南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1・2年生登校日のお知らせ

 1・2年生のみなさんが最後に登校した日から早くも2週間が過ぎました。登校日を以下のように設定できることになりましたので、お知らせします。
 通知表を渡したり、年度末の連絡をしたりする予定です。ただし、体調が万全でない場合は、登校を控えるようにしてください。よろしくお願いします。

3月24日(火)
 8時30分 昇降口開錠
 8時45分 着席完了
 9時45分 A組下校
10時00分 通常学級生徒下校 

学習支援サイトの紹介

学校が臨時休校となって1週間がたちました。
 休校期間中は、この1年間の学習の復習をするよい機会であると考え、時間を決めて適切に家庭学習に励めるとよいですね。なお、インターネットを活用できる環境であれば、文部科学省サイト内にある「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」なども活用できますので、参考にしてください。

・文部科学省→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・経済産業省→https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・NHK→https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
・朝日新聞社→https://houkago.asahi.com/
・Yahoo きっず→https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/ 

『数は力』を実感…

 休校中、がらんとした教室で、先生たちは片付けを進めています。
シールはがしを進めながら、ある先生は
「数の力って偉大…」とつぶやいていました。
「みんながいたら『はがしてー』と指示をすれば、あっという間にはがせるのに…」とひとこと。当たり前のありがたさを痛感していました。
 
 トイレの床もポリシャーでもぴかぴかに。
力自慢の先生のおかげで、1年のこびりついた汚れもキレイになりました。
 さあて、次はどこをきれいにしようかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 見送り

 最後の学活が終わり、いよいよおわかれです。校舎から一歩前へ踏み出し、新たな世界へと旅立つ瞬間です。職員一同でエールを送りたいと思います。卒業生の未来に幸多かれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 卒業生の歌

 卒業の歌は「群青」です。予定にはありませんでしたが、最初に指揮者が自分の思いを伝え、最高の合唱を披露してくれました。職員も席を移動し、保護者の方と一緒になったつもりで聴かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 答辞

 自分の気持ちをそのまま言葉にした答辞でした。卒業生は共感して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 証書授与その2

 今回は時間短縮のため、一人ずつ名前を呼ばれたらその場に立ち、クラス代表が受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 証書授与その1

 卒業証書授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 入場の様子

 今年は、異例の卒業式となりましたが、無事に終えることができました。保護者のみなさまには、変更につぐ変更で、さまざまご迷惑やご心配をおかけしましたが、温かく見守っていただき、ありがとうございました。
 来賓や保護者の席は、お祝いの気持ちをいただきたいということで、あえてそのままにして挙行しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式について教育長メッセージ

瀬戸市教育委員会教育長より、卒業証書授与式についてのメッセージが届きました。こちらと、配布文章に掲載いたします。
画像1 画像1

卒業式の準備ができました

 いつもならば、2年生が卒業式準備をしてくれますが、今年度は職員のみで行いました。保護者のみなさん、在校生、来賓の方々が参列されない分、我々だけでも精一杯お祝いしたいと全職員で心を込めて準備をしました。準備は万全です。
 いよいよ明日です。卒業生のみなさん、最高の式にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからの予定について(1年生・2年生向け)

 瀬戸市教育委員会の指示により、これからの予定について、以下のようにお知らせいたします。ただし、今後の情勢により変更となる可能性もありますので、今後ともメール配信および学校ホームページの情報をご確認いただきますようお願いいたします。

【今後の授業について】
 1年生と2年生については、3月2日(月)より春休みまで休校とし、自宅学習日とします。この間は、部活動も行いません。不要不急の外出を避け、新学年への準備期間としてください。なお、この期間に行う予定だった授業内容は、学校再開後に行う予定です。教科書や問題集などは、すべて保管しておくようにしてください。

【新年度の予定について】
 新3年生(現2年生)は4月7日(火)8:45〜9:00に登校し、入学式の準備を行います。1時間30分程度の作業を予定しています。
 始業式は、4月8日(水)に行う予定です。新2年生(現1年生)、新3年生(現2年生)ともに9:45〜10:00に登校してください。12:00頃の下校予定です。

今後のメール配信・ホームページ更新も随時ご確認をお願いいたします。

これからの予定について(3年生向け)

 瀬戸市教育委員会の指示により、これからの予定について、以下のようにお知らせいたします。ただし、今後の情勢により変更となる可能性もありますので、今後ともメール配信および学校ホームページの情報をご確認いただきますようお願いいたします。

【卒業式について】
 卒業式は3月3日(火)に卒業生と教職員のみで行います。大変申し訳ありませんが、来賓と保護者の参列はご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。なお卒業生は、8:50〜9:00に登校、11:00頃下校予定です。
 卒業式の様子は、卒業式後にYoutubeにて配信いたします。プライバシーの観点から限定公開とし、配信後に3年生あてのメール配信にてURLをお知らせいたします。

【公立高校入試について】
 今のところ、計画通り実施される予定です。3月18日(水)14:00からの合格者登校も実施する予定です。

今後のメール配信・ホームページ更新も随時ご確認をお願いいたします。

小中学校等休校の要請に関するお願い

首相から、全国の小中学校等を臨時休業にするようにと要請が出されました。突然の発表ですので、今のところ、本校からはニュース以外で伝えられる情報は残念ながらありません。
 明日以降、今後の対応が決まり次第、お知らせすることになります。いろいろとご心配だと思いますが、学校へのお問い合わせはご遠慮いただくようお願いいたします。

重要 卒業式に関する変更について

 インフルエンザおよび新型コロナウイルスの感染対策により、卒業式に関して以下のように変更をします。

* 2年生は参加せず、1年生同様、家庭学習日とする。(送辞を読む生徒のみ参加)
* 時間短縮のため、個々に証書の授与はせず、クラス代表生徒が受け取る。

 3年生には、本日、文書を配布しましたので、詳細はそちらをご覧ください。突然の変更ですが、ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について

 見出しの件に関する報道が毎日繰り返されています。昨日もHPでお知らせした通り、学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の生徒の迅速な対応に配慮しております。また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。
 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

緊急 ウイルス感染対策について

 さまざまな心配がある今日この頃です。本校では、今年度から加湿器を導入し、1時間毎の換気も行っていますが、ウイルス感染対策として、以下のように措置をとります。
・卒業式や卒業生を送る会は、合唱のときなども終始マスクを着用したまま参加してもよい。
・大勢で集まった後は、手洗いやうがいを励行する。
・卒業式当日は、保護者受付にアルコール消毒液を準備する。
 ご協力をよろしくお願いします。

3年道徳 『旅立ちの日に』

 今日は公立一般入試の出願と重なったので空席が目立ちましたが、8組は今日が最後の道徳の授業でした。
 「残りわずかな中学校生活で、あなたは何を南山中学校に残せるだろう?」という問いかけに対し、みんなで考えました。「結局、当たり前のことしか残せない。挨拶、掃除、感謝だったりの日頃の行いが少しずつ積み重なってこれからの南山中が形成されると思う。」「大切なことは日常の中や身近にある。」というような意見が出ていました。そんな思いをもてるようになった3年生の姿は、とても頼もしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年数学 確率

 2年生の数学は、確率の分野に入りました。今日の授業では、硬貨を2枚同時に投げて裏と表が出る確率を実証しました。グループで協力して計1,000回も投げたので、正確なデータに近づいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 らんぷの会 ありがとうの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日(金)、3年生にとって最後の読み聞かせ「らんぷの会」がありました。読み聞かせのあと、一年間の感謝の気持ちを込めて、ありがとうの会を行いました。
 読み聞かせでは、生徒からのリクエスト「てぶくろ」、心温まる物語「LIFE」、そして、卒業する3年生へのメッセージを込めた、ボブ・ディランの「はじまりの日」を鑑賞しました。
 ありがとうの会では、はじめにハンドベルの演奏を聴いていただきました。その後、この会のために、調理実習で作ったクッキーでおもてなしをしました。

「毎日が きみの はじまりの日
 きょうも あしたも
 あたらしい きみの はじまりの日 ……」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食最終日
3/24 1年2年生修了式

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分