南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

インターフォン・電子錠を取り付けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より生徒昇降口に電子錠を設置しました。
子どもたちが安全に学校生活をおくることができるように活用していこうと思います。

2年生調理実習「豚のしょうが焼き」

 2年生の家庭科では、調理実習で「豚のしょうが焼き」と「かんたん味噌汁」を作っています。豚のしょうが焼きのしょうゆの香ばしい匂いが校舎に充満しています。かんたん味噌汁は、キャベツ、ふ、乾燥わかめ、とろろ昆布、出し入り味噌をお湯で溶くだけのもので、先日の「栄養たっぷりの朝ごはんづくり」の授業で紹介されたものです。
 班員で協力し、1時間の授業内に調理・試食・片づけまでしっかりと行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部、2年連続団体・個人2冠達成!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日に瀬戸市民公園で瀬戸近郊新人大会団体戦が行われました。上位3チームが愛日大会の出場資格を得ることができます。南山中は順調に勝ち進み決勝にコマを進め、決勝では優勝候補の水無瀬中に2−1で競り勝ち、見事優勝を果たすことができました。
 また、翌日行われた個人戦でも南山中の快進撃は続き、決勝は南山中同士の対戦となりました。また、もう1ペアも敗者復活戦で勝ち上がり、3ペアが愛日大会の出場権を得ることができました。
 団体戦・個人戦共に優勝したことで、昨年に引き続き団体・個人の2冠達成という快挙を成し遂げることができました。愛日大会は10月19日・20日に春日井市中央公民館テニスコートで行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

セアカゴケグモについて

本校の中庭で、セアカゴケグモが発見されました。
不用意に触れると噛まれることがあり、ひどい痛み等の症状が出ることがあります。
攻撃性は高くありませんが、草むらや側溝に生息していますので注意してください。
本校以外でも、今年4月にすみれ台でも発見されていますので、
学校外にも生息している可能性があります。
生徒には注意喚起をしましたが、ご家庭でもご注意ください。

参考>瀬戸市のホームページ
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2018091200030/

抜き打ち避難訓練

本日、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。
ただ、いつもの避難訓練と違い休み時間に抜き打ちでの実施でした。
生徒たちは、休み時間に突然放送が入ったにも関わらず、
落ち着いて速やかに避難することができました。
今日は訓練ですが、災害はいつ発生するかわかりません。
いざという時の被害を軽減するため、
訓練を通して日頃から意識していきたいと思います。

画像1 画像1

今週の南山中学校 その1

 連休明けの南山中学校はにぎやかです。

 今週から、合唱コンクールの練習が始まりました。朝の始業前と授業後の数十分間、教室や特別教室に分かれてクラスの合唱曲を練習しています。今はまだ歌詞カードを見ながら歌っていますが、3週間後のコンクールでは、心に響く合唱を聴けそうな予感がします。心地よい風と歌声に、秋の空気を感じる日々が続きそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回!体育祭!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(木)第72回体育祭が行われました。天候にも恵まれ子どもたちは練習の成果を存分に発揮することができました。
 仲間を応援する姿、あきらめずに最後まで走りきる姿にたくさんパワーを感じました。この勢いで来月の文化祭へ向かっていってほしいと思います。

1年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては初めての体育祭でした。これが南山中学校の体育祭だとわかったと思います。どのクラスも本当に一生懸命頑張っていました。2学期の大きな行事の1つが終わり次は文化祭があります。更にクラスの絆が深まる行事です。しっかり練習して頑張ってほしいと思います。その前に中間テストも頑張りましょう!

体育祭終了

体育祭が終了しました。
午後は少し気温が上がりましたが、無事に全競技を終えることができました。
生徒一人一人が、それぞれの力を出し切った素晴らしい体育祭でした。
ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭午前の部終了

天候に恵まれ、予定通り体育祭を実施しております。
現在、午前の部が終了し、昼食時間です。
午後は気温が上がる予報ですので、熱中症に気を付けながら最後まで一生懸命取り組んでいきたいです。
ご観覧いただいています保護者の皆様も、水分補給をしながら生徒を応援していただけますと幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年の英語授業

 3年生の英語の授業の様子です。今日は It is … for 〜 to ― 「−することは〜にとって…だ」 を学習しました。この時間にはスピーキング活動をメインに行いました。お互いの得意なことや好きなことを聞き合ったり、オセロゲームを使って文を作る練習をたくさんしました。次回は、教科書の内容やライティング活動などを中心に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南連区敬老会(合唱部・オーケストラ部)

画像1 画像1
 9月16日(月)瀬戸信用金庫エンゼルホールにて行われた水南連区敬老会で合唱部とオーケストラ部が演奏を行いました。最初に合唱部が「故郷」「春」を歌い、その後、オーケストラ部が「八木節」「演歌メドレー」を演奏しました。フィナーレは合同で「明日という日が」と「翼を下さい」を演奏しました。
 どの方も満面の笑顔で聞いて下さいましたが、特に演歌メドレーでは、お年寄りの元気な歌声がホールを満たし、大変すばらしい時間を過ごしていただくことができました。「これを楽しみに来ているのですよ。」という声もかけていただきました。音楽の練習は決して楽なものではありませんが、「聴いていただく人たち」のことをいつも忘れないで、努力を続けてきたいと思いました。

女子テニス部 秋季大会優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月15日に瀬戸市民コートにて秋季大会が行われました。女子テニス部は見事優勝することができました。決勝戦は因縁の相手で今まで勝つことができなかった相手でした。苦しい場面も少なからずありましたが、ミスを減らし、かつ積極的なプレイで勝利を得ることができました。また、ベスト8に3ペアも入ることができました。
 再来週には愛日大会に向けた近郊大会が行われます。団体戦で優勝して愛日に行けるよう練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします!

新人大会入賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 去る8月24日に瀬戸市民コートにて新人大会が開催されました。夏休みの練習の成果を出すべく大会で、2年生の2ペアが見事入賞することができました。他の2年生も善戦することができました。 また、1年生は全ペアが1回戦を勝ち抜くこともできました。
 明日も秋季大会が開かれます。前回の大会の反省を生かし、入賞できるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

体育祭リハーサル

 体育祭がいよいよ来週に迫ってきました。
 本日の午後、全校でのリハーサルを行いました。本番の選手や係の生徒の動きを確認することができました。
 本日は、曇りだったためさほど気温が上がらず、リハーサルに適した天候でした。本番もこのような天気だとよいのですが・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科 授業の様子

 3年の理科では、今は「運動とエネルギー」の単元で、力が働かない物体の運動の学習を進めています。今日の授業では、記録テープを取り付けた台車を押し出して0.1秒ごとの距離を調べ、時間と距離の関係や台車の運動について学ぶ実験をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 本日の部活動・下校時刻について

 本日も熱中症の危険性が高いため、部活動は原則中止とし、下校時刻は15:25としますが、議会委員会の活動がある生徒はそれ以降になります。ただし、今週末に大会等がある部活動においては、顧問の監督のもと1時間程度の活動を行います。本日活動を行う部活動は、ラグビー、ソフトボール、バスケ女子、合唱です。
 連日、突然の変更でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

数は力だ!ボトルキャップ回収中!

 昨日より朝の昇降口にて、生徒会が中心となって、ボトルキャップ回収を呼びかけました。普段から回収は行っていますが、呼びかけの成果もあり、袋いっぱいに持参してくる生徒もいます。
 回収したボトルキャップは、接種を必要とする子どもたちのワクチン代として役立てられます。ご家庭にボトルキャップがありましたら、ぜひご協力ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 9月分集金について、9月9日(月)に1回目の振替をしましたが、8月7日に振替ができなかった場合は9月17日(火)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

本日の部活動・下校時刻について

 本日も気温が上がり熱中症の危険性が高まっているため、部活動は原則中止とし、下校時刻は15:25とします。ただし、今週末に大会等がある部活動においては、体調管理に十分配慮したうえで、1時間程度の活動を行いますので、下校時刻は16:45になります。本日活動を行う部活動は、ラグビー、ソフトテニス男女、バスケ男子、ソフトボール、オーケストラ、合唱です。
 突然の変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 中間テスト
10/4 中間テスト

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分