南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

第1回南山学区青少年健全育成会議

 火曜日の午後、南山中学校で第1回南山学区青少年健全育成会議が開催されました。
 この会議の出席者は、自治会長、民生委員地区会長、主任児童委員、保育園長、小中学校の校長、生徒指導担当者、PTA会長、PTA母親代表など30名ほどです。南山学区の方々が集まり、子育てについて意見を交換し、学区内の青少年の健全育成を進めていくことを目標とする会議です。
 今日の会議では、それぞれの今年度の活動の様子を伝えていただいた後、あいさつについて、交通安全について、各地域の行事などについての情報が交換されました。
 いろいろな活動を続けていくためには、南山学区の大人たちが手を携えていくことは、子どもたちにとって最も大切なことであることを確認して会を終わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花壇定植作業

 本日、PTA活動で校舎南側の花壇に花の苗を植えました。オレンジと黄色のマリーゴールドとサルビアです。参加いただいた皆様のご協力で、30分ほどで作業が終了しました。
 マリーゴールドは、苗の段階で花が咲いていますが、3枚目の写真のように定植後に花を摘みます。こうすることで、株が大きくなり、次の花がきれいに咲くようになります。
 せっかく咲いている花を摘むのはちょっともったいないような気もしますが、夏から秋にかけてさらに大きく育ち、きれいな花を咲かせてくれることだと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操服での登下校を可とします

 暑さ対策のため、9月末まで体操服とハーフパンツでの登下校を可とすることにしました。なお、テストの日や式の日は、今までどおり正装(制服)とします。あくまでも暑さ対策ですので、ジャージでの登下校は不可とします。何か特別な理由がある場合は、個々に相談してください。ご理解よろしくお願いします。

野外活動を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は野外活動が終わって3日ぶりの登校でした。
子どもたちは野外活動でとても良く頑張っていたのでまだ疲れが残っているのではないかと心配していましたが元気に登校する様子を見て安心しました。

写真は1時間目の学活の様子です。今日は野外活動の振り返りをしました。しおりを見返しながら活動中の自分の行動を振り返りました。また、友達の行動を思い返してよいところを見つけました。この反省を今後の生活につなげることができるとよいと思います。

南知多ビーチランド その12

イルカやアシカの賢さにびっくりです。とても楽しいショーでした。野外活動のすべての活動が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動帰路

今、引山インターで高速道路を降りました。

野外活動帰路

無事に全行程を終え、今から南知多ビーチランドを出発します。

南知多ビーチランド その11

弁当を食べ終わってから、みんなでイルカショーを見ました。濡れる覚悟で、かっぱを着て最前列に座っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南知多ビーチランド その10

イルカスタジアムで食べている人が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南知多ビーチランド その9

お昼ごはんです。豪華なお弁当が配られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南知多ビーチランド その8

短い時間ですが、最後の思い出づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南知多ビーチランド その7

水槽の中は神秘的な世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南知多ビーチランド その6

それぞれに見たいものがありますが、上手に班行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南知多ビーチランド その5

晴れて暑いですが、室内は涼しくていい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南知多ビーチランド その4

童心に帰って、のんびりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南知多ビーチランド その3

時間のある限り、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南知多ビーチランド その2

魚とふれあえるコーナーが人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南知多ビーチランド その1

今日は南知多ビーチランドに来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式 その2

施設の方々への感謝の気持ちを込めて、合唱を披露しました。曲名は「絆」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式 その1

退所式を行いました。美浜少年自然の家の方にお礼を伝えました。その後、ウォークラリーと砂の造形の表彰式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分