南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

パンジー仮植・制服リサイクル

 本日は、中間テスト1日目でした。PTAでは、パンジーの仮植と制服リサイクル活動を行いました。最近の天候不良でパンジーの発芽状況があまりよくありませんでしたが、1700以上のポットを作ることができました。11月には花壇への植え付けを行いますので、ご協力をお願いいたします。
 また、仮植作業の後に制服リサイクル活動を行いました。皆様から寄付していただいた多くの制服を次の方へお渡しすることができました。寄付していただいた皆様、またご参加いただいた皆様、ありがとうございました。来年度も制服リサイクル活動を行う予定でおりますので、使わなくなった制服を学校までお持ちいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月分集金のお知らせ

 10月分集金について、10月10日(水)に1回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

バスケットボール部新人戦の結果。

本日、バスケットボール部の新人戦、準決勝、決勝が行われました。
結果は、女子優勝!!、男子3位!!でした。
どちらも最終戦は1点差の接戦を制し、新チームの幸先の良いスタートを切ることができました。
ご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 9月のらんぷの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日木曜日、2学期初めの「らんぷの会」が行われました。
 はじめに、前日にあった体育祭の思い出を、らんぷの会の講師の方に向けて一人ずつ伝えました。
 「皿屋敷お菊さん」の紙芝居では、四谷怪談かと思いきや、落語をベースにしたオチで、新鮮でした。
 最後に、サトウハチローさんの詩「しょうがやみょうがはきらいだよ」をみんなで朗読し、講師の方が持ってきてくださったしょうがとみょうがに実際に触れ、においを嗅ぎました。さてさて、本当に「おかしなにおいが するんだもん」だったのでしょうか。

3年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校生活最後の体育祭でした。生徒は全力で競技に参加して,思い出に残る一日だったと思います。最後に天候に恵まれ、気持ちよく終わることができました。

体育祭 午後の部について

 なんとか天気に恵まれ、午前の競技はすべて終了しました。午後は3年ダンス発表と閉会式です。13:45スタートの予定です。よろしくお願いします。

体育祭、順調に進んでます

 まもなくプログラムにある午前の部の競技は終了しますので、引き続き、二人三脚、大繩跳び、大リレーも午前中に行います。給食のあと3年のダンスを行います。午後の開始時間については、追って連絡をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

本日、いよいよ体育祭開催です!

 ようやく晴天に恵まれ、待ちに待った体育祭を行います。ただし、午後は天気が崩れる予報ですので、授業(木曜5限)の可能性もあります。9時に開始し、時間を詰めてなるべく午前中に競技を前倒しする予定ですので、プログラムの順序が入れ替わる可能性もありますが、なにとぞご理解をお願いします。なお、3年ダンスは午後に行う予定です。
 

第2回避難訓練について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2度目の避難訓練を実施しました。今回は、抜き打ちで放課時間中の訓練ということで今までより難易度が高く、より実践的なものとなりました。突然の訓練放送に戸惑う姿を見せながらも、すぐに落ち着いて避難対応する姿はさすが南中生でした!大阪や北海道での大地震もあった昨今、東海地方もいつ地震が起こるかわかりません。今回の経験を今後に生かしてほしいと思います。
 また、昼放課に消火訓練も行いました。写真にも載せてありますが、実際の消火器を用いて使用方法を確認することができました。生徒だけでなく教員も多くのことを学ぶ貴重な経験となりました。

合唱部 中部合唱コンクール 結果

画像1 画像1
 9月23日(日)に中部合唱コンクールがありました。結果銀賞をいただくことができました。夢の全国大会には届きませんでしたが、愛知県代表として堂々と演奏をすることができました。応援ありがとうございました。
 文化祭やまるっとせとっ子音楽会に向けて気持ち新たに練習に励んでいきます。

本日の体育祭も順延します

 本日も悪天候のため、体育祭は明日に順延します。なかなか天候に恵まれず、急な変更続きで申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願いします。

合唱練習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育祭ができなかったため、なんと朝から文化祭の合唱練習を始めました。きりかえが上手くて感心します。

2年 合唱練習〜体音?両道〜

 あいにくの天気で体育祭が延期になる中、文化祭の合唱練習が今日から始まりました。
 多くの子どもたちの気持ちは、体育祭に集中しています。気持ちの切り替えが大変ですが、みんなしっかりと声を出して練習をしていました。
 体育祭、文化祭、更にあと1週間ほどでテストも近づいてきます。文武両道、色々な場面で活躍する2年生に期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の体育祭について

 本日の体育祭は悪天候のため延期となり、25(火)に開催予定です。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

敬老会演奏(オーケストラ部・合唱部)

 9月17日(月)水南連区敬老会にて合唱部とオーケストラ部が演奏を行いました。
 開会行事の後、合唱部が「Gifts(ギフツ)」「空の名前」を披露し、その後、オーケストラ部が「八木節」「花は咲く」「時代劇主題歌メドレー」を演奏しました。フィナーレは両部合同で「翼をください」を演奏しました。
 会場は瀬戸信用金庫のエンゼルホールでしたが、美しい歌声、元気な演奏で会場を満たすことができました。「本当にすばらしく、感動した。涙がでました。」という感想を多くの方からいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の体育祭は延期します

 本日は悪天候のため、体育祭は明日の21(金)に延期します。明日もできない場合は25(火)になりますが、予定通り給食になりますので弁当の必要はありません。なお、体育祭は駐車場のスペースはありませんのでご了承ください。
 さまざまご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

A組 体育祭練習頑張ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は体育祭。A組も、体育の授業や業後のクラス練習の時間を使って、それぞれの出場する競技の練習をしてきました。
 しかし、明日の天気が心配です。「最後まで雨が降らないといいな」の願いを込めて、みんなで作品を作りました。
 みんなの思い出に残る体育祭になりますように。

明日の体育祭の日程について

 明日の体育祭は、天候の心配があります。そのため、開会式を9時スタートとし、少しずつ繰り上げて行います。午後に予定されている「2人3脚リレー」は午前に行います。「大縄跳び」も午前に行う可能性があります。3年ダンスは予定通り13時頃に行う予定です。
 場合によっては、下校時刻が早まる可能性があります。
 さまざまご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

男子ソフトテニス部秋季大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月16日にソフトテニス秋季大会が行われました。9月に入り、悪天候や教育相談などで練習ができない状況でしたが、選手たちは目の前の一戦一戦に全力を尽くすことができました。結果は1ペアが準優勝することができました。
 次は、9月の末に新人戦があります。愛日大会出場に向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします。

3年生パネル作成 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 パネル作成3日目でした。ほとんどのクラスは、前日までにほぼ完成していたので、今日は主に手直しや,言葉や語句を書くことが中心でした。どのクラスもお披露目が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分