最新更新日:2017/08/09
本日:count up196
昨日:234
総数:611769
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

1年生〜学年レクリエーション〜

 1年生も入学してもう2ヵ月がたちました。各学級の仲も深まり、とても活気づいてきました。
 月曜日の1限にレクレーションを行いました。競技中は真剣に取り組みました。また、一生懸命級友の応援もしていました。さらに、最後まで他学級の応援をしている姿を見てとてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 数学公開授業!

 本日の3時限目に、1の2で数学の公開授業が行われました。単元は「正の数・負の数の利用」で、博物館の入場者数の平均の求め方を、グループで探究する内容でした。4人班で学び合ったり、机をコの字型にして発表したりしていました。男女を問わず、真剣にかつ活発に話し合う姿は、とても素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はPTA役員常任委員会です

 本日の10時より、第3回PTA役員・常任委員会が開かれました。それぞれの立場からの報告をしたり調整をしたりしました。時おり笑い声が聞こえるなど、和やかな雰囲気で会が進んでいました。PTA役員のみなさん、本当にお疲れ様です。
画像1 画像1

”アユ”の塩焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食に、アユの塩焼きが出ました。骨がある魚が給食に出ることはほとんどありません。頭と骨のある魚にとまどっている生徒もいました。黒板に”魚の食べ方を学びましょう”のプリントを掲示し、担任が呼びかけました。
 放送では、アユに関する話題を流し、曲は当然”浜崎あゆみ”。今日の給食はアユ一色でした。

A組(3年生)と3年生は休業日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の6時過ぎに、3年生は修学旅行を終え無事に帰ってきました。今回は新幹線に2つに分かれて乗車した関係で、到着が6時ごろと6時30分ごろに分かれましたが、バスを降りた後、元気に下校していきました。
 今日は、A組を含む3年生は休業日です。下駄箱はスリッパが並んでおり、教室はヒッソリとしています。ホワイトボードには月曜日の予定が書いてありました。今日はゆっくり疲れを取り、また頑張ってほしいと思います。

5組〜8組も出発!

 5組から8組の生徒たちも無事名古屋に到着しバスに乗り込み、瀬戸に向けて5時25分頃出発しました。

A組と1組〜4組は名古屋駅を出発

 A組と1組〜4組の生徒を乗せた新幹線は、予定通り名古屋駅に到着しました。バスに乗り替え、5時過ぎに瀬戸に向けて出発しました。新幹線で寝ていたからか、バスでは元気な子が多いです。若いですね。
画像1 画像1

帰路へ〜新幹線の中で〜

画像1 画像1
 A組、前半4クラスは15:10に東京駅を出発しました。
 新幹線に乗り込んで楽しくお喋りする中で、疲れて寝ている子もいます。

名古屋に向けて出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった修学旅行もいよいよ帰路に着く時となりました。
 今日の東京は、不安定な天気で雨に降られた班もあったようです。たくさんの思い出とお土産を手に、一路西へ向かいます!

修学旅行3日目、始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行も最終日となりました。
 千葉県は夜中に雨模様でしたが、9時にはすっかりあがって、班別研修に支障はなさそうです。
 朝食後は、最後の東京駅集合に遅れないよう、先生からの念押しがありました。無事集まれることを期待しています。

修学旅行2日目、ディズニーを満喫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行2日目、班別研修を終え、全ての班が時間までに無事入場することができました。
 夢の国での楽しいひとときは、あっという間に過ぎてしまいました。
 いよいよ最終日は、2回目の班別研修です。東京駅集合でも、全ての班が無事集合できることを期待しています。

修学旅行2日目、都内班別研修です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行2日目の午後は、都内班別研修から始まりました。
 スカイツリーの展望台からは、すっきり、とはいかないまでも、首都東京のようすを見渡すことができました。
 この後は、東京ディズニーリゾートに集合し、夜までのひとときを楽しむ予定です。


1年生校外学習の発表

 本日の4限目に昨日行われた校外学習の発表会がありました。どの学級でも、班ごとに調べたテーマに基づいてすばらしい発表ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ東京へ!

画像1 画像1
 退村式を終えました。今から山中湖から都庁へ向かいます。
 いざ出発!!

1年生校外学習のまとめ

 昨日の校外学習のまとめを、3時間使って行っています。班で模造紙にまとめ、写真を貼り、発表原稿を作っています。4時限目にクラスで発表会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組窯業制作

 今日のA組は、1日かけて窯業を行っています。テーマは「乗り物」です。昨日の情報の授業で、自分が作りたい乗り物の写真を、インターネットで検索して印刷をしておきました。バス、船、車・・・と個性豊かな作品ができつつあります。出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目、始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい富士山の姿とともに、修学旅行の2日目がスタートしました。生徒たちはペンションでの出来事を、担任の先生に楽しそうに話していました。
 山中湖畔で集合写真を撮った後、オーナーさんとともに退村式を行いました。
 今から東京に向けて出発です。

入村式を終えました

画像1 画像1
 山中湖での入村式を終え、各ペンションに分かれて行きました。各ペンションでのお楽しみ(交流)タイムにワクワクしながら出発して行きました。
 

1日目を終えようとしていますが、大きな事故もなく少しホッとしています。

1年生校外学習〜リトルワールド〜

 本日の校外学習は天候に恵まれました。中学生として初めて自分たちで計画を立て、班活動をすることができました。各班がそれぞれのテーマに沿って学習しました。まとめの発表のために建物について調べたり、衣装の違いについて調べたりしていました。
 とても暑い中の活動でしたが、みんなで協力して取り組んでいる姿にとても感心しました。集合時間をしっかり守り、待つ姿勢などとても素晴らしかったです。この校外学習の経験を学校生活に生かしていってもらいたいです。とても良い一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目、自然体験のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行1日目の午後は、コースに分かれての自然体験です。
 ネイチャーウォークは、溶岩樹型の中をガイドさんの案内で入ることができました。
 クラフト体験も、皆黙々と作品を作っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分