南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

2年生家庭科

 本日の2−5の家庭科の授業は、家庭科教諭と栄養教諭のティームティーチングで、「成長期の朝ごはん 今のままで大丈夫か考えよう」というめあてで行われました。米か食パンを中心としたメニューを考えるように3つずつのグループを作りました。1食で摂取すべき食品群と量を意識して、栄養バランスのよい朝ごはんのメニューを考えました。話し合いの中で、「バランスを良くするためには、こんなにたくさんの食材をとらないといけないんだね」というような感想も聞こえてきました。
 各グループの発表が終わった後、簡単にできる朝ごはんのメニューも栄養教諭から紹介されました。時間の余裕のある朝に、ぜひ自分で作ってみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 1回目!!

 9月4日(水)2学期1回目のHST(ハッピースマイルタイム)が行われました。
話し合うテーマが代わりこどもたちの会話もより弾んているように思えました。体育祭も近づいてきています、よりクラスの仲間との団結力を高めていってほしいです!!

画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭が近づいています!毎日毎日こどもたちは暑い運動場で本番に向けて練習を重ねています。水分補給をしっかりして熱中症には気をつけましょう!!

1年生 パネル作成 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,パネル作成の最終日でした。初めてのパネル作成としては,クオリティの高い作品です。お披露目は体育祭当日です。楽しみにしてください。

体育祭の昼放課練習始まりました!

 2学期になり、いよいよ体育祭の練習が本格的に始まりました。昨日からは昼放課もクラスで練習する光景が見られるようになりました。まだまだ大縄跳びもたくさんの回数は跳べず、話し合いを重ねながら試行錯誤しているクラスがほとんどです。これからどう伸びていくかが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月分集金のお知らせ

 9月分集金について、9月9日(月)に1回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

剣道新人戦!

 剣道部の新人戦が早くも行われました。東尾張地区の団体戦です。午前中の予選リーグは、女子1位、男子2位で見事、決勝トーナメント進出を決めました。
 午後の決勝トーナメントでは、男子は惜しくも敗れてしまいましたが、女子は勝ち進み、見事3位入賞を果たしました。男女とも新チームとして良いスタートが切れました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パネル作成(2年生) 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き今日も、各学級の有志生徒が体育祭パネルの作成に一生懸命取り組んでいます。
 さすが2年生。一方で下書きを書き、同時に別の生徒が着色を進めるなどして、要領を得ています。作業日は来週にもありますが、今日にも完成する学級が出てきそうです。これらのパネルを背にして、皆が体育祭に全力を尽くす姿が見られるのが楽しみです。
 明日は1日テストがあります。今日はしっかりと睡眠をとり、明日に備えてほしいと思います。

1年生 2学期パネル作成 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みが終わり,今日から2学期の授業が始まりました。
 教育相談の時間を使って、係を中心に体育祭に向けてのパネル作成が始まりました。各クラスで作った下絵を拡大することからスタートしました。今年初めての作業であり,どのように進めていけば効率よく仕上げることが出来るかが,この1年生の課題になると思います。この経験は来年度,再来年度にもつながってきます。しっかり頑張って完成させてほしいです!

2学期 始業式

 8月26日(月)2学期がスタートしました!夏休み中のさまざまな出来事を楽しそうに話す生徒の笑顔が印象的でした。
 2学期は行事が盛りだくさんです!行事を通して生徒の成長していく姿を見るのが楽しみです。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子 瀬戸市中学生新人大会結果

 8月24日(土)に瀬戸市民公園で瀬戸市中学生新人大会が行われました。1年生は全ペアが1回戦を勝ち抜くことができ、夏休みの練習の成果を発揮できました。
 1年生の部は南山中同士の決勝となり、見事1・2フィッニュを飾ることができました。また、2年生の部でも1ペアが3位という結果を残すことができました。
 次の秋季大会が終わるといよいよ秋の新人戦が始まります。新人戦までの残り1ヶ月で、どれだけ成長することができるのか、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳全国大会

 8月17日〜19日に京都アクアリーナおいて、全国中学校水泳競技大会が行われました。本校からは1名が女子200m自由形に出場しました。全体の12位で惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、ベスト記録での力泳で、素晴らしい泳ぎでした。泳ぎ終わったあとも、すがすがしい笑顔を見ることができました。心から拍手を贈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日

本日は出校日でした。
久しぶりに級友に会い、夏休みの思い出話に花が咲いたのではないでしょうか。
また、集会では夏休み前から夏休み中の部活動の大会の表彰が行われました。
誇らしげに表彰状を受け取る姿に、夏の間の成長を感じました。

今年度は、夏休みが1週間前倒しになった影響で、来週が始業式です。
夏休みも残りわずかとなりましたが、有意義な時間の過ごし方をして、
2学期のスタートにつなげていきたいですね。

また、2学期のスタートに向け、学校生活を不安に感じる生徒もいます。
ご家庭での様子をみて、不安を感じているようでしたら、
無理に登校させず、学校や関係機関などにご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA清掃活動 その2

 清掃のあとはお楽しみのかき氷です。PTAのみなさんがたくさんの氷を準備してくれました。シロップもたくさんの種類があり、3杯もおかわりをしている子がいました。みなさん、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、すがすがしい気持ちで2学期がスタートできます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA清掃活動 その1

 台風が過ぎ、晴れやかな青空が広がった今朝、PTA清掃作業を行いました。たくさんの生徒と保護者が参加してくれ、中には小学生の弟妹さんの姿も見られました。校舎周りの雑草が伸び放題になっていましたが、みなさんの協力ですっきりきれいになりました。今年度も教員採用試験の会場になるということもあり、校舎内もピカピカにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体水泳競技東海大会

 8月9日(金)に日本ガイシアリーナで水泳競技の東海大会が開催されました。本校からは、男女各1名の選手が出場しました。
 女子200m自由形では見事1位でゴールしました。全国大会への弾みがつきました。男子200m個人メドレーでは7位に入りました。東海4県で7位という素晴らしい結果でした。
 2人の活躍に拍手を贈りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 8月分集金について、8月7日(水)に1回目の振替をしましたが、8月7日に振替ができなかった場合は8月15日(木)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

【緊急】明日の3時以降の部活動を中止します。

8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。生徒の安全確保のため、明日の午後3時以降は、部活動を含め一切の学校での活動を中止とします。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、明日は午後3時以降、学校や該当する施設へは近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。

8月分集金のお知らせ

 8月分集金について、8月7日(水)に1回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

剣道部、県大会に出場しました!

 本日、豊川総合体育館で剣道の県大会が行われました。南山中からは、個人女子、団体戦男女が出場しました。
 個人女子は、勝てば東海大会という試合に惜しくも負けてしまいましたが、愛知県ベスト16という素晴らしい成績をおさめました。団体戦男子は、予選リーグ敗退になりましたが、高いレベルの中、堂々と戦うことができました。団体戦女子は、見事予選リーグを勝ち抜きましたが、決勝トーナメントで惜敗してしまいました。
 今日で3年生が引退ですが、技術だけでなく剣道に向かう姿勢など、1・2年生に大切なことを示してくれた最後の日となりました。応援ありがとうございました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/7 せともの祭
9/8 せともの祭

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分