南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

授業参観&進路説明会

 本日、3時限目に授業参観、5時限目に進路説明会を行いました。3時限目の授業参観は学級担任以外の授業が多く、前回とは違った雰囲気での授業をご覧になっていただけたかと思います。5時限目の進路説明会は、公立高校の入試システムが来年度から変更になる点があるということもあり、1・2年生の保護者の参加も100名以上に上るなど、保護者の皆さんの関心の高さが伺えました。本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その2

 午前の部の後半からは、待ちに待った合唱コンクールが行われました。それぞれのクラスの練習の成果を発揮する時がやってきました。一年生は元気なはつらつとした歌声、二年生は曲想を考えたハーモニーが美しく、三年生は迫力のあるレベルの違いを見せた歌声を響かせてくれました。3年生は、特例で2クラスが最優秀賞に選ばれました。結果はどうであれ、クラスで団結して頑張った過程で得たものに価値があります。生徒のみなさん、感動をありがとう。
 その後の生徒会企画は、歌舞伎を鑑賞しました。生徒会役員も出演し、楽しく見ごたえのあるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その1

 昨日は瀬戸市文化センターで、文化祭が行われました。全校合唱で始まり、オーケストラ部、合唱部の発表とA組による和太鼓と歌の発表がありました。約1,000人による全校合唱「翼をください」は迫力がありました。オーケストラ部、合唱部はそれぞれ夏のコンクールに参加したときの曲と、今回の文化祭のために練習をした皆さんに馴染みのある曲を披露しました。今回が3年生との最後の共演となり、後輩たちは感謝の思いを込めて演奏していました。A組は、去年まではハンドベルを演奏していましたが、今回は初めて和太鼓を演奏しました。一学期からハードな練習を続け、手を痛めながら頑張っている生徒もいました。本番は素晴らしい演奏を披露し、「心にどんどん響いたで賞」を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は合唱コンクール

 いよいよ、明日は文化センターでの合唱コンクールです。今日の昼放課、中庭では3クラスが競い合うように練習していました。今年から、昼放課の練習時に中庭を開放しています。一生懸命歌う姿は感動的です。
 明日は文化センターの大ホールに各クラスの歌声が響き渡ることと思います。練習の成果をぜひ聴きに来ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすなろ交流会に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日(金)に年に1回、瀬戸市中の特別支援学級すべてが集まる「あすなろ交流会」が行われました。今年の南山中のグループは“ぞうグループ”と“きりんグループ”の二つに分かれ、水南小、東山小、效範小学校のみんなと一緒でした。生徒代表あいさつや自己紹介では、中学生らしい素晴らしい発表をしました。どんな活動でも小学生の手本となり、とても楽しそうに活動していました。思い出に残る素晴らしい「あすなろ交流会」になりました。

文化祭に向けての姿 (3年生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来る今月の19日(水)にいよいよ南山中学校の文化祭合唱コンクールが開催されます。9月より生徒たちは本番に向けて地道に、主体的に、合唱準備や練習をしてきました。その成果を皆さんの前で披露する機会がやって来ます。
 今年の文化祭テーマ「一唱懸命 〜奏でろ!南山ハーモニー!!〜」のもと、3年生は彼らの、彼らによる、南山中学校生3年生にしかできないハーモニーを奏でます。思いっきり歌ええぇ!!まさに ‘Sing their hearts out!’ 彼らの姿に乞うご期待です。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食最終日・大掃除
3/24 修了式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分