最新更新日:2024/04/20
本日:count up46
昨日:694
総数:1604933
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

A組 交通安全教室

 クリスマス前毎年恒例となった、SGM(スーパーグレートマジシャンズ)の皆様によるマジックショーが、今年度も行われました。
 今年は、南山学区の特別支援級の一部の小学生もいっしょに観劇しました。
 信号で気をつけること、夜道を歩くときは反射板をつけることなど、年末せわしなくなっていくなか、交通安全の大切さを学ぶことができました。
 今年も素晴らしいマジックをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ女子  クリスマスカップ優勝!

画像1 画像1
 先日、瀬戸旭クリスマスカップが行われました。新人戦の悔しさをバネにチーム一丸となって戦いました。結果は、見事リベンジを果たし優勝することができました。練習時間が短い中、1人1人が強い気持ちをもって努力してきた結果だと思います。この結果に満足することなく、目標を達成するために頑張っていきたいと思います。今後も応援よろしくお願いします!

2年生英語 インタビューテスト

 2年生の英語の授業では、ALTとのインタビューテストを行っています。Is(Are) there 〜? の質問に対して部屋の絵を見ながら答える問題と、If〜の質問に、自由な表現で答える問題があります。Oleg先生と1対1というシチュエーションに緊張しながらも、最後は明るくハイタッチを交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 ぞうきんを作り始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「被災されている方の支援物資として、家庭科部で雑巾が作れないですか…?」と家庭科部の生徒から声が上がり、家庭科部の有志によって、雑巾作りがスタートしました。ミシンで縫ったり、手縫いで刺繍したりと思い思いに作っています。雑巾に使うタオル募集のポスターを作る生徒もいます。
 受け入れ先はあるのか?雑巾の材料になるタオルはどのように集めればよいのか?と不安もありましたが、社会福祉協議会の担当者の方が親身になって、受け入れ先を探してくださったり、昼の放送でお願いしたところ、生徒の皆さんが家にある「未使用のタオル」を持ってきていただけたりして、生徒が気づき考えたことが、行動に移せることになりました。ありがとうございました。
 もし、ご家庭で、使う予定の無い未使用のタオルがありましたら、ご協力お願いします。

1年 消費生活講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の6限目に1年生は消費生活講座を行いました。市役所から講師をお招きしてお話をしていただきました。主な内容は、「消費生活とは何か」「消費者とは何か」「契約すること」についてでした。ふだんあまり気づかないことを、しっかり考える良い機会となりました。日頃の生活に大きく関わる大切な内容です。一度家族で話し合ってほしい内容だと思います。

第4回調理実習(2年生)

第4回調理実習では、昆布とかつお節を使って「混合だし」を取り、「お雑煮」を作りました。天然のだしのうまみを味わって欲しいと思い、味付けをする前のだしの味見もしてもらいました。そして、完成しただし汁に、小松菜と餅を入れ、醤油で味をつけると、だしが香る美味しいお雑煮に仕上がりました。家庭でだしを取る機会が少なくなってきていると思います。ぜひ、ご家庭でも実践してもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年マナー講座

 今日の午後、2年生はマナー講座が受けました。1月の職場体験に向けて、社会人として必要な礼儀作法を身につけるため、外部講師の先生を招いて行われました。
 「人に伝わるあいさつ」やおじぎの仕方など、何度も練習をしていただきました。講座を終えたあと、生徒たちからは「緊張した〜」とか「疲れた〜」という声が聞かれました。とてもいい経験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月分集金のお知らせ

 12月分集金について、12月9日(月)に振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料55円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。
 ※今月は12月9日のみの振替となります。

PTA定植作業

PTAの皆様の協力で、学校南側の花壇にパンジーを定植しました。
まだまだ小さな芽ですが、これから春に向けて成長し、きれいに咲いてくれることだと思います。
学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加湿器登場

画像1 画像1
冬が近づき、寒さが増してきました。
教室でも、暖房の使用を考える時期です。
そのため、生徒の体調管理とインフルエンザなどの感染症予防のため、各教室に加湿器を2台設置しました。
今年度から、暖房と併用します。
生徒が授業に集中できる環境になればと思います。

駅伝県大会 女子快挙!

 今日、新城市総合運動公園で、駅伝の県大会が行われました。南山中からは、愛日大会で3位入賞した女子チームが出場しました。
 5人がしっかりと襷をつなぎ、見事13位になりました。愛日地区のチームの中では、1番上位でした。この結果は、南中駅伝部の中でまれにみる好成績です。5人の頑張りはもちろんのこと、縁の下の力持ちとして支えてくれた他の女子部員や、応援してくれた男子部員のおかげでもあると思います。駅伝部のみんな、本当におめでとう!来年はぜひとも男女とも県大会に出場することを期待しています。
 保護者のみなさん、長期にわたってサポートをしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモスがきれいです

 ここ数週間、黄花コスモスがテニスコートのフェンスに沿ってきれいに咲いています。外清掃担当の3年生の生徒たちが、花壇作り、種まきから始めて育ててくれました。美しい花のある風景は、みんなの癒しスポットです。
画像1 画像1

2年音楽 合唱「時の旅人」

 もうひとつの研究授業は、2年2組の音楽で行われました。合唱曲をさらに良くするための工夫をパートで考えることがめあてです。自分たちのパートが主旋律になる部分の表現の工夫を話し合って練習しました。最後に披露した合唱は、文化祭のときよりもさらに良い歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語 故事成語「矛盾」

 昨日の5時限目は、2つの研究授業を行いました。研究授業とは、教員が同じ授業を参観し、それについての協議会を行うことで各自のスキルを高めるために行うものです。1つは1年6組の国語の授業で、「矛盾」の内容を理解して短文を作る内容でした。オリジナルのユニークな作文がたくさんでき、クラスを和やかな雰囲気にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金運動

 福祉委員会による赤い羽根共同募金運動が昨日と今日の2日間で行われました。前回の台風の被災地に送る募金に続き、たくさんのお金が集まりました。責任をもって届きます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キャリア講座

 今週の2年生は、総合の授業でキャリア講座を行いました。瀬戸市商工会議所の協力で、社会人講師を招いての授業となり、クラスごとに様々な業種の仕事についてお話を聞くことができました。
 2年生はまさに、職業体験に向けて事業所を選んだり、進路学習を進めたりしているので、とても有意義な時間となったようです。短い時間でしたが、ここで感じたことをそれぞれの進路選択に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期生徒会執行部の集大成!

 本日の業後に、前期の生徒会で集めたペットボトルキャップを中日新聞販売店に持っていきました。これまでの約半年で、およそ27400個のキャップを集めることができました。毎日の回収ではなく、月に2日程度の回収ペースでこれだけの数を集めることができたのは、この南山中ならではのことだと思います。
 また、昨日、今日と後期生徒会になってからの初めての回収も行われました。来月以降も同様に回収をしていきます。ご協力、よろしくお願いします。
※ 本日、中日新聞販売店に持って行った際に中日ホームニュースの取材も受けてきました。記事は11月22日に発行されるものに掲載される予定です。
画像1 画像1

性教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5、6限目に性教育の授業を行いました。今回の授業を通して命の大切さについて考えることができました。これから更に自分を大切にし、思いやりの気持ちをもって成長していってほしいと思います。

2年家庭科 調理実習

第3回調理実習は魚料理で、「ぶりの照り焼き」を作りました。付け合わせの「大根のせん切り」は包丁の技能テストでした。調理実習で包丁を握るのも3度目となり、慣れた手つきで切っている様子が見られました。ぶりは焼く前に塩を振ってしばらく置き、出てきた水分を拭き取ることで臭みを取りました。班で協力して教え合い、手順を確認しながら丁寧に作業を進め、美味しいぶりの照り焼きが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年英語 Where is 〜?

 1年生の英語は、場所をたずねて答える表現を勉強しています。"Where is a cat?""It's under the bed." というように、前置詞in,under,on,by を使って物の場所を表します。生徒と先生のモデル会話から、授業が始まりました。内容もおもしろく、みんな積極的に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 大掃除・ワックスがけ
12/20 給食最終日
12/23 終業式

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分