南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

感嘆符 第3回3年生進路集会

 本日第3回目の3年生の進路集会が開かれました。徐々に近づいている進学や就職の決定に向けて、生徒の表情も強張ってきているように見えました。自分の将来のことと考えれば、大事なことですから当たり前のことです。
 生徒一人ひとりのこの真剣な姿を見てください。さすが南山中の生徒だと感じさせられました。南山中の先生たちは生徒のことを一生懸命考え、ホッと息を抜く時間もちゃんと織り交ぜながら指導しています。今年の3年生も全員が必ず良い結果が出せるようにと全力で支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の先輩の大きな姿

 本日平成28年度の南山中学校の体育祭が開催されました。途中、雨が降りましたが無事に終了することができました。お越しいただいた多くの来賓の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
 各学年の生徒の素晴らしい競い合いの姿は、始まりからずっと興奮気味に見守らずにはいられませんでした、最後には雨も降り出しましたが、懸命に最後の種目を皆が走り切りました。
 特に3年生にとっては最後の体育祭であり、この日のために彼らが普段からの練習に懸命に取り組んできた姿は、見に来てくださった皆様にも「みんなで奏でるハーモニーの大切さ」を熱く伝えることができたと思います。1,2年生にも、先輩の汗を流した姿は大いに影響を残したと信じたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

 体育祭が、いよいよ近づいてきました。全員でアイデアを出し合った学級パネルも完成し、今日の午後はリハーサルを行いました。昼放課も惜しんで練習してきた大縄跳びは、リハーサルといえどもさすがに気合いが入ります。ベスト記録を出したクラスもたくさんあったようです。本番がとても楽しみです。当日は台風の心配はありますが、3連休で体調を整えて、一致団結をしていい思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

 2学期が始まりました。生徒たちは明るい表情で登校してきました。
 始業式での式辞で校長先生は、まず南山中学校の生徒たちが元気に登校できたことと交通事故等に気を付けてほしいことを伝えられました。
 また、夏休みの各種大会での南山中の生徒の頑張りとリオ・オリンピックでの選手の活躍、そして高校野球での選手のプレーは、それぞれが目標に向かって頑張る姿を見ることができ、とても感動したことも付け加えられました。
 そして、2学期は体育祭や文化祭があり、一致団結して前向きに取り組めば最も成長できるときであること、そして炊飯器を例に挙げ、最後に高温の水蒸気を与えると、一粒一粒が輝き、おいしいご飯が炊きあがるので、それぞれのクラスにとっての高温の水蒸気が何かを考えながら取り組んでほしいとの話でした。
 2学期も南山中学校の生徒でよかったと思えるような取り組みを期待しています。
 また、生徒指導主事からは熱中症対策についての話があり、帽子の着用が認められていることを確認しました。登下校、いろいろな活動中も必要に応じて帽子を着用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

QU講習会

 始業式の前日、8月31日の午前中、南山中学校の先生たちは、外部講師を迎えて「QU講習会」を行いました。1学期に生徒たちが行った「QUアンケート」をより有効に活用するためのものです。アンケート結果を分析し、学級経営に生かすために真剣に意見を出し合いました。2時間があっという間に過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食最終日・大掃除
3/24 修了式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分