最新更新日:2017/03/22
本日:count up20
昨日:209
総数:559964
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

野外活動出発式

 2年生とA組の1・2年生は、本日より2泊3日の日程で、知多半島にある「美浜少年自然の家」に野外活動に出かけました。
 まず、ホワイトハウス前で出発式を行いました。校長先生のお話、実行委員長のお話。どちらも、みんなで協力して、お互いのことを考え、ルールを守り、絆を深めようという内容でした。生徒たちは、うなずきながら聞いていました。
 次に、A組の生徒が全員であいさつをしました。大きな声で力強く言うことができました。出発式を終わり、バスに乗り込み、美浜に向かって出発しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 6月分集金について、6月10日(金)に1回目の振替をしましたが、6月10日に振替ができなかった場合は6月17日(金)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

全校生徒目標が決定しました

 今日の全校集会で、生徒会役員から今年度の全校生徒目標が発表されました。生徒目標は「小さな気遣い 広がる笑顔」です。
 「思いやりの学校」にしたいという思いが生徒会執行部にあり、それをテーマに全校生徒がスローガンを考えました。すべての候補の中から議会で話し合った結果、これに決定しました。
 このスローガンには、日々の生活の中で小さな気遣いをし、気遣いをしてもらった相手も「ありがとう」とお礼を言うことで、お互いが笑顔になり、その笑顔を見ていた周りの人たちにも笑顔を広げていきたいという願いが込められています。
 笑顔が溢れる南山中学校を生徒全員で作り上げられるよう、一人ひとりが意識して学校生活を送れるといいですね。頑張れ!南中生!
画像1 画像1

秋花壇の定植作業について

 5月にPTA生活部の方にビニルポットに植えていただいた苗がすくすくと成長し、立派な苗になりました。6月22日(水)の午後にある「PTA花壇作業」を待っているかのようです。来週、花壇作業の案内を配布します。多くの参加者のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

 恵那峡SAを予定より5分遅れて17:00に出発します。ほぼ予定通りですが、南山中学校には6時ちょっとすぎに到着する予定です。

1年生校外学習

 リトルワールドに出かけました。
「絶対にやぶってはいけないルールと絆のリトルワールド24時」をスローガンに掲げ、事前に決めた班のテーマに沿って、班活動を行いました。

 民族衣装を着たり、変わった食べ物を食べたりと、生徒たちは1日楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

 SUNきよすみにて解散式を行い、バスに乗り込みました。予定通り13:20頃出発し、瀬戸に向かいます。

1年生校外学習

 ホワイトハウス前に集合して、出発式を行いました。実行委員のあいさつの後、先生から注意事項が伝えられました。小雨が降ってきましたが、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3 日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 河口湖周辺で体験活動をしています。雨は何とか降らずに過ごしています。「いかだづくり」に挑戦しています。

修学旅行2 日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
魔法の国を満喫中。このあと山中湖へ移動します。

2年野外活動”トーチリハーサル”

 2年生野外活動初日のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングのリハーサルを行いました。会場が学校のグラウンドだということ以外は、ほぼ本番と同じ状況でした。今までの練習の成果を、練習でも扱ったことのなかった火のついたトーチ棒を使い、支えてくださった保護者の皆さんと、たくさんの先生方の前で披露しました。
 少し雨が降っていましたが、観覧してくださった保護者の方々からは、「わあ!きれいだね」「かっこいい」など、様々な反応がありました。
 BGMの曲の中には、「ひまわりのようなまっすぐなその優しさ」、「温もり」という言葉があります。演技前の代表の挨拶にもありましたが、見てくださった方々に子どもたちが日ごろ感じている「優しさ」や「温もり」に対する感謝などが、演技を通じて伝わっていれば幸いです。
 不器用な面もある子どもたちですが、次は野外活動本番で友達に向けてそのメッセージを伝えられるようがんばります。晴天を願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 Let's go 図書館!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(木)にA組の1・2年生は瀬戸市立図書館に行きました。学校から、みんなで歩いて向かいました。到着後、まず本の番号の仕組みを教えてもらいました。
 館長さんには、「ここがせかいいち」という、とても大きな本の読み聞かせをしてもらいました。そして、館内を案内してもらった後、自由に館内をまわりました。本を保管してある書庫や、事務所など、普段見ることのできないところを見ることができました。
 たくさんの“初めて”に出会い、とても楽しい一日になりました!

1年生写生会

 1年生の写生会が行われました。曇り空で過ごしやすい気温の中、生徒たちは思い思いの場所で写生に取り組みました。
 午後には雨がポツポツと降り始めましたが、満足のいく作品に仕上がったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1 日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 無事に東京に着きました。今から東京班別研修です。天候は曇り。雨は降っていません。

豊田工業高等専門学校 学校説明会の案内

 進路担当より連絡です。
豊田市にある『豊田工業高等専門学校』より、学校説明会の案内が届きました。
6月から11月にかけて、各地で開催されます。

対象は、中学1年から3年生の生徒とその保護者です。

詳しい内容をご希望の方は、担任までお知らせください。

6月分集金のお知らせ

 6月分集金について、6月10日(金)に1回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については1人200円となっていますが、兄姉が南山中にいる場合、下の子の分については100円となります。

"らんぷの会"の方々に来ていただきました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年、本の読み聞かせをしていただいている"らんぷの会"のみなさんに、今年も来ていただきました。はじめに、自己紹介をし、その後に本を読んでいただきました。
 今回のタイトルは「にじいろのさかな」と「かわいそうなぞう」です。らんぷの会の方々の話し方がとても上手で、みんな聞き入っていました。中には、感動しすぎて涙を流す姿も・・・。素晴らしい時間でした。
 1学期は、6月、7月にも来ていただきます。とても楽しみです。

5月24日 2年野外活動トーチ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2年野外活動の1日目に行われるファイヤートーチに向けての練習を行いました。タオルがついた練習用のトーチ棒を作成してから初めての練習ですが、テンポをとりながら一生懸命に練習しました。曲と振付けが決まりまだ間もないため、所々話し合って振り付けを変え、タイミングを確認して試行錯誤しながら進めていっています。
 少しずつ気温も高くなってきていますが、6月7日のリハーサル、そしてキャンプファイヤー当日に向けて、体調に気を付けながら頑張ってほしいと思います。

5月22日 瀬戸旭陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日の日曜日、瀬戸旭地区の陸上競技大会が瀬戸市民公園で開かれました。
 真夏を感じさせる陽気でしたが、生徒たちは日頃の練習の成果を発揮しました。なかでも、男子走幅跳、1年100m、2年100m、男子2年1500mでは1位に入賞することができました。
 3年生にとっては最後のシーズンが始まりました。夏の中総体に向け、さらなる練習に励んでほしいと思います。

部活動保護者懇談および参観

 今週・来週を中心に、多くの部で部活動保護者懇談並びに部活動参観が行われます。本日も、女子テニス部、サッカー部、陸上部、剣道部、ラグビー部、ソフトボール部などで開きました。
 顧問より、各部の活動方針、年間の予定、購入の必要な物品についてなどのお話をしました。保護者の方には自己紹介をしていただき、質問などをお受けしました。保護者の方同士のお話も有意義だったようです。懇談後は生徒たちが活動する様子を見ていただきました。
 多くの保護者の方々に参加していただきありがとうございました。部活動について、より知っていただくことが大切であると思います。
 明日、又は来週に予定している部もあります。お時間があればご参加いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分