南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

男子ソフトテニス 県大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月17日(土)にソフトテニス新人戦の県大会が行われました。
 1回戦は、名古屋地区代表の萩山中学校との試合でした。各地区の代表校だけあって初戦から油断できない一進一退の戦いでした。3戦目をしっかりととり2−1で勝利することができました。
 2回戦は、西三河地区代表の矢作中学校との試合でした。初戦をとり、2戦目を落とし、3戦目は落ち着いた試合運びをした南山中が勝利することができました。
 3回戦は、同じく西三河地区代表の三好丘中との試合でした。1−1で迎えた3戦目、序盤は優勢に試合を進めていましたが、向こうの粘りのテニスにこちらがミスを続けてしまい、惜しくも敗れました。
 結果ベスト8となり、愛知・岐阜・三重・静岡・奈良・滋賀の6県で開催される近県中学校団体選抜ソフトテニス大会へ出場することが決まりました。素晴らしい結果を得ることができました。また、愛知県選抜の選考会に本校から1ペア参加することも決定しました。更なるステージへ向けて、頑張れ南中テニス部!!

県大会に出場しました!

 本日、新城総合公園で、駅伝の県大会が行われました。先日の愛日大会で3位になった、本校の女子チームが出場しました。5人がタスキをつなぎ、総合25位と健闘しました。男子も遠いところ、応援に来てくれました。県大会のレベルの高さを感じ、来年への意欲につながったことと思います。3年生はこれで引退です。本当におつかれさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

赤い羽根共同募金 1日目

今日から赤い羽根共同募金活動がh始まりました。朝から福祉委員会の生徒が元気な姿で呼びかけています。多くの生徒が募金をしてくれました。南山中学校から、より多くの募金が集まり、多くの方を助けることができることを願っています。明日もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・A組 キャリア講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6限に、2年生9クラスとA組で様々な業種から講師の方を招いてキャリア講座を行いました。
 ある講師の方から、「どんな理由があれ目の前のお客様に僕が嫌な奴だと思われれば、来年の仕事がなくなることになる」というお話がありました。「お金を稼ぐ」「働く」という言葉の重みを感じられるお話で、子どもたちも働くということの大変さや、自分の将来に対してのイメージを膨らませられたと思います。話を聞いていた子どもたちだけでなく、私たち教員にとっても非常に勉強になる1時間でした。

A組 生活単元学習 サツマイモ収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、A組の生徒たちは、生活単元学習の一環として、校長先生に育てていただいたサツマイモの収穫を行いました。校長先生から芋掘りの方法を教えていただき、一時間かけて収穫に取り組みました。安納芋・紅はるか・鳴門金時が、あわせて6個のたけみにどっさり入るほどの量を収穫できました。
 次に、取ったイモを、水でしっかりと洗いました。サツマイモ本来の鮮やかな紫色が現れました。

效範連区防災訓練に参加してきました

 11月11日(日)に後期生徒会執行部と3年生の議員で效範連区防災訓練に参加してきました。てんぷら油を加熱し、実際に炎が吹き上がる瞬間も実演していただきました。体験では、消火器の使い方のように基本的なことから、毛布を使った担架の使い方や、土嚢の作り方など、なかなか教えてもらう機会の少ないことまで教えてもらいました。
 瀬戸高校の野球部とおなじグループで活動し、その中には卒業生の姿もあり、元気そうな姿も見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスティバル参加!

 本日の午前のまるっとせとっ子音楽会には、本校の合唱部が参加しました。観客は小学生とその保護者の方達が多く、初めてのお披露目です。歌いだした瞬間から会場の空気が変わり、「すごい!」とささやき合う声がたくさん聞かれました。中部大会に出場した実力を、瀬戸のみなさんに十分に伝えることができた歌声でした。
 午後からの英語スピーチコンテストには、代表に選ばれた3年生生徒が参加しました。素晴らしい発音で、ジェスチャーを加えて表現力豊かに発表をすることができました。タイトルは"What Disney taught me(ディズニーが私に教えてくれたこと)""でした。あさっての月曜の全校集会でも、発表してもらうことになっています。1・2年生にもいい刺激を与えてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 11月分集金について、11月7日(水)に1回目の振替をしましたが、11月7日に振替ができなかった場合は11月14日(水)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も外部より講師の方をお招きして、1年生とA組が福祉実践教室を行いました。クラス別に以下の通り、取り組みました。1組「手話」2組「点字」3組「知的障がい者理解」4組+A組「車いす」5組「音声訳」6組「高齢者疑似体験」7組「盲導犬」8組「介護体験」9組「視覚障碍者ガイド」
 実際に、盲導犬を見たり、車いすなどの実物を動かしてみたり、貴重な体験をすることができました。

バスケットボール部女子 愛日大会優勝

 11月3日、4日に日進市スポーツセンターでバスケットボール新人大会の愛日地区予選会が行われました。初戦は春日井市立西部中学校と戦い43対24で勝利しました。準決勝では、北名古屋市立訓原中学校と戦い、56対54で接戦を制し、決勝戦に進みました。決勝戦では東郷町立春木中学校を相手に、見事65対53で優勝を勝ち取ることができました!愛日地区の代表としてしっかりと県大会で戦えるように頑張っていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2018

 「まるっとせとっ子フェスタ2018」が11/9(金)〜11/11(日)の日程で行われます。
 子ども達の頑張る様子が作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、右側にある配布文書をご覧ください。なお、本校からは音楽会には合唱部が出演(土曜午前)、スピーチコンテストには3年生代表生徒が出演(土曜午後)します。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月分集金のお知らせ

 11月分集金について、11月7日(水)に1回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

HAPPY HALLOWEEN!

 今日は10月31日、ハロウィンです。ALTのDavid先生は、スパイダーマンのコスチュームを着て授業に参加してくれました。生徒たちは、大盛り上がり!1年生は、いつも以上に楽しい雰囲気の中で英語を勉強することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

会長杯ソフトテニス選手権大会

 28日(日)に瀬戸市民コートで会長杯ソフトテニス選手権大会が行われました。女子は1ペアが3位に入賞することができました。勝てる試合でも、ミスを連発したりと、メンタルの弱さが際立つ大会でもありました。
 次の公式戦は3月になります。このシーズンオフで、メンタル面の弱さを克服していきます。今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

授業参観・進路説明会が行われました

 本日の3時限目に授業参観、5限目の時間帯に進路説明会を行いました。授業参観では、文化祭の展示や体育祭や文化祭の写真掲示にもたくさんの人だかりができていました。進路説明会は、1・2年生の保護者の方たちにもたくさんお越しいただき、約380名もの参加がありました。
 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。3年生の保護者につきましては、あさっての水曜から三者懇談も始まりますので、そちらの方もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子テニス部 1,2,3フィニッシュ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日に会長杯ソフトテニス大会が行われました。秋の最後の市民大会となりましたが、南山中は優勝、準優勝、第3位を占めることができました!準々決勝以降は南中同士の試合も多く、チーム層の厚さも感じることができました。
 新チームとなり、夏から秋にかけて練習した成果を存分に出すことができ、良い形で県大会へ臨むことができます。現状に満足することなく、これからも頑張っていってほしいと思います。

愛日駅伝大会頑張りました!

 今日の午前、モリコロパークにて愛日駅伝大会が行われました。本校の代表として、男子2チーム(1チームはオープン参加)、女子1チームが参加しました。
 女子は見事3位になり、県大会への切符を手にしました。男子は1チームが7位入賞しました。目標であった男女県大会出場にはわずかに及びませんでしたが、今まで一生懸命に練習してきた成果を十分に発揮すべく、タスキをつなぐ姿は見る人に感動を与えました。様々な形で応援していただき、本当にありがとうございました。
 県大会は、11月17日に新城市で行われます。引き続き応援よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

 本日、瀬戸市文化センターにて文化祭を行いました。午前はオーケストラ部と合唱部の発表、A組・1年生・2年生の発表を行いました。午後は、3年生の発表に続き、生徒会企画の名古屋よしもとの漫才といじめ防止講座を行いました。午前、午後とも大変盛り上がり、これまでの練習や努力がよく伝わる内容でした。
 生徒会企画は、名古屋よしもとに所属するトラッシュスター、アッパーカット、シンポジウムR、オレンジの4組の皆さんに、会場を巻き込んだ抱腹絶倒の漫才を披露していただきました。そのあと、オレンジの田中さんに、自分自身がいじめを受けた経験をもとに、いじめ防止についての講演をしていただきました。
 芸術の秋に、実りの多い1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 瀬戸地方中学校団体選手権大会 第3位!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(日)、瀬戸市体育館にて中学校団体選手権大会が行われました。瀬戸市・尾張旭市・長久手市の中学校延べ38チームが参加し、予選リーグ、決勝トーナメントの順で行われました。本校からは2チームが参加しました。
 Bチームは、予選リーグで1勝しました。惜しくも決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、普段の練習の成果を発揮することができました。
 Aチームは、堅実に得点・セット数を積み重ね、リーグ1位で決勝トーナメントに駒を進めました。決勝トーナメント1回戦・2回戦にも勝利し、ベスト4に。
 準決勝では、長久手南中Aチームと対戦しました。奮闘しましたが、敗退してしまい、3位入賞が確定しました。

 限られた時間の中で、自分たちで今何が必要かを考え、練習した結果が表れました。コーチからのアドバイスを受けたり、2年生が1年生に教えたりしている姿もよく見られます。理想的な状態で活動できていると思います。
 秋・冬・春と、この調子で楽しみながら実力をつけていくとよいと思います。長時間にわたる大会でしたが、たくさんのご声援ありがとうございました。

男子ソフトテニス部 愛日大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日に新人戦愛日大会(団体)が行われました。他地区の上位校との試合です。
 1回戦は西春地区の豊山中との試合でした。1ゲームも奪われることなく、危なげなく試合運びをすることができ、3−0で勝利することができました。
 2回戦は春日井地区の松原中との試合でした。1−1で迎えた3戦目もファイナルゲームとなり、両校の総力戦となりました。ファイナルゲームを僅差で押し切り接戦を制することができました。
 準決勝は愛知郡地区の日進西中との試合でした。南山中も勢いそのままに力を出し切りましたが、力及ばず0−2で敗れました。
 結果3位通過で、チームの目標であった県大会出場を果たすことができました。県大会は11月17日(土)に一宮で行われます。引き続き応援よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 Sテスト(3年)

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分