負うことの重さと性と命への向き合い方について考えることができました。
 猛暑の体育館でしたが、非常に集中して話を聞くことができました。

資源回収

画像1 画像1
 昨日より、お忙しい中懇談会にお越しいただきありがとうございます。
 懇談会に合わせ、資源回収ウィークを行っております。たくさんのご協力をいただき、資源物が多く集まっております。ご協力ありがとうございます。
 明日も駐車場にて資源回収を行っております。また、昇降口での資源回収は常時行っておりますので、今後ともご協力をお願いいたします。

梅雨明けの南山中学校は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、梅雨明けが発表され、本格的な夏の日差しが降り注いでいます。南山中学校の中庭のひまわりも、気持ちよさそうに咲いています。

 昨日から、個人懇談が始まりました。校舎内のあちらこちらで、学年の作品や写真が掲示されています。懇談にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいものばかりです。

 本日も大変な暑さが予想されます。熱中症にはくれぐれもご注意ください。

サッカー部、準優勝!

 サッカー部は、決勝戦で水瀬中学校に惜敗しましたが、準優勝でした。愛日大会出場です。
画像1 画像1

バスケットボール部、男女優勝!

 7月7日・8日に、各部活の瀬戸尾張旭支所大会が行われました。雨の影響で、外で行う競技についてはいくつかが延期となりましたが、開催された競技ではたくさんの声援を受け、精一杯最後まで頑張って試合を行いました。
 瀬戸市体育館では、バスケットボール部の大会が行われ、男女ともに優勝いたしました。そろって愛日大会へ進出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区懇談会

 7月6日(金)19時より、PTA活動の地区懇談会を開催いたしました。
 親業インストラクターの太田智恵子先生を講師にお招きし、「やる気スイッチが入るとき」をテーマに、講演だけではなく、グループで話し合いをしたり、ロールプレイング(役割を決めた劇)をしたりと、ためになるだけではなく楽しいひと時を過ごすことができました。子育てのヒントがたくさんあり、これから役に立つ懇談会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜歯科健口教室〜

 最近はじめじめとした天気が続いていますが、みんな元気に頑張っています。1年生は昨日6限に歯科健口教室を行いました。歯肉炎の予防についての内容でした。
 食生活や歯磨きの習慣、磨き残しチェック、歯磨きの仕方が大切だそうです。みなさんはどんな予防をしていますか。食べることで口内環境が整えらるということには驚きました。
 歯磨きも時間をかけてやれるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月分集金のお知らせ

 7月分集金について、7月9日(月)に振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

PTAあいさつ運動

 今回の期末テスト3日間も、PTAあいさつ運動が行われました。遅くまでテスト勉強(まさかワールドカップ?)をしていたのでしょうか?眠たそうな生徒もたくさんいました。ラスト1日です。みんな、頑張れ!
画像1 画像1

小中一貫教育に向けて

 再来年度、瀬戸市で小中一貫校が設立されます。それに向けて、南山学区4校でも小中一貫教育を少しずつ進めることになりました。まず、今年度は、それぞれの学校の様子を知ることから始めていきます。
 今回の期末テストの午後、それぞれ3小学校にわかれて、授業参観やらお手伝いに行きました。中学校しか経験したことのない先生は、すべてのことが驚きだったようです。今後の指導に役立てるようにしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分