最新更新日:2018/09/21
本日:count up236
昨日:297
総数:725652
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

出発!

 出発式を終え、いざバスに乗り込みます!
画像1 画像1

野外活動に行ってきます!

 本日より3日間、2年生が野外活動に行ってきます。雨が心配されましたが、今は素晴らしい晴天。
 この天気に負けない素晴らしい体験ができるように、安全に気をつけて楽しんできます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レクリエーション2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひきつづき写真を掲載しています。

1年生 学年レクリエーション

 先週の金曜日、1年生は学年レクリエーションで、学級対抗 8の字なわとび大会を行いました。
 どのクラスも、練習の成果を発揮し、仲間の奮闘に歓喜したり、たたえあったりする姿が見られました。
 クラスで一つのことに向かって努力する生徒たちの姿に、こちらも励まされます。2学期の行事でも、この経験を生かして頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の昼放課風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、明日の金曜日の6限に学年レクリエーションを行います。今週の昼放課、1年生の教室はがらんとしていて、どのクラスもレクリエーションの練習に励んでいます。
 あるクラスは練習風景を、担任の先生が遠くから見守っていました。生徒たちだけで練習方法を考え、工夫している様子に成長を感じました。

頑張れ1年生!

2年生 野外活動トーチリハーサル

画像1 画像1
 昨晩、2年生野外活動のトーチリハーサルを行いました。今までの練習とは違って、実際に火をつけてのトーチリハーサルでしたが、先生方の協力と保護者の方々の応援の中、無事に終えることができました。
 本番は、クラスの友達の前で披露します。家族の前で披露した今回とはまた違った緊張感があると思います。しっかりと今日のように自信をもって演じてほしいと思います。

研究授業

 先週の木曜日と今日、3人の先生方の研究授業が行われました。どのように授業を進めていくと、学習効果が上がるのかをみんなで研究するための授業です。生徒のみんなも、真剣に授業を受けていました。生徒も先生も、お互いに成長し合う南山中学校を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 6月分集金について、6月8日(金)に1回目の振替をしましたが、6月8日に振替ができなかった場合は6月15日(金)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

1年生校外学習 報告発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、1年生は火曜日に行った校外学習の報告発表会を行いました。リトルワールドで、観て、食べて、着て、感じたことを皆、思い思いに発表していました。
 生徒が作成した力作のレポートは、教室の廊下に掲示しています。来校された折には、ぜひご覧ください。

2年生 野外活動説明会

 本日の6限目、野外活動の詳細について、しおりを読みながら確認をしました。磯村先生からは集合隊形、生徒から出された質問についての回答、各実行委員からはしおりを読みながらそれぞれの活動についての説明がありました。話を聞きながら、熱心にしおりを読み込んでいました。
「しおりが全て」と学年主任の松浦先生から話がありました。当日までに、さらにしおりを読み込んで、誰かに頼らず自立して集団生活を送れるよう、準備をしていってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

A組 2年生窯業実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が修学旅行に行っている今週、2年生の5人は窯業室で窯業実習を行いました。
 今年のテーマは「シーサー」です。生き物をかたどったものなので、生き生きとした表情をどのようにつけるかが難しく、昨年度よりレベルアップしました。
 具体的なイメージをもつため、事前学習として紙に印刷されたさまざまなシーサーから気に入ったものを選び、画用紙に模写しました。

 実際に粘土に触れているときも、「胴体にこのぐらいの粘土を使おう」「素焼きして破裂することのないよう、中を空洞にしよう」「細かいところを表現するために、道具を工夫して使おう」と、考えることはたくさんあります。
 胴体と顔を別々に作り、あとから合体させて完成させたり、最初に大まかな外観を作ってから、そこから細かいところを徹底的に仕上げて完成させたり、作り方は個々の生徒で全く違っていました。

 また、本校ALTのDavid先生にも、作品作りに来ていただけました。故郷のニュージーランドではこのような体験がしたことがなく、粘土をこねて作品を作るのは初めてだったそうです。
 決められた時間の中で、どの子も作品を完成させることができました。これから素焼きしたり、釉薬を塗ったりして、どんどん素晴らしい作品になっていくでしょう。これからが楽しみです。

1年生の校外学習のまとめと発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の火曜日に行った校外学習(リトルワールド)のまとめを昨日、今日と取り組み、最後にクラスで発表を行いました。
 家屋について、食べ物についてなど、見てきたことを模造紙にまとめ、グループごとに発表しました。みんなの前で話すことは、緊張するものですが、クイズなどを取り入れて、楽しいものとなりました。

6月分集金のお知らせ

 6月分集金について、6月8日(金)に1回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

修学旅行の翌日

 昨日、午後6時15分頃、修学旅行のバスは予定より少し遅れて、南山中学校北の道路に到着しました。生徒たちは荷物をもって元気に降りてきました。雨が降っていたので、お迎えの車で学校内が混雑しましたが、7時前には全員帰宅しました。
 今日は代休日です。南館の3階はがらんとしています。教室のホワイトボードには月曜日の予定が書いてありました。しっかり疲れを取って、また頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行3日目〜恵那峡SA

バスはほぼ予定通り恵那峡SAを出発しました。到着は18時すぎの予定です。

修学旅行3日目〜諏訪湖SA

 バスは諏訪湖SAで休憩し、瀬戸に向けて出発しました。
予定より少し遅れています。

修学旅行3日目

 2日目の午後から降り出した雨は、朝からは止んでいます。曇りです。退村式を終えて、今は自然体験活動に取り組んでいます。これはフォレストアドベンチャーの様子です。みんな楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

連覇・剣道部!!

 5月27日(日)に尾張中学校剣道大会が一宮市総合体育館で開催されました。本校は男子団体で「優勝」しました。
 昨年の12月の大会で優勝した本校は、第1シードで臨み、相手にスキを与えず、決勝まで勝ち進みました。決勝では上手な試合運びで勝利し、冬春で連覇を果たしました。春の県大会では、負傷者がいたために残念な結果に終わりましたが、今大会で自信を取り戻しました。
 今後は、夏の中総体の団体で県大会出場を目指し、真剣に稽古し、いい汗を流したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜新宿に集合

 班別研修を終え、新宿都庁近くの都民広場に集合しました。全員元気です。この後、クラスごとにバスに分乗し、山中湖に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目

 天候は曇りです。午後は雨の予報が出ています。朝食を食べた後、元気に判別研修に出かけました。集合時間の午後2時30分まで、首都を満喫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分