南山中学校目標「強く 正しく 親切に」 令和6年度もよろしくお願いいたします。

平成24年度終了

 今日は、平成24年度の最終日です。
 朝から修了式、認証式、生徒会引き継ぎ式を行いました。

 修了式では、1年生、2年生、A組の代表生徒に修了証を渡して、全員が今年の学年をを修了することができました。この1年でよく成長できたと思います。中学生期の1年間の成長の大きさを感じました。

 認証式では、先日の生徒会役員選挙で当選した6名の生徒に認証状を渡しました。新年度から11月の文化祭まで生徒の活動をリードしていきます。多くの協力を得て、大きな仕事してくれるといいと思います。
 続いて、今年度の役員あいさつと引き継ぎが行われました。

 2時間目は、生徒たちは各学級で通知票をもらい、1年間を振り返りながら1年を締めくくりました。そして、慣れた教室、絆を結んだ級友と別れていきました。
 次は、4月の新しい出会いです。
 
 写真上 修了証書授与
 写真中 認証状授与
 写真下 新旧生徒会役員(認証状をもっている生徒は新役員)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 忘れてはならない日

画像1 画像1
 3月11日。東日本大震災から2年が経ちました。関連番組が流れ、未だ復興は道半ばであり、苦しい生活を余儀なくされている多くの人たちがいることを改めて意識しました。

 今日は全校集会がある日なので、少し時間は早いですが全校で黙祷をして、亡くなった人たちに哀悼の意をあらわしました。生徒たちには、多くの人がいのちと引き替えに教えてくれた災害への備えをしっかりやっていこうと呼びかけました。
 校庭には、半旗を掲げました。透き通るような青空に国旗がたなびいています。

 あの日は、とても寒い日でした。3.11を忘れない。そして、自分のできることをしっかりやっていきたい。


 今日は、卒業した3年生のうちの多くの生徒が公立高校の入学検査を受けています。第1志望校入学をめざして、ガンバレ。声は届きませんが、思いは届きますように。

 

卒業式1

 弥生の名にふさわしい穏やかな春の日に恵まれ、第65回卒業証書授与式を終えることができました。卒業生は大勢のご来賓の皆さまや保護者の皆さま、2年生、職員に見守られ、無事に卒業していきました。

 校旗を先頭にA組そして1組と順に入場して式が始まりました。1000人がいるとは思えない厳粛な雰囲気の中、卒業証書授与を始め、式次第の通りに式は進んでいきました。

 卒業生の母親でもあるPTA会長さんの祝辞に、会場内の卒業生と保護者の皆さまは気持ちを揺さぶられ、感極まる保護者の方もありました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

 現生徒会長の送辞のあと、卒業生総代の答辞が述べられました。情感のこもった語りに多くの生徒が目頭を押さえていました。

 卒業生の卒業の歌「あなたへ」の合唱のあと、蛍の光の斉唱に送られて、312名は卒業していきました。行く手に幸多かれと祈ります。

 保護者の皆さま、地域の皆さまには3年間たいへんお世話になりありがとうございました。


 写真下は、大役を果たして安堵する3年生とA組の担当職員。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業証書授与式

 明日は、いよいよ卒業式の日です。
 保護者の皆さまは、受付を8時45分〜9時05分にお願いします。卒業生が9時20分から入場を開始します。卒業生の門出を皆さまと一緒にお祝いしたいと思いますのでよろしくお願いします。

 今日の2・3時間目には、明日の卒業式に備えて、2・3年生による予行練習が行われました。5時間目からは、1・2年生が校内清掃と式場準備を行っていきます。卒業生に気持ちよく卒業してもらえるよう在校生が力を合わせてくれると思います。

 今日の給食には、卒業をお祝いしてかわいい「おめでとうケーキ」がついていました。南山中学校では、3年生卒業への雰囲気が高まってきています。 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

式が続く

 今日の3年生は、式が続きました。

 最初は、修了式です。312名の3年生全員が、第3学年の課程を無事に修了し、修了証書を渡されました。3年生はまだ1日ありますので、本来なら明日をもって修了するわけですが、卒業式前に時間を作れませんので卒業式の前日に行っています。
 式の中で、3年間無欠席の生徒80名の紹介もして、そのがんばりを参加者全員でたたえました。

 修了式が終わると、南陵会の入会式が行われました。
 南陵会は、南山中学校の同窓会組織で、例年、入会式が卒業式の前日に行われています。同窓会長の長江保様があいさつされ、これからは同窓生として南山中学校をもり立ててほしい。というお話をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵賞授与式

 全校集会に引き続き、南陵賞授与式が行われました。南陵賞とは、本校同窓会の賞であり、3年間を通して、最善を尽くして充実した中学校生活を送った生徒や学校のために著しく貢献した生徒に授与されます。選考は、南陵賞推薦委員会で行われ、受賞者数は規定されていません。

 本校の同窓会は昭和29年に第1回同窓会総会が開催され、その時に名称を「南陵会」と命名しています。もうすぐ、59年になります。

 南陵賞授与式は、例年卒業を前にした3年生にとっては最後の全校集会の後に開催されています。今年は、6名の生徒が同窓会長の長江保様から授与されました。これからはますますプライドを持って生活していってほしいと思います。

久しぶりの全校集会

 久しぶりに全校生徒が体育館に集まっての集会を実施できました。1月7日の3学期始業式以来のことです。この間、2回の全校集会は、校内放送による集会になっていました。その原因になったインフルエンザの流行もどうやら過ぎ去ったようです。学級閉鎖までいかずに本当によかったです。本日のインフルエンザによる出席停止の生徒は、1年生1人、2年生2人になりました。しかし、インフルエンザの流行がA型からB型に変わってきているとのことですのでまだ安心はできません。予防は引き続き大切です。

 今日の全校集会の前には、やっと全校生が集まれたので、3月1日に実施される卒業生を送る会での全校合唱の練習ができました。また、始業式以来表彰伝達もできなかったので、写真のように多くの部や個人に伝達をしました。多くの生徒がいろいろな場で活躍しています。
画像1 画像1

2年生職場体験2日目

 製造、販売、調理、収穫、保育、公共サービスなど、2年生は今日もがんばっています。

 一部体験の様子(消防署とGCTV)がケーブルテレビのそらまめ通信で1月24日と翌朝に、そらまめ通信ウィークリーで1月27日〜2月2日に放映されますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験1日目

 今日と明日の2日間、2年生は職場体験に出かけます。今朝は、瀬戸市や尾張旭市にある96の事業所をめざして、あいにくの雨の中を通勤です。10人ほどがインフルエンザなどの病気やけがのために体験できず残念ですが、体験予定の生徒からはトラブルの連絡は入っていません。

 職場の様子を知り仕事を体験する他にも、家族や親戚、学校職員などの他に大人と接することが少ない生徒たちにとって、知らない大人と関わるたいへん貴重な時間になることでしょう。その中から多くのことを学んでくれると期待しています。
 
 ガンバレ 2年生! 

3学期始業式

 8時45分から厳粛な雰囲気の中、3学期始業式を行いました。
 新しい年を迎えての期待や願いについて話をしました。

 ふた月過ぎると卒業式を迎えるというように短い3学期です。学年のまとめをしっかりやっていくことが、4月からの新しいステージの準備にもなります。生徒たちの取り組みに期待したいと思います。

 始業式の後は、学年ローテーションで身長、体重測定と学級活動を行い、成長を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 終了

 今日で2学期が終了です。ちょうど冬至という節目の日になりました。真冬並みの身の引き締まるような寒さの中の終業式でした。式ではこんな話をしました。

 o2学期の成果
 o冬休みの心構え
  ・何かに打ち込む(手伝い、趣味、勉強、部活など)
  ・事故、事件、誘惑に気をつけ、命を守る、自分を守る
  ・新しい年の目標をはっきりさせる

 式の後、生徒たちは各学級に帰り、通知表を受け取ります。どの学級も冷え切った廊下に一人ずつ出て、担任からの励ましの言葉とともに通知表を受け取っていました。

 保護者の皆さま、地域の皆さまには、南山中学校の教育活動に対しまして、ご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。来る年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生個人懇談始まる

 3年生の生徒、保護者、担任の三者懇談が始まりました。今年度2回目です。今回の懇談は、進路先を絞り込み、目標をはっきりさせることが目的です。

 一学期の成績をもとにした話し合いになりますが、実際の受験(受検)では、二学期あるいは三学期の成績が合否判定に使われます。次第にはっきりさせていく進路希望先に選んでもらえる学力と人格を身に付けられるか否かは、自分次第です。これからが踏ん張り所です。
 
 ガンバレ 3年生。

文化祭4 A組発表

 今年もレベルの高い曲に挑戦しました。人数が少なくて一人でたくさんの音を出すのはたいへんでしたが、がんばり抜いて、すばらしい曲に仕上げました。

 ハンドベルとトーンチャイムで演奏した南山中学校校歌は、みんなの心に染み入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭1 オープニング

 好天に恵まれ、文化センターにおいて予定通りに文化祭を開催することができました。来賓の皆さま、保護者の皆さまには大勢の方にご来場いただきましてありがとうございました。いのちかがやく南山中学校を感じていただけたでしょうか。

 今年のオープニングは、「COSMOS]の全校合唱でした。難しい曲でしたが、オーケストラ部の演奏に合わせて、文化ホール内に感動的な合唱が響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭2 オーケストラ部発表

 コンクールで久々に金賞を受賞したチームの演奏でした。3人の指揮者が曲想の違う曲をそれぞれに特色が際立つようにオーケストラをリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭3 合唱部発表

 愛知県のコンクールで銅賞受賞の実力を会場のみんなに披露してくれました。レベルの高い曲を美しいハーモニーで歌い上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭5 合唱コンクール

 体育祭が終わってからの1ヶ月間、幾多の困難を乗り越えて創り上げてきた合唱曲を各クラスが発表しました。甲乙つけがたい接戦でしたが、結果は次の通りになりました。

 3年 最優秀賞 8組   優秀賞 2組 3組
 2年 最優秀賞 3組   優秀賞 2組 8組
 1年 最優秀賞 9組   優秀賞 2組 4組

 入賞したクラスもできなかったクラスもこれまでの平坦ではない道のりを、ともに歩きともに乗り越えてきたことで、スローガンにある「固い絆」がはっきり見えるようになってきました。

 写真は、上から最優秀賞の 3−8、2−3、1−9  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭6 南中ダンサーズ

 「Flic-Flacさん お願いします。」のアナウンスで緞帳が上がると、そこにいたのは南中ダンサーズの面々。先生方と生徒会役員のすばらしいダンスで始まりました。

 ワークショップでは大勢の生徒が壇上に上がり、Flic-Flacさんのご指導の下、ダンスを繰りひろげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭7 こんなことも

 こんな場面もありました。

 写真1 昼休みの終わりに円陣を組んで気持ちをひとつにする3年1組生徒たち
 写真2 プロのダンスチーム Flic-Flacの熱演
 写真3 最優秀賞の賞状と盾を学級の仲間に掲げ喜びを伝える代表生徒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分