最新更新日:2024/04/19
本日:count up76
昨日:747
総数:1604269
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

体育祭終了

体育祭が終了しました。
午後は少し気温が上がりましたが、無事に全競技を終えることができました。
生徒一人一人が、それぞれの力を出し切った素晴らしい体育祭でした。
ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭午前の部終了

天候に恵まれ、予定通り体育祭を実施しております。
現在、午前の部が終了し、昼食時間です。
午後は気温が上がる予報ですので、熱中症に気を付けながら最後まで一生懸命取り組んでいきたいです。
ご観覧いただいています保護者の皆様も、水分補給をしながら生徒を応援していただけますと幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年の英語授業

 3年生の英語の授業の様子です。今日は It is … for 〜 to ― 「−することは〜にとって…だ」 を学習しました。この時間にはスピーキング活動をメインに行いました。お互いの得意なことや好きなことを聞き合ったり、オセロゲームを使って文を作る練習をたくさんしました。次回は、教科書の内容やライティング活動などを中心に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南連区敬老会(合唱部・オーケストラ部)

画像1 画像1
 9月16日(月)瀬戸信用金庫エンゼルホールにて行われた水南連区敬老会で合唱部とオーケストラ部が演奏を行いました。最初に合唱部が「故郷」「春」を歌い、その後、オーケストラ部が「八木節」「演歌メドレー」を演奏しました。フィナーレは合同で「明日という日が」と「翼を下さい」を演奏しました。
 どの方も満面の笑顔で聞いて下さいましたが、特に演歌メドレーでは、お年寄りの元気な歌声がホールを満たし、大変すばらしい時間を過ごしていただくことができました。「これを楽しみに来ているのですよ。」という声もかけていただきました。音楽の練習は決して楽なものではありませんが、「聴いていただく人たち」のことをいつも忘れないで、努力を続けてきたいと思いました。

女子テニス部 秋季大会優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月15日に瀬戸市民コートにて秋季大会が行われました。女子テニス部は見事優勝することができました。決勝戦は因縁の相手で今まで勝つことができなかった相手でした。苦しい場面も少なからずありましたが、ミスを減らし、かつ積極的なプレイで勝利を得ることができました。また、ベスト8に3ペアも入ることができました。
 再来週には愛日大会に向けた近郊大会が行われます。団体戦で優勝して愛日に行けるよう練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします!

新人大会入賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 去る8月24日に瀬戸市民コートにて新人大会が開催されました。夏休みの練習の成果を出すべく大会で、2年生の2ペアが見事入賞することができました。他の2年生も善戦することができました。 また、1年生は全ペアが1回戦を勝ち抜くこともできました。
 明日も秋季大会が開かれます。前回の大会の反省を生かし、入賞できるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

体育祭リハーサル

 体育祭がいよいよ来週に迫ってきました。
 本日の午後、全校でのリハーサルを行いました。本番の選手や係の生徒の動きを確認することができました。
 本日は、曇りだったためさほど気温が上がらず、リハーサルに適した天候でした。本番もこのような天気だとよいのですが・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科 授業の様子

 3年の理科では、今は「運動とエネルギー」の単元で、力が働かない物体の運動の学習を進めています。今日の授業では、記録テープを取り付けた台車を押し出して0.1秒ごとの距離を調べ、時間と距離の関係や台車の運動について学ぶ実験をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 本日の部活動・下校時刻について

 本日も熱中症の危険性が高いため、部活動は原則中止とし、下校時刻は15:25としますが、議会委員会の活動がある生徒はそれ以降になります。ただし、今週末に大会等がある部活動においては、顧問の監督のもと1時間程度の活動を行います。本日活動を行う部活動は、ラグビー、ソフトボール、バスケ女子、合唱です。
 連日、突然の変更でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

数は力だ!ボトルキャップ回収中!

 昨日より朝の昇降口にて、生徒会が中心となって、ボトルキャップ回収を呼びかけました。普段から回収は行っていますが、呼びかけの成果もあり、袋いっぱいに持参してくる生徒もいます。
 回収したボトルキャップは、接種を必要とする子どもたちのワクチン代として役立てられます。ご家庭にボトルキャップがありましたら、ぜひご協力ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 9月分集金について、9月9日(月)に1回目の振替をしましたが、8月7日に振替ができなかった場合は9月17日(火)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

本日の部活動・下校時刻について

 本日も気温が上がり熱中症の危険性が高まっているため、部活動は原則中止とし、下校時刻は15:25とします。ただし、今週末に大会等がある部活動においては、体調管理に十分配慮したうえで、1時間程度の活動を行いますので、下校時刻は16:45になります。本日活動を行う部活動は、ラグビー、ソフトテニス男女、バスケ男子、ソフトボール、オーケストラ、合唱です。
 突然の変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

生徒昇降口の傘立てが寄贈されました

 名古屋銀行が引き受ける『SDGs・寄贈型私募債「未来への絆」』により、穴田の企業団地内にある(株)アンスコ様から1・3年生徒昇降口の傘立ての寄贈を受けました。この事業は、私債を発行する企業から名古屋銀行が受け取る手数料の一部を学校など教育機関が希望する物品に変えて寄贈するものです。南山中では、年数が経ち破損が見られた傘立てと入れ替えました。
 本日、アンスコ・名古屋銀行の方がお見えになり、寄贈式が行われました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

下校時刻の変更について

いつもお世話になります。
本日、午後から気温が上がり熱中症の危険性が高まっているため、授業後に予定していました体育祭の練習を中止とします。また、部活動は1時間程度の活動とします。
そのため、部活動のない生徒の下校時刻は14:30、部活動に参加する生徒の下校時刻は、最長で16:00となります。
突然の変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2年生家庭科

 本日の2−5の家庭科の授業は、家庭科教諭と栄養教諭のティームティーチングで、「成長期の朝ごはん 今のままで大丈夫か考えよう」というめあてで行われました。米か食パンを中心としたメニューを考えるように3つずつのグループを作りました。1食で摂取すべき食品群と量を意識して、栄養バランスのよい朝ごはんのメニューを考えました。話し合いの中で、「バランスを良くするためには、こんなにたくさんの食材をとらないといけないんだね」というような感想も聞こえてきました。
 各グループの発表が終わった後、簡単にできる朝ごはんのメニューも栄養教諭から紹介されました。時間の余裕のある朝に、ぜひ自分で作ってみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 1回目!!

 9月4日(水)2学期1回目のHST(ハッピースマイルタイム)が行われました。
話し合うテーマが代わりこどもたちの会話もより弾んているように思えました。体育祭も近づいてきています、よりクラスの仲間との団結力を高めていってほしいです!!

画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭が近づいています!毎日毎日こどもたちは暑い運動場で本番に向けて練習を重ねています。水分補給をしっかりして熱中症には気をつけましょう!!

1年生 パネル作成 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,パネル作成の最終日でした。初めてのパネル作成としては,クオリティの高い作品です。お披露目は体育祭当日です。楽しみにしてください。

体育祭の昼放課練習始まりました!

 2学期になり、いよいよ体育祭の練習が本格的に始まりました。昨日からは昼放課もクラスで練習する光景が見られるようになりました。まだまだ大縄跳びもたくさんの回数は跳べず、話し合いを重ねながら試行錯誤しているクラスがほとんどです。これからどう伸びていくかが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月分集金のお知らせ

 9月分集金について、9月9日(月)に1回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 議会委員会

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分