南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

Spring Concert 1

10時半にオーケストラ部の『祝典行進曲『ライジング・サン』」の演奏でコンサートの幕が開きました。

 会場の体育館にはオーケストラ部、合唱部の部員の家族、卒業生、地域の方など300人ほどが集まりコンサートを楽しんでいました。

 第1部から第3部まで日ごろの練習の成果をいかんなく発揮した演奏が続きました。
 最後に両部合同の「COSMOS」の演奏で幕を閉じました。あっという間の1時間30分でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Spring Concert 2

指揮者も大勢います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部男女 アベック優勝

画像1 画像1
1月26日、27日に行われた瀬戸・旭地区第7回ウインターカップで本校の男女バスケットボール部がともに優勝しました。日頃の練習の成果を十分に発揮し、それぞれの選手が活躍し、一丸となって応援できました。

バレーボール部紹介

 本校には女子バレーボール部があります。現在、1年生18人、2年生19人で活動しています。体育館とグランドのコートが活動場所です。

 部の目標は、他の部から応援される部になることだそうです。そうなるように練習中は手を抜かないこと、あいさつをしっかりすることを心がけています。成績の目標は、愛日大会に出場して勝利を納めることだそうです。
 
 この目標を達成しようと大きな掛け声を出して、きびきびとした動きをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

囲碁将棋部紹介

 囲碁将棋部は、力強くて大勢いた3年生が引退してからは1年生ばかり4人で活動しています。主に将棋の上達をめざして活動しています。活動場所は、第2理科室です。

 大会でベスト8に入るという目標の実現のため毎日活動しているそうです。部員を増やすことも新年度の大きな目標だそうです。
画像1 画像1

冬休みの学校

 生徒の皆さんは、冬休みを計画的に過ごしているでしょうか。休みも今日で3分の1が終わります。

 冬休みの南山中には、多くの生徒と教職員が部活動や学習会などで登校しています。今日の午後は、運動場はラグビー部の貸切で練習試合が行われていました。市内の水野中、光陵中、名古屋市の志賀中と本校の間で、本格的なプレーを展開していました。

 昨日は、バスケットボール部が男女ともに県大会に出場しました。しかし、惜しくも2回戦で負けてしまいました。
 オーケストラ部は、愛知県アンサンブルコンテスト東尾張大会に2編成で出場しました。めざす金賞には及ばなかったものの銀賞を受賞しました。
 両部ともに課題がはっきりして、今後の練習への弾みがつくことでしょう。

 部活動も今年は明日が最終日になります。学校もしばらくは休校です。
 
 皆さま、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

市長さんを表敬訪問

 3年生のラグビー部員のY君が、愛知県中学校選抜チームの中心選手として全国大会に出場することになり、増岡瀬戸市長さんを表敬訪問しました。

 大会は年末に花園ラグビー場で開催されます。今日はその報告をするための訪問でした。教育長さんも同席いただき、これまでの経過や大会への意気込みをお伝えしました。目標は、先輩たちが成しえなかった大会優勝だそうです。お二人から、力強い激励の声を掛けていただき帰ってきました。
 Y君には実力を発揮して大活躍することを期待しています。
画像1 画像1

大健闘

 モリコロパークで愛知駅伝が行われ、愛知県下54市町村の代表選手たちが激走を繰り広げました。

 本校3年生のKさんが昨年に続いて、瀬戸市チームの第1走者として出場しました。途中までトップ争いを繰り広げ、9位で第2走者にたすきをつなぎました。大健闘です。

 瀬戸市チームは、その後も健闘しましたが、総合33位、市の部28位という結果でした。また、来年に期待したいと思います。

 写真右は、先頭争いをするKさん(黒のソックス)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

駅伝部解散式

 夏休みに結成された駅伝部が解散の時を迎え、本日解散式が行われました。今年も駅伝部員が苦しい表情で力強く走り抜ける姿は、多くの生徒や職員に力を力を与えてくれました。

 式は、1・2年生からの言葉のあとに3年生からの言葉が続きました。多くの生徒から他の部員に対する感謝の言葉が出てきました。また、選手として出場した生徒もそれが叶わなかった生徒もその言葉からは、駅伝部員として活動したことへの充実感を感じました。笑いと涙の式になりました。そして最後は、晴れやかにバンザイで終わりました。

 苦しさを乗り越え、連帯感のありがたさや心地よさを味わった部員の今後の活躍を期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校駅伝大会

 新城市総合運動公園の周回路を会場に第61回愛知県中学校駅伝大会が開催されました。今年も冷たい雨になりましたが、熱い戦いが繰り広げられました。

 男女ともに250校ほどが各地区予選に参加して、勝ち抜いた50チームが全国大会の出場権を目指しました。

 南中チームは、愛日地区大会を男女ともに準優勝で通過して、この日に備えてきました。

 女子は、5人でたすきをつなぎます。第1・5走者は、3Km、第2・3・4走者は2.2kmを走ります。
 
 南中チームは、普段の力を発揮しましたが、苦しい戦いになりました。しかし、最後には30位に入ることができました。250校中ですからたいしたものです。しかも第2走者のKさんは、区間賞を獲得しました。そのタイム7分10秒は、第2・3・4走者の中のベストタイムでした。おめでとう。

 写真上 スタート直後の様子
 写真中 南中第1走者の力走
 写真下 南中アンカーの力走 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校駅伝大会 2

 男子も地区大会を勝ち抜いた50チームが競いました。3kmずつ6人でたすきをつなぎます。

 男子は、力が拮抗していたのか、スタート後しばらくは団子状態でした。南中チームは、中盤あたりをキープし続け、最後の追い込みで21位という結果でした。

写真上 第1走者の1km地点近く
写真中 力走する南中第3走者
写真下 力走する南中アンカー このあと10人ほどをごぼう抜き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校駅伝大会 3

 大会は昨年に続き朝からの雨でした。南山中陸上部所有のドームテント(写真上)は効果抜群です。雨でぬれた衣服の着替え場所にもってこいです。会場には多くの各種テントがありましたが、このテントは、いちばんの優れものでした。

 会場の新城市総合運動公園は、紅葉の真っ盛りでとても美しい会場でした。選手は、鑑賞することはできなかったかもしれません。

 最後に表彰式がありました。大雨の中、テントとテントをはさんで行われました。見事に区間賞を取ったKさんは他の4人の受賞者とともに表彰状を受け取りました。


 夏休みから活動を始めた駅伝部は、今年度の活動は終了です。目標に向かって、苦しい練習のなかで自分との戦いも続けてきた生徒たちの顔からは、満足感が漂っていました。よかったね。お疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県バスケットボール新人大会 愛日地区大会結果

 昨日、本校体育館でバスケットボール新人大会愛日地区の準決勝と決勝が行われました。
 
 結果は、男子が優勝、女子は第3位でした。この大会は、県大会につながる大会で、男女ともに冬休みに行われる県大会に出場することになりました。すばらしい結果だと思います。県大会でも実力を発揮して、良い試合ができることを期待しています。
画像1 画像1

感動!! 吹奏楽 1

 今日は午後から文化センターで「第1回せと吹奏楽フェスティバル」が行われました。この企画は愛知県教育委員会生涯学習課の委託事業で、本校のK先生が中心になって企画運営された地域文化活動の活性化をねらいにした事業です。

 参加団体は、中学校4校、高校4校、市民団体3団体でした。合同練習会には、他に小学校1校と市民団体1団体が参加しました。まさに小学生から大人までが互いに学びながら吹奏楽を楽しむ企画です。

 南山中学校は、オーケストラ部と合唱部が参加しました。

 第1部は、参加団体ごとの演奏です。最後に登場した南山中学校は、人数のいちばん多い団体でした。演奏が終わると客席からひときわ大きな拍手が沸き起こりました。

 最初に、オーケストラ部の「エル・クンパンチェロ」、次に合唱部が加わって「COSMOS」の演奏と合唱が披露されました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

感動!! 吹奏楽 2

 第2部は、合同演奏です。
 
 最初(写真上)は、南山中、瀬戸北総合高校、ママブラス♪スマイルによる「ルパン3世のテーマ」と「コヴィントン広場」の演奏でした。

 次(写真中)に、南山中、瀬戸高校、瀬戸市民オーケストラによる「TANK!」と「アニメヒロインコレクション」の演奏でした。

 他のチームとの合同演奏に向けて、3回の練習会を開催してこの日に備えてきました。その成果が出たすばらしい合同演奏になりました。

 この後、他校や他団体の合同演奏が続き、最後に参加団体と楽器を持ち寄った観客による300人の合同演奏が行われました(写真下)。曲は、「星条旗よ永遠なれ」。文化ホールに響き渡り、感動のひと時になりました。

 参加した中学生、高校生、市民団体、客席の観客のすべてが吹奏楽の楽しさとすばらしさを味わったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たすきをつなぐ1

 駅伝の愛日大会が、東郷町の愛知池周回路で開催されました。北風が吹く寒い日になりましたが、南山中学校駅伝部チームは、力を出し切り男女ともに堂々の準優勝を果たしました。これは、昨年度に続いての快挙です。

 多くのチームが参加して開会式が行われた後、女子、男子の順にレースが行われました。

 レース後の選手たち表情からは、悔しさよりも力を出し切った晴れやかさを感じました。

 写真上 開会式の様子
 写真中 行儀の良い女子チーム
 写真下 リラックスムードの男子チーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たすきをつなぐ2

 女子チームは、26中学校から35チームほどが参加しました。南山中学校もオープン参加しました。
 女子は、5人でたすきをつないでいきます。走る距離は、第1・5走者が2.9km、第2〜4走者は2.4kmです。

 スタートでアクシデントに巻き込まれ転倒しましたが、よく健闘して上位で第2走者にたすきが渡されました。ここでトップに立ち、しばらくトップを維持していきましたが、結果は惜しくも2位となりました。わずかな差でした。
 2年生主体のオープン参加チームも上位に入りました。

 写真上 スタートまもなくのHさん
 写真中 トップを走るKさん
 写真下 アンカーのIさん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たすきをつなぐ3

 男子チームは、24中学校から35チームほどが出場しました。男子は、1人が2.9kmずつ走り、6人がたすきをつないでいきます。

 スタートダッシュでトップに立ち、抜きつ抜かれつのレース展開になりました。第6走者のアンカーまで首位争いを繰り広げました。最後の50メートルで離されましたが、立派な2位を獲得しました。
 2年生主体のオープンチームも上位に食い込みました。

写真上 他チームの選手を引き連れてトップを走る第1走者のO君
写真中 トップの選手を見据え、力強く走るK君
写真下 ゴール前でトップ争いをするH君 
 (南山中のユニホームは、黄色です) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アベック V

 瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が、先週から瀬戸市体育館で行われています。今日は、準決勝戦と決勝戦が行われました。南山中学校は、男女ともに勝ち上がり、午後からの決勝戦に臨みました。

 最初は、女子チームが旭中学校と戦いました。最初は接戦でしたが、徐々に点差を広げて見事に優勝しました。

 次に、男子チームが東中学校と戦いました。前半戦は接戦を繰り広げましたが、後半には徐々に点差を広げて見事に優勝しました。

 男女ともにメンバーがめまぐるしく入れ替わりましたが、試合の流れを終始つかんでいました。層の厚さを感じる試合でした。

 次は愛日大会です。課題を修正してさらに良い試合ができるよう期待しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

爽やかな風を切って

 中総体駅伝愛日地区大会の試走会が、東郷町の愛知池で行われました。爽やかな風の中、コースの確認とタイムの計測が行われました。部員たちは、いつもの学校の周回コースとは違い、見晴らしの良い景色の中を苦しそうに(気持ちよさそうに)走っていました。他校生と走ることができ良い刺激にもなったようでした。

 今日のタイムは、とても納得できるレベルではありませんでしたが、これから一ヶ月弱の練習で自己ベストの更新を続けていくことを期待したいです。昨年度は、男女ともに第2位でした。今年は、その上の優勝を目指します。大会は、11月3日です。応援をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分