最新更新日:2017/03/22
本日:count up20
昨日:209
総数:559964
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

2年生 救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日と2月1日に2年生は救急救命講習を行いました。途中休憩をはさんで2時間連続の講習をしっかりと集中して受講することができました。
 瀬戸市の消防本部の方々が用意していただいたDVDを視聴し、救命活動を求められる疾病の症状や処置方法・救助手順を学んだあと、実際にAEDなどを用いて救助活動の演習を行いました。学校生活の中で、特に部活動中は今回学んだ場面が実際に起こる可能性が高いという事もあり、運動部系の生徒たちは特に熱心に演習を行っていました。
 自分が助けられるかもしれないという事も含めて、他人事ではなく自分のこととして今回学んだ経験を忘れないでほしいと思います。

2月分集金のお知らせ

 2月分集金について、2月10日(金)に振替をします。
 金額は、1・2年は10,500円、A組の1・2年は
10,200円となっています。
  3年は2月の集金をおこないません。
 上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。

3年生の教室は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の3年生の教室の様子です。どのクラスも空席が目立ちます。しかし、欠席ではありません。

 1月31日は私立高校・専修学校の出願日で、朝から200名ほどの3年生が出願に出かけていきました。

 今週の木曜日は、推薦入試があります。いよいよ入試本番の時期となりました。

 体調管理に気を付けて、頑張れ3年生!

保護者の皆様へ

 本日、発熱・体のだるさなどによる欠席者が急に増えました。(インフルエンザによる欠席は6名です)
 本校での流行拡大が心配です。より一層、体調管理に留意してください。

○ 手洗い・うがいの励行に心がけてください。
○ 体調不良の場合は、本人及び蔓延防止のためにも、無理
 をせずしっかり休養をとらせてください。また、早めに医
 療機関に受診されることをお勧めします。
○ インフルエンザと診断された場合は、「出席停止」扱い
 になります。自宅でしっかり療養させてください。なお、
 登校するには医師の治癒した証明が必要になります。

1年生百人一首大会〜その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生百人一首大会〜その1

 1年生百人一首大会では、各クラス1人ずつ、33の班に分かれて札を取り合いました。
 事前に暗唱した20首も出題されたため、真剣に札を見つめ、白熱した戦いになりました。
 この後、クラスごとに取った札の枚数を集計して、最も多くの札を取ったクラスには賞状が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験3日目、無事に職場体験最終日を終えることができました。教わった仕事を一人で任されて働いている姿もみることができ、多くの生徒から「大変だった」「でも楽しいです」という言葉を聞くことができました。
 本人の希望とは違った事業所で体験を行った生徒も、この3日間で自分が関心の少なかった仕事にも大きな魅力があるということを知ることができたと思います。また、学校での奉仕活動を行った生徒もしっかりと取り組んでくれました。
 イギリスの劇作家の言葉で、「幸福の秘訣はやらなければならないことを好きになる事である」という言葉があります。まさにその言葉の意味を、生徒たちは体験を通して学んでくれたと感じています。

入学説明会

 昨日の午後、平成29年度南山中学校入学説明会を行いました。昨年度から保護者と生徒と一緒に説明会を行っています。児童と保護者の方々には、時間までに体育館に集まっていただきました。
 校長先生のあいさつの後、スライドを使って学校の様子などを説明しました。児童はその後、小学校のクラスごとに授業参観をしました。
 保護者の方には、生徒指導などについての説明の後、授業を見ていただきました。終了後解散し、多くの児童は保護者と一緒に帰りました。
 今回の説明会が、保護者や児童にとって、安心して中学校に入学できる手助けになればと思っています。何か心配なことがあれば、いつでも中学校にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験も2日目に入り、初日の緊張が少しほぐれ、手際よく体験を行えている姿を見ることができました。ただ、初日は緊張で隠されていた疲れが表れたのか「働くって大変ですね」とつぶやく生徒も。
 体験中も昨日より疲れた表情が目立ちました。学校で奉仕活動を行った生徒も昨日と同じく熱心に活動を行ってくれました。
 体験先によっては本日で体験が終了する事業所もあります。3日間体験がある生徒は、最後の一日、職場体験で多くのことを学べるよう精いっぱい頑張ってほしいです。

2年生職場体験 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日に事前訪問を終え、いよいよ水曜日から職場体験が始まりました。教員もそれぞれの事業所を巡回し様子を確認しに行きましたが、緊張しながらも、失礼の無いように事業所の方々の説明を聞きしっかりと任された仕事に取り組んでいました。少々ハプニングがあった事業所もありましたが、先ずは働くことに慣れようと一生懸命な姿をみることができて安心しています。
 体験がなかった生徒も、学校での奉仕活動をしっかりとやりとげてくれました。
 3日間の職場体験ですが、先ずは一生懸命に、けがの無いように頑張ってほしいなと思います。

A組理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、理科の授業で凧揚げをしました。理科室でビニル凧に糸を結び、しっぽをつけた後、運動場に行きました。風はあまりありませんでしたが、軽いビニル凧は空に舞い上がりました。「揚がった!」とうれしそうな声が響きました。

卒業生と語る会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外は雪景色。とても寒い中、無事に語る会を行うことができました。語る会では、平成23年度から昨年までの卒業生や今までお世話になった恩師の先生方に来ていただきました。語る会は、「星に願いを」のハンドベル・トーンチャイムの歓迎の曲から始まり、卒業生の先輩方からは高校での様子や、働いている職場での様子など、色々なお話をしていただきました。また、グーチョキパー遊びやビンゴ大会も行い、今年も大変盛り上がった語る会になりました。もうすぐ、みんなが新しい学年、新しい環境に変わります。今日のお話、経験をぜひともこれからにいかしてほしいと思います。

1月分集金のお知らせ

 1月分集金について、1月10日(火)に1回目の振替をします。金額については、1・2年生、A組は10,000円となっています。3年生は1月の集金を行いません。
 上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1月に3ヶ月分(1月〜3月分)の集金となりますので1人600円となっていますが、兄弟姉妹が南山中にいる場合は、下の子の分については300円となります。

3学期始業式

 晴天に恵まれたさわやかな朝、3学期の始業式が行われました。校長先生からは、昨年のリオオリンピックやお正月の駅伝になぞらえ、過去は変えられないが、未来は変えられるから、強い気持ちをもって3学期にのぞんでほしいという内容のお話がありました。
式の後、生徒指導主事の安田先生からは、あいさつをするときの気持ちの大切さのお話がありました。いよいよ一年の締めくくりの学期が始まります。気持ちを新たに、前に進んでほしいと思います。
 今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バスケットボール部 県大会第3位

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子バスケットボール部が12月25・26・27日に名古屋北スポーツセンターで行われた愛知県中学校バスケットボール新人大会に参加しました。瀬戸・旭地区新人大会と愛日地区新人大会を優勝で勝ち抜き、第4シードからのスタートでした。
 初戦の西三河2位の岩津中学校との試合では、序盤でファウルがかさみ苦しい展開でしたが終始リードを保ち、メンバーチェンジを繰り返しながら勝ちました。
 ベスト4をかけた名古屋3位のはとり中学校との試合では、拮抗した展開でしたが、4クオーターで5点リードし最終的に逃げ切り、勝利できました。
 準決勝の西尾張1位の弥富北中学校との試合は、格の違いを見せつけられ、リードされましたが必死に食らいつきました。最後まであきらめることなく戦いましたが66-39で敗れました。
 詳しい結果は
 http://junschool.aichibasketball.jp/28sinjin/ke...に載っています。
 3日間、必死に戦い成長できました。子どもたちは次の目標に向けて頑張っています。

本日2学期終業式です

 本日は2学期終業式でした。校長先生からは、今学期のみなさんの頑張りに感動したというお話と、金子みすゞさんの「大漁」という詩を紹介し、相手の立場に立つこと、相手の思いに寄り添うことが大切だというお話がありました。
 明日から冬季休業に入りますが、くれぐれも交通安全に気をつけ、家族とともに和やかに今年を締めくくり、新しい年を迎えてほしいと願っています。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

A組・交通安全マジックショー

 21日(水)の6時限目に、スーパーグレートマジシャンズの方々が来校し、A組で交通安全教室を行ってくださいました。軽快な音楽に合わせ、トランプ、カバン、ロープやステッキなどを使って赤緑黄の信号をイメージする手品を披露しながら、交通マナーについて教えてくださいました。最後には全員でバルーンを飛ばすなど、本当に楽しい授業でした。
 バルーンで作った富士山をかたどった壁画も、お土産としてプレゼントしてくださいました。校長室横の廊下に飾ってありますので、来校の際はぜひご覧ください。マジシャンズのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

送迎時の駐車についてのおねがい

 送迎時の駐車につきましては、前にもお願いさせていただきましたが、必ず本校の敷地内の駐車場で、お子さんの乗り降りをさせていただくようお願いします。今回の個人懇談などでも、地域の方が大変迷惑をしてみえるという苦情をいただきました。生徒の安全確保のため、近隣に住んでみえる方のご迷惑にならないため、ぜひともマナーを守っていただくよう、よろしくお願いします。
 

吹奏楽フェスティバル

 10日(土)に、本校のオーケストラ部が瀬戸市文化センターで行われた吹奏楽フェスティバルに参加しました。今回は、市民団体のコンブリオ・シンフォニカさんとの共演で、2曲を披露しました。地元の高校生や大人の方たちと何度かの合同練習を重ねて本番にのぞみました。指揮者も外部の方で、いつもとは違う緊張感の中で大変貴重な経験になりました。
 例年、学校の体育館で開催していたスプリングコンサートも、今回は3月26日に瀬戸市文化センターでコンブリオ・シンフォニカさんとの共催で行う予定です。お時間がありましたら、ぜひお越しください。
画像1 画像1

1年生性教育

 1年生性教育では、「いのちの教育コーディネーター」安藤節子先生をお迎えして、講話をいただきました。
 いのちの大切さについてもう一度考え、いじめは絶対に許されないことや、自分が大切な存在であることを再確認しました。
 また、いのちの誕生についての話を聞き、だれの命も平等で尊いものだと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分