南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

交通事故にあわない

 愛知県にはただ今「交通死亡事故多発緊急事態宣言」が出され、県をあげて交通事故防止に取り組んでいるところですが、瀬戸市内で小学生が危険な事故にあいました。瀬戸市教育委員会より連絡がありましたので、保護者の皆さま、地域の皆さまにお知らせいたします。

 事故の内容は、次の通りです。

 瀬戸市内において、小学生がキックボードに乗って道路を走行中、車と衝突するという交通事故がありました。幸い命に別状はありませんでしたが、ひとつ間違えば命を落としかねない、たいへん危険な事故でした。

 学校では、継続して安全指導を行っていきますが、保護者の皆さまにおかれましても、お子様がキックボード、ローラースケートなどの遊具を使用する際には、以下の点を徹底していただきますよう、お願い申し上げます。
 ・車の通る道路では絶対の乗らないこと。
 ・使用の許可された場所で乗ること。

 また、歩行中や自転車走行中の飛び出しによる交通事故もたいへん多いので、くれぐれも注意するようお願いいたします。

緊急 台風17号の接近に伴う授業の実施、及び給食の中止について

 9月28日(金)現在、気象庁より台風17号の東海地方への接近の予報が出されています。
 授業日の、台風接近による対応につきましては、4月に配布しました「暴風警報の対応案内」のとおりです。基本的にはこれにしたがって下さい。
 なお、10月1日(月)につきましては、台風17号接近の予報のため、給食がありません。下記にしたがって、登校及び、昼食の準備をお願いします。

                    記
  
 名古屋地方気象台より瀬戸市に「暴風警報が発令」された場合。

1 始業時刻2時間前(午前6時20分)までに警報が解除された場合は、平常通り授業を行います。弁当を持たせて登校させて下さい。

2 始業時刻2時間前(午前6時20分)から午前9時30分までに警報が解除された場合は、解除後2時間後に授業を始めます。弁当を持たせて登校させて下さ い。

3 午前9時30分から午前11時までに警報が解除された場合は、午後の授業を行います。家で昼食を摂らせ、午後1時00分から午後1時10分までの間に登校させて下さい。

4 午前11時以降、警報が解除された場合、または警報がまだ継続されている場合は、当日の授業は行いません。

※ 授業開始後、「暴風警報」が発令された場合は、安全を確認後、速やかに下校させます。生徒が自宅に入れるようご配慮下さい。
※ 「暴風警報」発令中は、生徒は自宅で待機させ、むやみに外出させないなど、安全に十分ご配慮下さい。
  台風第17号の接近に伴う授業の実施について   暴風警報発令時の登下校

交通事故防止

 先週18日のことですが、瀬戸市と愛知県から交通事故防止に関して、重大な宣言が発令されました。

 瀬戸市は、「交通事故多発非常事態宣言」、愛知県は、「交通死亡事故多発警報」を発令しました。昨年度1年間を上回るペースで、重大事故が起きています。

 事故を起こさない。事故に遭わない。十分に注意をして、悲しい出来事を絶対に防ぎましょう。

交通事故多発非常事態宣言

緊急 台風4号接近に伴う対応について

本日13時9分に瀬戸市に暴風警報が発令されました。
したがって1年生については13時50分ころ下校します。
よろしくお願いします。

午後に学校公開

 本日13時50分より16時までの間、来年度中学入学生の保護者の方のうち、隣接学校選択制により他学区から本校への入学を、本校学区から他校への入学を考えている方などを対象にして学校を公開します。関係する方は、本校玄関の案内表示に従って見学をお願いします。

眼は大丈夫でしょうか

 眼科検診が行われました。午前中2時間、午後1時間で全校生徒が診察を受けました。他の診察に比べてスピードが速いので、廊下には大勢の生徒が準備をします。クラスとクラスの間で間が空かないように絶妙のタイミングで連絡をしていきます。950名の診察を終えて、担当の小口先生もさすがにお疲れの様子でした。ありがとうございました。
 今日の結果と4月の視力検査を踏まえ、再検査や治療が必要な生徒には来週早々に文書を配布しますので、なるべく早い対応をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分