最新更新日:2018/11/13
本日:count up29
昨日:266
総数:741483
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

文化祭

 本日、瀬戸市文化センターにて文化祭を行いました。午前はオーケストラ部と合唱部の発表、A組・1年生・2年生の発表を行いました。午後は、3年生の発表に続き、生徒会企画の名古屋よしもとの漫才といじめ防止講座を行いました。午前、午後とも大変盛り上がり、これまでの練習や努力がよく伝わる内容でした。
 生徒会企画は、名古屋よしもとに所属するトラッシュスター、アッパーカット、シンポジウムR、オレンジの4組の皆さんに、会場を巻き込んだ抱腹絶倒の漫才を披露していただきました。そのあと、オレンジの田中さんに、自分自身がいじめを受けた経験をもとに、いじめ防止についての講演をしていただきました。
 芸術の秋に、実りの多い1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 瀬戸地方中学校団体選手権大会 第3位!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(日)、瀬戸市体育館にて中学校団体選手権大会が行われました。瀬戸市・尾張旭市・長久手市の中学校延べ38チームが参加し、予選リーグ、決勝トーナメントの順で行われました。本校からは2チームが参加しました。
 Bチームは、予選リーグで1勝しました。惜しくも決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、普段の練習の成果を発揮することができました。
 Aチームは、堅実に得点・セット数を積み重ね、リーグ1位で決勝トーナメントに駒を進めました。決勝トーナメント1回戦・2回戦にも勝利し、ベスト4に。
 準決勝では、長久手南中Aチームと対戦しました。奮闘しましたが、敗退してしまい、3位入賞が確定しました。

 限られた時間の中で、自分たちで今何が必要かを考え、練習した結果が表れました。コーチからのアドバイスを受けたり、2年生が1年生に教えたりしている姿もよく見られます。理想的な状態で活動できていると思います。
 秋・冬・春と、この調子で楽しみながら実力をつけていくとよいと思います。長時間にわたる大会でしたが、たくさんのご声援ありがとうございました。

男子ソフトテニス部 愛日大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日に新人戦愛日大会(団体)が行われました。他地区の上位校との試合です。
 1回戦は西春地区の豊山中との試合でした。1ゲームも奪われることなく、危なげなく試合運びをすることができ、3−0で勝利することができました。
 2回戦は春日井地区の松原中との試合でした。1−1で迎えた3戦目もファイナルゲームとなり、両校の総力戦となりました。ファイナルゲームを僅差で押し切り接戦を制することができました。
 準決勝は愛知郡地区の日進西中との試合でした。南山中も勢いそのままに力を出し切りましたが、力及ばず0−2で敗れました。
 結果3位通過で、チームの目標であった県大会出場を果たすことができました。県大会は11月17日(土)に一宮で行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

A組 あすなろ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(金)、瀬戸市民体育館にてあすなろ交流会が行われ、A組生徒7名が参加しました。
 この行事は、市内の全小中学校の特別支援学級の児童・生徒が、一堂に会して交流するものです。社会性を伸ばすことと、自主性を育むことが目的です。
 開会式のあと、小1から中3までで編成されたグループごとに集まり、自己紹介を行いました。それから、互いに協力してボール送りとフラフープ送り、パラバルーンを楽しみました。
 グループごとに弁当を食べ、午後からはカップ積みとダンスをし、それぞれの個性を見せました。
 グループ内では、3年生はグループのリーダーとして、2年生は小学生たちのよき見本として、頼りになる存在でした。

教員校内研修会

 本日は、職員会のあとに教員の研修会を行いました。SST(ソーシャルスキルトレーニング)指導のための研修で、実際に生徒の立場になって取り組んでみました。SSTは、学区の小学校でも行われているもので、小中一貫教育のひとつとして取り入れていく予定です。
画像1 画像1

10月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 10月分集金について、10月10日(水)に1回目の振替をしましたが、10月10日に振替ができなかった場合は10月17日(水)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

ヨガ講座いかがですか?

 南山中学校PTAの皆さま、今週の土曜日、10月13日の10時30分より、本校の体育館で、PTA環境部のリラックス講座が開かれます。ヨガのインストラクターを講師に迎えて行います。
 今年で4年目になります。 昨年の参加者からは「とてもリラックスできた」「毎日、続けようと思います」などのご意見をいただいています。
 まだ、定員に余裕がありますので、ぜひ参加ください。申し込みの必要はありません。当日、受付で「参加します」と言っていただければ結構です。よろしくお願いします。
受付  10時15分より
講座  10時30分より 〜1時間ぐらい〜
持ち物 運動ができる服装 汗拭きタオル 水筒 室内履き 
    ヨガマットまたはバスタオル2枚

愛知県中学生ラグビーフットボール大会_準々決勝

 10月8日(月)にパロマ瑞穂ラグビー場で決勝トーナメントの準々決勝が行われました。
 雲一つない晴天となったこの日、気温も上がるなか最後まで走り続け、全力で戦うことができました。選手一人一人の粘り強いプレーが功を奏し、結果は15−12で勝利することができました。次戦は10月13日(土)同会場にて行われます。
 遠い会場にもかかわらず、大変多くの方に応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

女子テニス部 1,2フィニッシュ!!

 10月6日(土)と8日(日)に瀬戸市民コートでソフトテニス近郊大会が行われました。6日の団体戦は悪天候の中の開催で、選手も思う存分力がふるえず、決勝トーナメントに進むも、惜敗してしまいました。
 8日は個人戦が行われましたが、6日の雪辱を晴らすべく奮闘した結果、南山中で決勝戦を戦い、見事優勝、準優勝を勝ち取ることができ、愛日大会への出場権も得ました。1年生の1ペアも各校の代表が出場する中、2回勝ち進むこともできました。
 10月21日(日)には、愛日大会が春日井中央公民館にて行われます。引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦 結果について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のため順延していた新人戦ですが、10月6、8日に開催することができました。6日に団体戦と個人戦の途中まで、8日に個人戦の続きが行われました。
 6日の団体戦では、予選リーグを1位で通過し、準決勝、決勝と順調に勝ち進み、見事優勝することができました。日程の都合で、個人戦も途中まで行い、2ペアが勝ち進むことができました。
 8日の個人戦では、6日の続きを行いました。中1日空いてしまいましたが、選手は集中力を切らすことなく、全力で試合に臨むことができました。その結果、1ペアが優勝、1ペアが5位となり、団体、個人の両方で愛日大会の出場権を得ることができました。
 20、21日に愛日大会が行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

パンジー仮植・制服リサイクル

 本日は、中間テスト1日目でした。PTAでは、パンジーの仮植と制服リサイクル活動を行いました。最近の天候不良でパンジーの発芽状況があまりよくありませんでしたが、1700以上のポットを作ることができました。11月には花壇への植え付けを行いますので、ご協力をお願いいたします。
 また、仮植作業の後に制服リサイクル活動を行いました。皆様から寄付していただいた多くの制服を次の方へお渡しすることができました。寄付していただいた皆様、またご参加いただいた皆様、ありがとうございました。来年度も制服リサイクル活動を行う予定でおりますので、使わなくなった制服を学校までお持ちいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月分集金のお知らせ

 10月分集金について、10月10日(水)に1回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

バスケットボール部新人戦の結果。

本日、バスケットボール部の新人戦、準決勝、決勝が行われました。
結果は、女子優勝!!、男子3位!!でした。
どちらも最終戦は1点差の接戦を制し、新チームの幸先の良いスタートを切ることができました。
ご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 9月のらんぷの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日木曜日、2学期初めの「らんぷの会」が行われました。
 はじめに、前日にあった体育祭の思い出を、らんぷの会の講師の方に向けて一人ずつ伝えました。
 「皿屋敷お菊さん」の紙芝居では、四谷怪談かと思いきや、落語をベースにしたオチで、新鮮でした。
 最後に、サトウハチローさんの詩「しょうがやみょうがはきらいだよ」をみんなで朗読し、講師の方が持ってきてくださったしょうがとみょうがに実際に触れ、においを嗅ぎました。さてさて、本当に「おかしなにおいが するんだもん」だったのでしょうか。

3年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校生活最後の体育祭でした。生徒は全力で競技に参加して,思い出に残る一日だったと思います。最後に天候に恵まれ、気持ちよく終わることができました。

体育祭 午後の部について

 なんとか天気に恵まれ、午前の競技はすべて終了しました。午後は3年ダンス発表と閉会式です。13:45スタートの予定です。よろしくお願いします。

体育祭、順調に進んでます

 まもなくプログラムにある午前の部の競技は終了しますので、引き続き、二人三脚、大繩跳び、大リレーも午前中に行います。給食のあと3年のダンスを行います。午後の開始時間については、追って連絡をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

本日、いよいよ体育祭開催です!

 ようやく晴天に恵まれ、待ちに待った体育祭を行います。ただし、午後は天気が崩れる予報ですので、授業(木曜5限)の可能性もあります。9時に開始し、時間を詰めてなるべく午前中に競技を前倒しする予定ですので、プログラムの順序が入れ替わる可能性もありますが、なにとぞご理解をお願いします。なお、3年ダンスは午後に行う予定です。
 

第2回避難訓練について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2度目の避難訓練を実施しました。今回は、抜き打ちで放課時間中の訓練ということで今までより難易度が高く、より実践的なものとなりました。突然の訓練放送に戸惑う姿を見せながらも、すぐに落ち着いて避難対応する姿はさすが南中生でした!大阪や北海道での大地震もあった昨今、東海地方もいつ地震が起こるかわかりません。今回の経験を今後に生かしてほしいと思います。
 また、昼放課に消火訓練も行いました。写真にも載せてありますが、実際の消火器を用いて使用方法を確認することができました。生徒だけでなく教員も多くのことを学ぶ貴重な経験となりました。

合唱部 中部合唱コンクール 結果

画像1 画像1
 9月23日(日)に中部合唱コンクールがありました。結果銀賞をいただくことができました。夢の全国大会には届きませんでしたが、愛知県代表として堂々と演奏をすることができました。応援ありがとうございました。
 文化祭やまるっとせとっ子音楽会に向けて気持ち新たに練習に励んでいきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 授業参観・進路説明会
10/31 個人懇談(3年)
11/1 個人懇談(3年)

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分